2008年11月9日日曜日

バンサレー丸坊主ながら、トレバリーを確認

2009.11.9の釣りのお話。
タイランド小魚信の企画する「11月3連発湾口釣行」の初回がバンサレーで催された。
バンコクのNISHIさん、くろさん、小泣爺さんに僕リュージョンを加えた4人が、キャプテン・トーの船で6:00出船。
キャプテンは、他船が本土とクラム島の水道の中央を目指すのに目もくれず、本土側の磯近くに投錨した。
ここで大アクシデント。キャプテンが夜の間に採ったイカが多すぎて、死んだのが生簀の穴に詰まり、元気なのも壊滅状態!
しかし、釣る人は釣る。艫から死にイカでブッ込んでいたくろさん、いきなりのヒットだ。
ナイスファイトの末浮いてきたのは、ホシカイワリ (ゴールデンスポッテッド・トレバリー) 61cm。
DSCN2644gstDSCN2646yg2
いやぁ、こんなの居るんだな~。見事な体高と厚みだ。
くろさんはここ3回の釣りが絶好調で、棺桶のようなクーラーに常にドカーンと良型を入れて帰るとのこと。
僕もでかいクーラー買うか(ボソッ)。
しかし、くろさんのトレバリーは船を支配する「隅イチ」だった。その後全員大物小物殆どアタリなし。
ようやく昼頃にNISHIさんが大物竿で黄ハタ、小物竿でコロダイ42cmを釣ってご満悦。
小泣爺さんは、大型がヒットするも、ラインブレークして大ぼやきだ。何とか午後にヨロイアジ46cmをイワシ餌の細仕掛で釣った。
DSCN2648koroDSCN2653p
僕?これが史上最悪釣れないのよ。フグとナカリン各1匹、実質丸ボーズ(爆)。
納竿直前に大物仕掛のTICA_ST16がキーンと鳴いたが、合わせが決まらずに素針を引いてしまった(泣)。
各自一日一回だけのチャンス、これを生かせるかどうかが明暗を分けた釣りだった。
なぜに天は主催者を見放すのかの答は、あとの2回の開催で見出すとしよう。
見も知らぬ僕の企画に参加していただいた皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?
place: Bang Sare ~ Sattahip
fish: Golden Spotted Trevally, Yellow Grouper, Painted Sweetlips, Bump Nosed Trevally

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 2008年 11 月 10 日
    このように写真を見ると、「おー、釣れてる」と思ってしまいますが、実際は大いなる待ちの時間が背後に流れているわけですね。
    で、コーディネーターの写真がないのが、辛いところろですね。お察し申し上げます。

    ☆ リュージョン - 2008年 11 月 11 日
    tokuhainさん、巨大魚宣言、見ましたよ。楽しみにしています。
    さて、この日は暇で暇で…。おしゃべりと昼寝と飯だけの一日でした。
    血管に海水が流れている僕としては、海に居ればいつも大いなる時間ですから、マイペンライ。
    この日の船頭は菅原文太、アシスタントは北勝海という感じ。
    北勝海はめまぐるしく働き、飯はうまいし、4Sが行き届いた良い船でした。

    NISHI - 2008年 11 月 14 日
    先週は楽しかったです どうもでした
    目標の2尾は ゲットしましたが魚種が違っていたので 今週はがんばります
    これから 釣具の買出しに出かけます。

    ☆ リュージョン - 2008年 11 月 14 日
    NISHIさん、16日も宜しくお願いいたします。大判釣ってください。
    さて、先週の魚のお味はいかがでしたか?写真を見るたびに、旨そうだな~と思いましてね。

    返信削除