2010年7月8日木曜日

バンサレーでいきなり大魚一発、重スギ!

2010.7.4のfishingのお話。バンコクからまーさん、日本から仙さんを迎え、3人でバンサレー港を6:00に出船した。
キャプテン・トーはクラム島の西側まで出て、キャプテン・モッドの大型船に横付け、活イカを沢山もらった。
そして前夜から釣ってるのであろうキャプテン・モッドの船のすぐ横にアンカーした。
まーさんと僕は艫から活イカを付けて投入。水深30m以上あるな、と思ったら、第一投からククッとアタリが来た。
長めのナイロンハリスに伊勢尼15号2本針だ。食い込め食い込めと手持ち竿で待っているとゴーンと竿が入った。
RIMG0004RIMG0005f
お返しにゴーン、合わせが決まった。一気に浮かそうとしたが、予想外の強烈なファーストラン。おおっ手強いな。
耐えて巻いた分を、ガーッと全部引き出すセカンドラン。なっ、何じゃコリャー!GTより引くじゃん。
竿はDaiko Hemingway HWC710ML、リールはShimano Biomaster8000PG、PE4号に80ポンドのリーダーだ。
切られないから負けないから。それでもまだ何度も走られた。この引き半端ねえ。渾身のポンピングで朝イチから汗だく。
疲れを知らない相手に、サメかもしれないという不安がよぎった。ようやく前方海面に浮いてきたのは大きなスギだった。
タイ名プラー・チョンタレー、英名コビア、寿司名クロカンパチ(笑)。よっしゃー、この魚、これが釣りたかったんよ。
針に掛かったまま大きく旋回する魚のすぐ横を、もう一匹が一緒に泳いでいる。
これを見たキャプテン・トーが色めきたった。すぐに活イカを付けて伴走の魚の前に投入。コラコラ絡むじゃないか。
ギャフ入れは完全に僕の魚を無視、伴走の魚を狙ってガッ、ガッ。それも何回も外すし。
おーい、客の魚にギャフ入れてくれよ~。ここでバレたら洒落にならんぞ~。
伴走の魚が逃げて、やっと僕の魚にギャフを掛けてくれた。隣の船からも歓声が上がった。
RIMG0008c RIMG0009c
でかっ。なんか今まで見てきたスギとは別物の大きさだな。
全長136cm。重さは20kgスケールを振り切ってしまったので計測不能。
こんな近場にこんなん居るんだな~。ああ、バラさずに釣れて本当に良かった。
この後は、スミイチの法則が全船を支配し、どこへ移動しても小型魚ちょぼちょぼ。
目立ったのはキャプテンが釣った甲長28cmの大スミイカぐらい。15時納竿とした。
RIMG0010 RIMG0012
ま~さん・仙さん、僕だけラッキーでごめんなさいね。長いことやってると色々あるので、お許しを。
スギはキャプテン・トーにあげた。大きすぎて持って帰れないからね。
キャプテンはこの魚をお寺にお布施として持っていくらしい。ならば魚は完全成仏、僕も殺生戒不問だ(笑)
タイランドの近場では中々狙って釣れる大きさではないが、またいつか、これぐらいの魚を釣ってみたい。
それも第一投でね!
place : Bang Sare
fish : Cobia

8 件のコメント:

  1. お引越しと大魚との格闘、お疲れ様でした。
    お気に入りに登録させて貰います。

    返信削除
  2. 私、5年前くらい前までは毎年ブーラパ大学に行っていましたが今はマイミグンで行けません が、タイの情報が気になりタイランド小魚信他いくつかのブログを拝見しています。
    お引越しされ続けられるとの事、お気に入りに登録しました。
    ちなみに、タイでは釣堀で12㎏のなまずが最高です。
    夢はバラマンディの10kオーバーです。

    返信削除
  3. 帰ってきた、リュージョンさん。
    感激です。続けてくださいね。
    楽しんでます。早速ブックマークしました。
    それにしてもコビア良いすね~~~

    いつか同行させて下さい。

    返信削除
  4. tokuhainさん、いらっしゃいませ。
    こちらの新居は、まだ何がどこにあるかわからず、転んだり頭をぶつけたりという状況です。
    よろしくお願いします!

    返信削除
  5. Kakuさん、いらっしゃいませ。
    ブラパ大学は隣町ですね。
    前週の大物は例外で、普段はタイトルどおり「小魚信」です。
    バラマンディはいつの日か獲ります。よろしくお願いします。

    返信削除
  6. kojiさん、いらっしゃいませ。
    Googleのアカウントを持っておられるのですね。
    また色々教えてください。
    同行歓迎です。コビア再現は……かなり苦しいですが(笑)

    返信削除
  7. 先週、タイランド小魚信を閉めると読み、とても悲しかったです。 (><。)。。

    だって、リュージョンさんのブログは私にとって「癒し」ですもの。笑

    これからも続けて下さいね♪

    返信削除
  8. ミーさんいらっしゃいませ!赤ちゃんともどもお元気そうで何よりです。
    そうですか、あの敷居の高い高慢なブログがどーして癒し系だったのでしょうか?ココでは気をつけます。
    リールの件、やや難しそうです。またmailします。
    ミクシーの件、日本携帯が無いので入れてもらえませんでした(爆)。

    返信削除