2009年9月9日水曜日

ミドル級スピニング購入、何だこの価格差?

DSCN3522
中型のスピニングリールを買った。
写真の右のやつ。ダイワ Exceler 4500T。タイでの新製品だ。オフショアジギング用とのこと。
momoさんに教えて頂いたミンブリのチンリュー釣具店(chinglewtackle)でのお買い物だ。
写真の左に写っているのは、以前セブンシーズで買ったシマノ 08_Biomaster 8000PG。
これがソルティガとステラでないところが、我が裏街道人生の縮図である。
しかしまた似たような大きさの、似たようなスペックの、似たようなカラーのリールを買ってしもうたの~。
比べてみると……

maker model weight bearings ratio 1wind drag origin price baht JPyen
Daiwa Exceler 4500T 545g 6+1 4.7:1 89cm 10kg China 4,500バーツ 12,600円
Shimano Biomaster 8000PG 565g 5+1 4.8:1 89cm 9kg Malaysia 9,600バーツ 26,900円

決定的に違うことがあるのよ。オシレーション方式?A-RB?それもだけど、上の表見てよ→値段。
2倍!(高見山風に指を立てて声を伸ばして「にばぁ~い!」と言うべきである)
なぜこんなことになっちゃうのか?
日本には、このExceler4500Tと殆どスペックが同じモデルがある。シーゲート4500だ。これは24,000円ぐらいする。
Exceler4500Tは完全にタイ人向けの価格設定で、日本に比べてぐぐっと安くしているようだ。
一方Biomaster8000PGは日本で20,000円ぐらいで売られていて、これを日本から輸入してタイで売ってる模様。
ということで、一旦日本を通過するだけでジャパンクオリティ認定、値段が倍になると言うからくりだった。
まあ、シーゲート4500を激安で買ったつもりになって、素直に喜ぶことにしよう。
このExceler4500TにはPE4号を巻く。ペアを組むのはダイコー・Hemingway HWC710ML。シイラ用のボート・キャステイングロッドね。
これで、ポッピングをする。アンダマン海のシーズン入り近し。ポッパーに小鰺がプルプルっと来た時にはも~たまらんね。
さあ、安いけどマッチョな体育会系、頑張れDaiwa Exceler 4500T!

4 件のコメント:

  1. momo - 2009年 9 月 9 日
    あららミンブリまで来て頂いたのですね。電話いただければお勧めのレストランにお連れしたのに・・・
    オヤジ居ましたか?とぼけたオヤジで釣りばかり行っていて、奥さんが店番してます。
    ちなみにこの店で私は佐藤さんに成っているらしいです。
    momoでも○谷でも通じません。
    なぜに佐藤さんのかは調査していません。
    いよいよ今週末ですね。期待しています。

    @ KAZ。 - 2009年 9 月 9 日
    おお~っ。こりゃお買い得ですね!
    ツインパ狙いの私でも触手が動く・・
    何しろ私のジギング用は「ボキッ!」といくらしいですから(^_^;)
    また、インプレお願いします。

    返信削除
  2. ☆ リュージョン - 2009年 9 月 9 日
    佐藤momoさん、珍龍に行ったのは9/6(日)の午後でしたので、その頃momさんは南方にいらしたかと。
    オヤジさんは隅っこでパソコン。奥さんが「これ日本でシーゲート?」と聞くと、「ほぼ一緒」と一言。
    zenaqとかpalmsとか良さげな竿を置いてましたね。ブランクスやガイドも一杯。あんな店が近くにあればなあ。

    ☆ リュージョン - 2009年 9 月 9 日
    KAZさん、今月末日本出張あるけど、予備機に買って帰りましょうか?
    エアベールじゃないのと、ベアリングが1個少ないのと、スプールのデザイン。ここがシーゲート4500と違う。
    割れボキのメイン機よりイイのでは?

    返信削除
  3. @ KAZ。 - 2009年 9 月 10 日
    あら、結構違う?でもないか・・
    スプールのデザインとネーミングはこっちのほうが良いじゃん(^_^;)
    予備機ってフリームスの??
    気持ちはありがたいが、とりあえず次ぎ買うのはマジ機(ツインパあたり)でしょ。
    てゆうか鮎で金欠よ(^_^;;;;

    ☆ TITI - 2009年 9 月 12 日
    お久~
    私は今、コロちゃんに対抗できる部隊を再編成中です。
    これまで遠投重視でスーパーエアロを使っていたのだが、試しにパワーエアロを買ってみた。
    こいつが非常に優れもの。しかし、予算の関係で3台同時入れ替えとはならなかった。
    で、スーパーエアロと混成部隊を組んでいるのだが、なぜか大物が掛かるのはスーパーエアロ(笑)ドラグ性能が良くないため、ハリスがブチブチ切れます。
    また、パワーエアロに掛ったコロちゃんは、下げの底で食ってきたため、5.4mのタモが届かず・・・
    給料が出たら6mのタモの柄を買うかパワーエアロを増強するか悩んでいます。
    と言うことで、タイにパワーエアロの廉価版があったら教えてね

    ☆ TITI - 2009年 9 月 18 日
    息子たちは、色々釣れたほうが良いとハリス5号、流線15号の市販の仕掛けを使っております。
    確かにキスや大きなハゲとかも釣っています。
    先日までは、私が巻き上げて息子たちがタモ当番でしたが、最近は「最後まで自分たちで釣り上げたい」とのことで、任せておくと、必死で巻き上げるため、コロと綱引きになり、ブチッ!の連続となっています。
    私は、大物狙いでビッグサーフにケプラー8号。
    少々のことじゃ切れないが、こいつに掛ってくるのは、巨大エイや針はずしがやっかいなアナゴ君・・・
    なかなかうまくいきません。
    ちなみに直径60cmのタモ網を買いました(^_^;)
    タモ網のでかいのを買ったのには、でかいコロや最近よく釣れているというシュモクザメへの対応もあるのだが、私が釣っている防波堤には、イセエビが夜になるとやってくるのでこいつを掬うためでもある。
    地元の漁師のおっちゃんが、「カニと同じように目が光るからすぐわかるぞ」と教えてくれて、現に目の前で掬われたのだが、私にはさっぱり見えない。こういうときは、KAZさんやてらぼんの目が欲しい(笑)

    返信削除
  4. ☆ リュージョン - 2009年 9 月 13 日
    TITIどの、お久しぶりです。
    ブチブチ切れるって、大きそうでいいですね。ハリス何号ですか?
    シマノ・タイランド見ておきます。
    海外販売品は日本で修理受付しないという嫌がらせを受けるそうですが。

    ☆ リュージョン - 2009年 9 月 19 日
    TITIどの、ハリス5号でしたか。切られるわけですね。
    キスとかも釣ろうと思えば仕方ないでしょう。
    本当は最低8号。望むらくは12号以上でしょう。
    根掛かりしたら、地球が寄ってくるぐらいにしておけば、全ての魚がキャッチできますよ。
    TITIどの、イセエビなんでワクワクしますね。
    こっちにも緑色の馬鹿でかいイセエビいます。ニシキエビってやつ。
    レストランで、他の食材に比べて驚異的に高い。海のアンタエウスですね。

    返信削除