2008年10月12日日曜日

シーチャン島のアオリイカ夜釣り

10月に入ってから土日が会社関係で全滅だ。
唯一行けるのが、11日夜から翌朝に掛けて。それっと単独チャーターで海に繰り出した。
キャプテン・タンの船でシーチャン列島南端まで出て、19時開始。
イカ夜釣りだから、サメサン方面みたいにケンサキイカかと思ってたのよ。ところが…。
キャプテン : 「うーん、一番下に鉛スッテ付けてもいいけど。基本はエギでアオリイカね」
気を取り直して始めると、まあ釣れないことはないが、何とも型が小さいなあ。
断続的に風と小雨が通り過ぎてやりにくいし、鉛スッテ&エギのダウンショットは根掛りが多くて困った。
天気と潮の関係でイカを釣ったのは夜半まで。小型ばかり20杯程。慣れてないもんで、バラシいっぱい。
DSCN2594DSCN2597船頭のと合わせて37杯
船上でゆっくり休憩して朝のルアーに賭けたのだが、これがまさかのノーヒットに終わり、6:00納竿とした。
あ~釣り足りん。アパートで道具片付けて、これからバンコクに行って、お偉いさんをお出迎え&会食。
釣らせてくれんの~、海も世間も。
place : Ko Sichang
fish : Bigfin Reef Squid

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 2008年 10 月 12 日
    おっ、黒ベロ?赤ベロ?どっちだろう?
    小さくてもアオリがこれだけ釣れると、美味しいお土産ですね。

    ☆ リュージョン - 2008年 10 月 13 日
    リールは5600C赤ベロを使いました。実にいい感じです。
    帰って分解メンテしてみました。
    ベアリングとドラグワッシャーは要交換ですが、後のパーツはコンディション良好!
    さて、釣果。イカを友人に託してバンコクに行ってしまったため、僕の口には入りませんでした。
    しかし、友人は6人で完食したらしい。一人6杯食ったんか?
    すごくおいしかったけど、もうイカは見たくないと言ってるから、そうなんでしょう。

    @ suzu - 2008年 10 月 17 日
    リュージョンさん こんばんは
    すごい量ですね、釣りと言うよりも漁ですね。
    一夜干しにして保存食かなぁ。

    ☆ リュージョン - 2008年 10 月 18 日
    がばーっと採れる漁じゃなく、結構暇な「釣り」です(汗)。
    それよりも、雨風が去って鏡のようになった海の上・星空の下で寝たのが気持ちよかった。
    海面で時々跳ねる小魚の音、シーチャン島のあちこちからヤモリの鳴き声…

    返信削除