2009年10月28日水曜日

3連休サトゥン遠征 ①よねさんカムバック

2009.10.23のfishingのお話。
南の海に、海のルアーマンよねさんが半年ぶりに帰ってきた。2人でアンダマン海へ釣行だ。
貴重な3連休の初日昼過ぎ、よねさんと僕の第一投がブロン・マイパイ島に放たれた。
アンダマン海のシーズン・インを告げる記念すべき一投だ。
結果から言うと、初日はプラー・モン(ヒラアジ類)が1匹ずつとしょっぱい釣果。
アタリも終盤まで他魚を含めて全く無く、厳しい釣りだった。
DSCN3606
さて、ブロン・マイパイ島→ブロン・ドン島→タマ島と回ったのだが、昼寝してても結果は一緒じゃん。
ハイシーズンを思わせる快晴無風なのに、全く食わんとは、どういう仕打ちよ。
タマ島の大断崖の真下で見切りをつけ、ブロン・レ島の北にあるヒン8に向かった。


ここは低い磯の周りを珊瑚がびっしり取り囲んでいる魅惑のポイント。
ここに来てようやく、我々のルアーに激しいアタックが出始めた。
よねさんはミノーのタダ巻きでプラー・モンの52cmを早々にゲット。
僕は磯際で水面を割ってポッパーを襲った魚を掛け損ない、ミノーに替えて同じ場所を通すとガツンと食った。

 
僕のはプラー・モンの48cm。何とか格好だけは付いたかな。
あとは強いバイトが何回かあるも、2人ともどうしても乗せられず、18時納竿とした。
美しい夕焼けが翌日の好天を告げていた。言わせて貰おう、アンダマン海シーズン突入!


place : Ko Bulon, Ko Tama
fish : Giant Trevally

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 2009年 10 月 27 日
    ジワーっと尻上がりの報告、期待してますよ。

    @ KAZ。 - 2009年 10 月 28 日
    GTじゃん! ステラじゃん!これはよねさんのタックルですかい?
    NEWリールは使いましたか?
    それにしてもいつも素敵な文章だね。かっこいー
    私はこれから本州最南端へ旅立ち、OG狙いでイサギでも釣ってきます(^。^)

    ☆ リュージョン - 2009年 10 月 28 日
    tokuhainさん、省みるとシューと尻すぼみだったような…

    ☆ リュージョン - 2009年 10 月 28 日
    KAZさん、Mini・Tだす。ステラだす。僕のじゃありません。
    よねさんはカーペンター4本にステラ4連装だす!
    彼はハイエンドしか買いません。所有竿200余本、全てハイエンド。確実に家を一軒失ってます。
    一方、僕のグローブライド機(E.4500T)は、B級を感じさせないガッシリ感とトラブル無しで、ホントいい買い物でした。

    返信削除