2007年9月22日土曜日

ダイワ ミリオネア6HM

自宅で眠っていたこのリールを引っ張り出してタイで使うことにした。 
1981年7月に、当時アルバイトをしていた日の丸釣具新橋店で買ったものだ。
ABUの6000シリーズと同サイズ。当時としては画期的なアルミワンピースフレームで登場した。
ルアー用としては大きすぎるためか、殆どが船小物用としてのお客さんだったが、結構良く売れた。 
 
その頃、僕は五島列島福江島に投釣りの夏合宿に行く予定があった。
静かな内湾・近投・軽いオモリで大型のキスを狙うという釣り方に、このリールがピッタリではないか、と思って買ったのだ。
そして10日間の夏合宿。19歳の夏。楽しかったなぁ。僕には尺ギスは来なかったけど。バックラッシュいっぱいしたけど。
ベイトキャステイングリール特有の整ったライン放出が青空と海にに吸い込まれていく光景を忘れられない。
 
その後この6HMは乗合船でたまに使う程度であまり出番がなく、その結果壊れもせず現在に至る。
そして今、福江島の夏と同じタイの太陽の下にのシルバー&ブラックの6HMが帰ってきた。
お前には太陽が一番良く似合う。
DSCN0448mili

1 件のコメント:

  1. O様 - 2007年 9 月 22 日
    どうも。O様です。このリール日本で使っている人は多分いませんよ。
    それにしてもタイに行ってからの方が釣行回数多いんじゃないですか。でも、南方系の魚はシガテラ?毒でしたっけ毒魚が多いんで気をつけてください。まぁリュージョンさんなら問題ないかもしれませんが?こちらは例年以上に水温が高く、南紀なんかいまだに29℃弱あります。そういえば今日は大阪でも気温35℃でしたので異常気象ですね。磯釣りの方は先日南紀日置に単独で半夜にいきましたが、昼はダツ、アオチビキ(初めて釣りました)、チョウチョウ魚、ベラ、45センチのババタレ・・本命は34センチ1枚がやっとでした。夜はウナギ犬(イタチ魚)、アカマツ、またしても45センチババタレ・・。コロタマは不発でした。今年こそまずは50オーバーのコロダイをフカセでゲットしたいです。
    月曜は懲りずに古和浦を目指しますが、多分船止めくさいです。
    そういえば、来週タイに出張に行く話しがあったのですが上司に見透かされたのか却下され別の者になりました(涙)。
    @ KAZ。 - 2007年 9 月 22 日
    おお、生粋の磯釣師が登場しましたね。
    キス師にも参加するよう言っておきます(^u^)

    ところで、ミリオネアという名のリールは私も持っていました。
    リューさんのような上等なものでは無いと思いますが・・・・ 糞リール??
    何しろ、バス用に左巻きのベイトキャスティングリールが欲しくて
    それを選んだのですが、バス用のリールではなかったのかもしれませんね。
    3号くらいのラインだとスプールへの糸噛みが激しくてほぼ使い物にならなかったです。
    しかし、何故ベイトのときだけ右巻きなのでしょうね。
    やっぱり右利きがパワフルに巻き上げるため???

    ☆ リュージョン - 2007年 9 月 23 日
    O様、いらっしゃいませ。ババタレの引きは最高です。夜ならタモで掬うまで気分はグレです。紀東・南紀豊漁祈願。
    こっちも水温なら負けないぜ(爆)!来週またアジをお湯の中から釣る!包帯時はご連絡をお待ちしてます。
    KAZさんども。糸噛みのこと忘れてた。今はナイロン7号が巻いてあってトラブルなし。PE1.5号巻いたら噛むのかな。やば。

    返信削除