2009年4月18日土曜日

ギャフのプレゼント

前回サトゥンに釣りに行く前、よねさんと僕は、お土産に何を持って行こうかと話し合っていた。
RJ : 「そうそう、あの船、ギャフが無いんだ。作って持って行くってのはどう?」
Yone : 「それ、いい考え!」
早速スペックを書いた。「直径10mm以下のステンレス製で、最大幅10cm以下、20kg加重可能、先端砥ぎ、形状は画像参照」
これをt-defectorさんの会社に送ると、製作を快諾してもらえた。
数日後の引渡しの日。で、でかい!スペック無視の巨大武器となって仕上がってきた(爆)
DSCN3172g DSCN3174
まじまじと見る。エンジニアさんは、素人には決して出来ない恐るべき製法でこれを作っていた。
☆まず直径15mmのステンレス棒の片側をくりぬき、木の棒が入る穴を作る。
☆次に引っ掛ける部分を直径10mm~先細に削り、湾曲させる。
☆ねじ2本で木の棒に固定
20kgという注文への過剰反応であろうか?棒を差し込むという製法の制約か?巨大化に至った謎はつきない。
よねさんは、このギャフを肩に担いで夜の街を帰った。本人は「Jack the Ripper!」とか言ってご機嫌だが、タイ人は皆ドン引き。
「ちょいちょい、何よあれ?サスマタ?十字槍?(・o・);」
これを、ラムカムヘン大学での2ヶ月の勉強から帰ってきたばかりのスレイマン船頭に渡した。
「でかいっ!サメ用?」と笑いながら受け取ってくれた。何か彼、これ持つとアンダマンの海賊みたいだな。
前回はこれを使う程の魚が釣れなかったので、威力の程は分からないのだが、やっぱり頭が重くて操作しずらい。
今度は、直径6mm程度のステンレスで、もっとかわいいのを再作成しよう。
マイギャフ、ってのも欲しいかも。皆さんもどう?

1 件のコメント:

  1. momo momo - 2009年 4 月 20 日
    あまりのでかさに笑うしかないです。これで安心してサメが釣れます。

    t-defector - 2009年 4 月 20 日
    今度は笑われないようなスペック通りのもっと可愛いのをリベンジ再製作するんで、再度、詳細スペックを送って下さい。
    写真のギャフは、是非、サメ用に置いといて下さい・・・

    ☆ リュージョン - 2009年 4 月 23 日
    t-defectorさん、僕とよねさんは、エンジニアさんのクラフトマンシップに感激しております。
    現物は既に現地でサメと戦っているものと思われます。
    来週、ダウンサイズ版の再発注をしますので、よろしくお願いします。

    ☆ リュージョン - 2009年 4 月 23 日
    momoさん、次回サトゥンは改良版ギャフでがっちりキャッチしましょう。
    尻尾つかみのスリルは、もうバイバイです。

    t-defector - 2009年 4 月 28 日
    “新スペック”、『日本海』スタッフから確かに預かりました。 何とか今週中に仕上るようにします。 
    では、期待して(?)待っていて下さい!

    ☆ リュージョン - 2009年 4 月 29 日
    t-defectorさん、期待してお待ちしております。
    柄との固定は、「縛りつけ方式」が軽くて強いと思われます。

    返信削除