2008年7月17日木曜日

サメサンの小魚グルグル:グルクン(プラー・トゥー)

標準和名グルクン。サバをちょっと寸詰まりにした感じで、よく似ている。肉質も近い。
カレー、トムヤム、竹篭に首折れの状態で入ってる蒸し物…タイ国民に絶大な人気を誇る魚だ。
タイでの名前はプラー・トゥー。市場でもサイズ別に大量に売っている。
でもあまり僕の竿に釣れることは無くて、7/13も一匹釣れただけ。
煮付けにして食べたけど…ゴマサバ程度の油の乗りでしょう、まあ合格。
50cmまで成長するようだ。グルクンは口の関節がガバッと外れる。
50cm級のグルクンの群れよ、ナブラで押し寄せてきて、その大口でガバッとルアーを食いにきてちょーだい。
DSCN1976gurukun
place : Samae San ~ Sattahip
fish : Long Jawed Mackerel

0 件のコメント:

コメントを投稿