2007年11月17日土曜日

古い日記。あの頃はハッ!

忙しくて釣りに行けない。
部下はあっぷあっぷだし、無責任な人はさっさと辞めるし、日本の本社は…(やめとこ)。
で、去年の同じ時期の日記を見ると、釣り行けてない。9月の終わりから翌1月の中旬までずーっと仕事で忙しくて。
2005年はお勉強で、これも何ヶ月も禁漁。
やっと出てきた2004年のこの週末。三重県は紀伊長島の磯に行った記録が。
20041121コドラB 
上は2004.11.21の写真。大島のコドラに渡ってグレ45cmと41cm。
そうそう、あの頃は、ハッ、あの辺は、ハッ、ボイル単用、大針、太仕掛けが急にはやりだしてさ、ハッ!
そんなんで釣れるかよと思いつつ真似したら、根掛りで高切れするんよ。ハリス4号で道糸の方が細いから。
それでPE18ポンドにハリス4号掛けてやったら、何のことは無い、ちゃんと釣れたというのがこの日の思い出。
それはそれで良かったの、ハッ!
なぜってこの年の冬グレは群れが大きくて、行けば釣れるという状況だった。
何でも食ってくるなら確実に取る仕掛けをというのも当然だったわけ。良い年だった。
最近は再び繊細で厳しい釣りになってるけど。日本の皆さん頑張ってね。黒潮の蛇行次第なのかな?
ところでタイって海流どうなのよ?干満ばかり気にして忘れてた、ハッ!

1 件のコメント:

  1. O様 - 2007年 11 月 20 日
    おお懐かしい写真ですね。そうそうマルチヒットでしたね。横でアイゴ地獄で苦しんでいたことを憶えています。
    今年は水温が高く紀東も南紀もまだまだシーズンインが遅れています。先週末は古和浦で30過ぎのオナゴオンリーワンでした。35を1枚が竿頭で9割り方が超木っ端かボ。今週末は御五神に遠征で、webトーナメント1回戦です。オナゴをいわしたる。

    @ KAZ。 - 2007年 11 月 20 日
    そうやったねー。
    しかし私はこの年でも釣れんかったんよ(>_<)自信なくすわ~
    最近は軟体系に好かれてて・・・太りそう(^_^;) 美味いもんね。
    で、セフィアBB買っちゃいましたー。もっとアオリた~い(*^_^*) 
    そういえば、長島でロストした竿、回収できたんかなぁ。連絡ないし(ToT)/~~~

    ☆ リュージョン - 2007年 11 月 21 日
    O様こんにちは。シーズンインが遅れているといっても釣りやすさでは年内が勝負でしょう。
    突然釣れ出す時があるから、チャンス逃さないように祈ります。
    御五神頑張ってね。自己申請のトーナメントね。タイのオナゴはダメすか?太かよ。
    KAZさんこんにちは。
    思い出すなあ、西淡の猛烈季節風、波があの高い堤防をバンバン越えてさ。
    淡路女子マラソンの日。帰り道は車が何回も波をかぶって、あんな経験初めてだったなあ。
    とにかく、予報風速が7m超えたら淡路島は風裏なくなる。行かない方が無難。これホント。
    さて、セフィアってバイオマスターのイカ墨色じゃん。墨色ってセピアじゃないの?
    ついにDAIWAからSHIMANOに転向ね。
    秋の好シーズンは台風やら行事やらで不運のうちに終わってしまいましたね。
    季節風の弱い日にスミイカのズル引きでもやってみて下さい。墨色のリールで。

    O様 - 2007年 12 月 1 日
    四国遠征(御五神)は強風、低水温でまるでダメでした。4人のうちまともなグレは40センチ1枚だけ。最大40センチのイズスミ、ウスバ、キタマクラ、ベラ・・・。余計にストレスが溜まりましたわ。他の人もほとんどボばっか。

    ☆ リュージョン - 2007年 12 月 1 日
    o様、御五神ざんねんでした。高かった水温が急に下がったのですね。安定するまで食わないんですよね。
    こちらも随分気温が下がりました。でも僕はシャワーをお湯にせず水のまま浴びてます。水温低くても慣れれば大丈夫ってこと。
    また遠征譚きかせてくださいね。

    返信削除