2008年12月15日月曜日

サメサン沖 活きイカ無しでGT釣ったってマジすかっ?

2008.12.14の釣りのお話。
今日はサメサン沖にキャプテン・ルアンの2号船で行ってきた。
メンバーは、tokuhainさん、J2さん、小泣爺さん、仙さん、Akeさん、リュージョンの6人。
キャプテンは助手から昇格したオン、助手はポム。
DSCN2737
桟橋に釣りを終えて戻ってきた釣り人は、ピックアップの荷台いっぱいにチョンガームを釣ってる。気合入るねえ。
しかし、不安視されたとおり、月夜で活きイカゼロという大凶兆が待っていた。
場所はサメサンから1.5時間南に走った場所。ここいらで一番確実な場所だ。
先行していた1号船の客は、良型マテアジ・マブタシマアジを入れ食い状態。
キャプテン・ルアンが「パーティー!パーティー!」とはやし立てている。
こちらも、全員まずは小物仕掛で始めたが、アジの食いがすばらしい。
その中、仙さんが大きく竿を曲げて唸っている。いつもベナベナの軟調竿を好む仙さんなので、
僕は「小さい小さい、竿ふにゃふにゃ」と茶化していたのだが、顔が真剣。こりゃマジかも。
ようやく上がってきたのはコガネシマアジ (Golden Trevally) 59cm。略してGT。略すなってか?(爆)
DSCN2738g DSCN2743
結局この魚が「隅一の法則」で船を支配してしまい、後は移動するごとに魚が雑魚化・小型化して終了となった。
仙さんの本日の新兵器は700バーツの糞竿と300バーツの糞サングラス。
この糞ギアのペアで自分だけ釣って、全員を貧果に追いやって、後は酔って船室で寝てるって、効率的すぎない?仙さん!
他の皆様もお疲れ様でした。大物は釣れなかったけど、小物だけでもそれなりのお土産は確保できたようで、一安心。
皆さんの面白い話も聞けたし、流失物も回収できたし、まあよしとしよう。
僕は行けども行けども不振で、釣らずに泳いでた方がましかななんて思ったりするのだが、また来年も行くぜ、サメサン!
place : Samaesan~Sattahip
fish : Golden Trevalley

2 件のコメント:

  1. tokuhain - 2008年 12 月 14 日
    お疲れ様でした。
    始めに行った根がパラダイスでしたね。
    あの鈍足2号艇では、移動しないで粘った方が・・・・結果論ですけど。
    それでも、けっこう大きなアジも釣れたし、どうにか造りにできるプラガオも釣れたので、良しとして、来年のリベンジに賭けます。

    J2 - 2008年 12 月 15 日
    昨日は御世話になりました。
    ちょっと尻すぼみな感じでしたが、初めての船釣り、とても楽しかったです。
    大きな魚は残念でしたが、たくさん釣れたので刺身で美味しく頂きました。
    また機会があったら参加したいです。
    次回は是非活けイカで大物狙いもしてみたいです。
    それまでに仕掛けの作り方を練習しておかないと・・・。
    本当にどうもありがとうございました。

    小泣爺 - 2008年 12 月 16 日
    おかげさまで楽しい1日でした。また皆さん、サンダル回収の際は有難うございました。しかしなんといっても圧巻は朝見たピックアップいっぱいのアレですね。東方面への探査釣行、もうワクワクですね。教えていただいたカツオ仕掛けですが、早速トライしてみます。

    仙 - 2008年 12 月 19 日
    トレバリーを釣るなんて一生の記念になりました。
    また釣りに行かれる時は声を掛けていただければ光栄です。
    あの後は白魚で刺身になり工務サポーターで成仏(完食)し、最高に美味しゅうございました。
    アンダマン海にはご一緒出来ませんが、最高の釣果を祈っております。
    次回はもうチョットいい道具を揃えようと思っている  仙

    返信削除
  2. ☆ リュージョン - 2008年 12 月 15 日
    tokuhainさん、沖のポイントはキャプテン・ルアン系の船の得意とする場所で、他の船で行ったことがありません。
    おっしゃるとおり、もっと居たかったですね。
    シャム湾でも、さらに沖を攻める船がありますので、今度問い合わせておきます。
    「あの船ね、1日15,000バーツ、高いよ!」と昨日のキャプテン・オンが顔をしかめて言ってましたが。

    ☆ リュージョン - 2008年 12 月 15 日
    J2さん、お楽しみいただけて何よりです。
    下魚ナカリン食べて吐いて、毒魚キハッソクの刺身で痙攣されてるのかと、密かに心配しておりました。
    今度はおいしいカツオ釣りに行きましょう!
    仕掛作りなんて面倒なので、サトゥンでルアーしましょう!
    ま、それは置いといて、今度は東方面(チャンタブリやトラート)にも探査隊を出しますので、ご注目を。

    ☆ リュージョン - 2008年 12 月 17 日
    小泣爺さん、ハタなど結構釣っておられましたね。美味しかったですか?
    来週末、アンダマン海いかが?ワクワクちゃいまいかっぷ?

    返信削除