2008年4月20日日曜日

仙さんとサメサン釣行、フエダイだ

2008.4.20の釣りのお話。
今日は仙さんと一緒にサメサン港からチャーター船で出漁してきた。
ドライバーのプラさんもお土産釣りに同行だ。
キャプテン・ルアンの船です。幅が結構あり、長さも15m以上でしょう。2階に休憩室もある。
さて、6時前に出船、サメサンの真南5km程の沖合いで開始。
キャプテンとクルー2人は「朝はでっかいチョンガーム(イトヒキアジ)が来るぞ~」と気合十分。
50ポンドワイヤー×2本針の仕掛を、僕が2本、クルーが4本投入した。
ところが、この大物仕掛が今日は全く駄目。チョンガームは今日がソンクラン休暇のようだ。
胴突小物を始めた仙さんは赤魚1匹であっさり船酔いダウン。プラさんだけがお土産の数を伸ばしていく。
タテフエダイ、プラーデーン、ヒトスジタマガシラ、コトヒキ、ハタ……。34cmながらコロダイまで釣るなんて。
うーん、大物釣りのあまりの不振に、たまらず僕も小物に走ってしまった。
横からコックのオンが色々料理を出してくれた。朝食がカオトム・ムック(イカ入りラーメンスープ味茶漬け)、間食がイカ刺し、
昼食がトムヤム・タレー(イカと赤魚のトムヤムスープ)&フエダイ唐揚。どれもピチピチ素材ですからなんと美味しいこと。
キャプテン・ルアンはサメサン真南→島周り→ラヨーン沖と狙いを変えるが、大物はどこにもいない。
満月の大潮だったが、潮が飛んで釣りにくかったのは海峡部だけで、他の場所は簡単に底取りができ、流されずに済んだ。でも駄目。
14時、やっと大物竿に魚信!……あかん、ウツボかいっつ泣)。そしてもう一発!またウツボかと思ったら、引くじゃん!
巨大な針を咥えて上がってきたのは、立派な尾鰭を持ったタテフエダイ51cmだった。よしよし、コレで何とか帰れるぞ。
DSCN1819fueDSCN1830
船酔い仙さんは復帰とダウンを繰り返し、殆ど釣果が伸びない。海は荒れてないんだけどなぁ、可愛そうに。
15:40納竿とした。大物仕掛が全くの不振で、キャプテン・ルアンが申し訳ないと言ったが、これは仕方ない。
サメサンは色々と可能性を感じさせる場所だね。船もサービス精神に溢れた良い船だし。仙さんには酔い船だったけど。
DSCN1823DSCN1829
次は5月の4日か11日に釣行予定。誰か一緒に行きませんか?
place : Samae San ~ Sattahip
fish : Red Bass, Painted Sweetlips

1 件のコメント:

  1. What i do not гealіze is іn faсt how you're not really a lot more neatly-preferred than you might be now. You're very іntelligent.
    You reаlize therefore сonsіdеrably in the caѕe of thіs mаtter, produceԁ me perѕonally imaginе it from a lot
    of vaгiеd angles. Ιts like women and men aren't involved except it's one thіng to do with Lаԁy gаga!
    Your рeгsonal stuffs gгeat. All thе time mаintain it up!
    Feel free to visit my webpage - Herbal Physician

    返信削除