2009年12月6日日曜日

昼はカオムーガティアムだぜ

シラチャで昼食。僕が通いつめるのは市場の近くの、マヨムトーンというお店。
麺とご飯物が中心の、地元民に人気の飯屋だ。
ここの、カオ・ムーガティアム(豚ニンニク丼)。これにどっぷりはまった。
DSCN3799
醤油ニンニク胡椒味の炒めた豚が、ご飯にバサっと乗っている。
何処にでもあるメニューだが、ここのは別格の味。
炒める時に、ラーメンのスープをサッと加えているのが秘訣なのかな。
あんまり旨いのであっという間に食べてしまう。そして無性にまた食べたくなる。
朝がカオニャオムーピンで、昼がカオムーガティアムじゃ野菜不足だろってか?
そりゃそうよ。でもそんな健康に悪いことはしない。
朝も昼もカオムーガティアム!
DSCN3797 mayomton
黄色看板と「おいしいタイ料理あります」の看板が目印。上の写真の赤い印のとこね↑。
日本語メニューもあるから行ってみてはいかが?行く価値あるから。きっとファンになるから。
朝7時前からから午後3時頃までやってる。
12時~13時は混むので外した方がいいかも

2 件のコメント:

  1. tokuhain - 2009年 12 月 5 日
    トーガティアムは、何にでも会う魔法のふりかけですよね。
    しかも、タイは豚肉が日本より数段美味しいので、あっという間に完食っ。
    市場の屋台なら、まっ、野菜はテーブルにフリーで載っているので、それをポリポリやれば十分。

    Leo - 2009年 12 月 6 日
    はじめまして。
    少し前から、ブログを拝見させていただいてました。
    シラチャ在住、7ヶ月目のLeoです。
    ここのお店おいしいですよね。
    パッカパオがお気に入りだったりします。
    リュージョンさんの釣りの記事を見ておりまして、同行させていただきたいなと思いつつも、
    私が持参している釣り道具では、あまりにも貧弱であるので、躊躇していました・・・。
    来年からは、もっとしっかりした道具立てをしようと思っております。
    よろしければ、同行させていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    ☆ リュージョン - 2009年 12 月 6 日
    tokuhainさん、タイのニンニクは美味しいのに臭くなくていいですよね。
    タイの豚はどうでしょうか?鮮度管理が雑なので、匂う時がありますね。
    旨いトンカツはバンコクに行かないと無いですし。ま、マイペンライですよね。

    返信削除
  2. ☆ リュージョン - 2009年 12 月 6 日
    Leoさん、はじめまして、いらっしゃいませ。
    Leoさんも「おばちゃんち」に行かれるのですか。声掛けて下さいね。
    パッカパオは僕の主食です。カイダオ付けて、赤も青も唐辛子は全部食べて、コーヒー牛乳で締める←(おばか)。
    さて、同行歓迎です。写真を見ると落師さんですね。あの道具は貧弱ではなく繊細と言うことで。
    道具の揃わないうちは僕のを使って下さって結構です。色々有ります。
    まずは、年末年始、アンダマン海(サトゥン)いかがですか?

    Leo - 2009年 12 月 6 日
    こんばんは。
    普通に注文すると、辛すぎるので、いつも「辛いの少しで」って注文してます。
    半熟のカイダオと一緒に食べると、すごくおいしいですよね。
    コーヒー牛乳で締めるんですか?(笑)
    同行、歓迎していただきありがとうございます。
    アンダマン海釣行、行きたいのは山々なんですが、来年からのタイデビューに向けて、
    日本で万全の準備をしてこようと思っています。
    ですので、年末年始は一時帰国する予定です。
    せっかく、お誘いいただいたのに申しわけないです・・・
    落とし込みも好きなんですけど、本職はバス釣りのつもりです。
    ヘタクソでしたけど。
    ちなみにタイに持ち込んだのは、日本で使っていたバスタックルです。

    ☆ リュージョン - 2009年 12 月 8 日
    Leoさん、おばちゃんの店のミルクティー(チャーイェン)でもいいのですが、CP明治のコーヒー牛乳がいいですね。
    まろやかに辛さを消してくれます。これでバシっと締まります。
    バスタックルでも、1オンス以上投げられる型ならば、海で使えますよ。リールは錆びるけど。

    返信削除