2009年11月10日火曜日

秋のパンガー ①サワラ猛攻

2009.11.7のfishingのお話。
もう夜が明けたから釣れ、と船頭にたたき起こされる。 辛いなぁ、甲板が寒くて1時間ぐらいしか寝てないのに。
ここは、カオラックの30km沖。明るくなってきた周りを見ると、インクブルーに染まった外洋のど真ん中だ。
海底から伸びるロープに、大きな発泡スチロールの立方体を結わえて浮かべてあるだけの簡素なパヤオが見えた。
よっしゃ、気合で目はパッチリ。船はパヤオに接近し、周りを旋回し始める。船頭一言「トローリング!」。
同行のNishiさんにいきなりヒット。95cmのワフー(カマスサワラ)だ。こっちはまだワイヤー結んでるのに、早すぎ!
くろさん・gataさんに続いて、ようやく僕も30lbワイヤーを付けたマグナムラパラCD14を投入した。すると…
DSCN3695w DSCN3697 左,は朝イチの95cm
おおっ、一流し目から僕にもヒットだ。それもボートの至近距離。
魚は力もスピードもあるが、こっちも力負けするような道具ではない。1匹目95cm。もしかして今日は楽勝?まさかね。
船は西に向かい、次のパヤオへ移動。Nishiさんと僕は続けて105cmのサワラをゲットした。やっぱし出足好調だわ。
鈍足の木造船のこのスピードが、ミノーを使ったライトトローリングには丁度よい。15分毎に次のパヤオに着く。
パヤオの周りをトローリングで回ったり、パヤオに係船してポッピング、ジギングというのがこの船のスタイルか。了解。
僕としては、トローリングでカツオ・小マグロ、パヤオ周りではポッピングでサワラやシイラを狙おうと。
ジギングが駄目でも、合計ざっと自分の体重ぐらいは釣れるだろうという計画を立てた。
だが、計画とは崩れるもの。カツオ・小マグロは一切食わず。群れが居ないのだ。それでもサワラが食う。凶暴な魚だね。
ポッパーに大飛沫でアタック、リーダーを一瞬で切断、空中で首を振ってポッパーを吹っ飛ばして逃げていく。
しゃあない、ポッピングもワイヤーリーダー装着だ。
PE4号×60lbナイロンリーダー×30lbワイヤーリーダー。何かバランス悪いけど…おお大丈夫、これでも食うわ。
DSCN3705w DSCN3707w ポッパー丸呑みのくろさん「速いっ!」
ポッピングは視覚から脳を直撃するね。掛けてもバラしてもスリリングだな。
くろさんは、ポッパーに数回目のバイトでやっと掛け、船尾を回るほどのスピードにフウフウ。
この日一番びっくりしたのは次。
巻き終わってピックアップした僕のポップクイーンに、水中からサワラがジャンピングアタック!
丁度皆もその瞬間を見ていて「ヒィ~ッ!」
「くろさんに突き刺さるかと思ったよ!」とgataさん。これでもちゃんと水中でファイトしてから釣り上げたからね(爆)。
ポッパーが見切られると、秘策シンキングペンシルを投入した。YOZURIサシミスライダー140S。これって何用かな?
これをブン投げて十分沈め、トゥイッチしながらスローで巻く。コツッ…。??。ゴーン!
よっしゃ、中層のマグロか…と思ったらサワラ。次のゴーンもサワラ、そのまた次もサワラ。
何と3投連続で釣っちゃった。型は108cm、108cm、114cmと良型。優秀じゃん、このサシミ!
gataさんたまらず「何使ってんの?」。ま、普通は買わない珍品だよね。
DSCN3698w DSCN3716w 左ポッパーで105cm・右ペンシルで114cm
僕の初日はサワラ8匹とシイラを釣ることが出来た。バラシも同数ぐらい有って悔やまれるが、海のルアーを満喫したね。
次の釣りは苦手のジギング編(汗;)。
place : Khao Lak / Phangnga
Fish : Wahoo

3 件のコメント:

  1. tokuhain - 2009年 11 月 10 日
    ワフー乱舞だったようですね。
    ところで1mを超えると10kg以上あるのでしょうか?
    豪快で躍動感ある釣りの光景が写真から伺えますね。

    ☆ リュージョン - 2009年 11 月 10 日
    ワフーは秋の味覚サンマの相似形ですので、重さはありません。
    100cmで5kg、110cmで6kgぐらいでしょうか。
    しかし、天性のジャンパーであり、スプリンターであるため、あっちに向いたらビューッと走られ、かなりの確率でバレます。
    こっちに向かせたまま走る猶予を与えず取り込むのが漁師スタイル。結局それが正解。
    ついでにギャフ打って棍棒で撲(以下省略)。

    返信削除
  2. 鰆は大東寿司(島寿司)にすると絶品ですよ。
    http://homepage2.nifty.com/zasi/daito/essay/daitoe6.html

    チェンマイでは作ってくれるところを開拓したのですが、
    シラチャでやってくれそうなところありますかね(^^ゞ

    返信削除
  3. Takashiさん、シラチャでも頼めばやってくれると思います。
    但し、板さんに作り方を教えてから。
    その前に、釣ってから。←コレが難関。

    返信削除