2010年4月24日土曜日

モルディブGT遠征 ④遊覧拒否

2010.4.12午後のfishingのお話。
午後は小島に上陸して小物を釣ったり泳いだりしないかとクルーに勧められた。
そういうのも大好きなんだけど、ここは迷わず遊覧を拒否、GTに専念することでLeoさんと一致。船はさらに北東へ向けて発進した。
DSCN4369 CIMG0189
Leoさん、ファーストラン対峙。かっちょええ!
まずLeoさんがマギーガーラで1匹釣った。87cmの黒っぽいGT。僕もseven seasの黒金ペンシルで91cmをゲット。
暑いけどコンスタントに大きなバイトがあってたまらん楽しい。青い海、強い日差し、でっかい水しぶき。感動の涙(ToT)。
でも乗らない時はたまらん悔しい。何でじゃーと悶絶すること幾度、幾千度。
DSCN4377 DSCN4367
ベタ凪でGT91cmとバラフエダイ
上のバラフエダイはLeoさんがリーフの中までペンシルを打ち込んで釣ったもの。すぐにシェフが食材にと卸していた。
僕はすべてのルアーに魂を入れようと、未使用のものを順次投入した。
Seven Seasの大カップ130gポッパーはすぐに仕事をしてくれた。101cm、ちょっと大きめで嬉しいな。
CIMG0191 DSCN4378t
Zenaq Fokeetoで101cm
クソ暑い中、大口径のポッパーは疲れるね。で、軽い道具で遊ぶと、水柱ドバーン。80cmGTでも竿が良く曲がって楽しい!
このDaiko Hemingway HWC710MLって竿(下画像)、小アジサビキからGTまで何でもこなす僕の片腕。お気に入り。
ペアを組むリールはDaiwa Exeller 4500T。1万円ちょっとのGTをなめたようなリールだが、頑丈、ノントラブルの仕事師だ。
CIMG0195 DSCN4383
Daiko Hemingwayで80cm
Leoさんは下の85cmを最後にスランプに陥った。来る魚来る魚ばらしまくり。
一度は30kgオーバーにガチのされ。船べりに竿が張り付いて、立ち直す前に4/0フック伸ばされてバラシ。残念!
次の朝も入れると6連続バラシのLeoさん。掛け損ないではない。一度掛かってからのフックアウトばかり。
この日までは食いが良かったのに、本当に勿体無いことをしたな。
17:30、OK, time up!とキャプテン・アフの締め宣言。静寂のインド洋に美しい夕陽が沈み、暑く長い一日が終わった。
Leoさん疲労困憊で「明日投げられるかな…」。僕だけ元気ピンピンでごめんね。
DSCN4382t CIMG0196 夕焼けのち大荒れ
この2日目はLeoさんが4匹、僕が5匹、合計9匹のGTを釣ることができた。そうか、初日の8匹はまぐれじゃなかったのね。
ならばあと2日がんばって、佃煮ができるぐらいGT釣っちゃるからなどと笑いながら早い床についた。
しかし、目を閉じて浮かんでくるのは掛け損ないやバラシのシーンばかり。
Leoさんはバラシ地獄の渦中に居ながら、ミスの後でも追い食いさせる技を身に着けつつあるようだ。
それに引き換えこの僕は、ミスの後「速過ぎ!」「遅い!」とかクルーの指導ばかりで全く結果を出せてない。駄目だなぁ。
この晩は嵐でよく揺れ、何度も目が覚めた。まだ翌朝からの不振は予想できていなかった。
place : Northern Malé Atoll, Maldives
fish : Red Bass, Giant Trevally
次へ (モルディブGT遠征 ⑤雨天歓迎)
前へ (モルディブGT遠征 ③無風灼熱)

1 件のコメント:

  1. Leo - 4 月 24 日
    リュージョンさん、こんにちは。
    リュージョンさんのキャッチした、101cmGTのバイトシーンが大迫力でしたよね。
    これぞGTみたいなバイトでした。
    1日目、2日目と暑い日が続きましたが、非常に楽しかったです。
    全身筋肉痛で、寝返りのたびに目が覚めましたけど・・・

    サトシ - 4 月 26 日
    勇猛果敢なモルジブ釣行お疲れさまでした。すごいな!それにしてもバラシは悔しいよな。スケールは全然違うけど、大阪のチヌもばらし連続の日もあってストレス全開!15枚掛けて捕れたの5枚、10枚ばらし!!なんではずれるんよ。止まりのあたりにしっかりバシッと合わせてヨシッ乗ったと思ったらスコッと外れたり・・・・堤防でオーバーアクションやってます~。大阪は5月から一服の時期に入ります。この時期、あたりなくてもイライラせず、ぼちぼちやります。そうそう、ヘラヘラボイルの代用品発見!!それは・・・スーパーで売ってる「寿司ねた用の赤貝刺身」。これが食うんですよ。いきなり、ぎゅーん。これもボイルして冷凍して使用します。冬のえさですが・・・・

    ☆ リュージョン - 4 月 26 日
    Leoさん、お疲れ様でした。
    関係者および潜在希望者一同、次回企画を待たれているようです。
    来年ソンクランといわず、年内敢行のご意見もあり(爆)。
    101cmはポッパーで掛け損なって、その後のロングジャークに強襲ガッツーンでした。凄かった。
    うまく行ったのはあれだけで、後はスカスカスカ、バラバラバラ…(号泣)

    ☆ リュージョン - 4 月 26 日
    サトシさん、GTの食わせってめちゃ繊細なんですよ。チヌみたい。
    どういう動きで食わすか、食い損ねたやつをどう追い食いさせるか。
    合わせからどうスムーズにファイティングポジションに持ち込むか。
    じぇんじぇん期待ぜず予備知識なしで行ったので、痛い目に遭いました。
    チヌ、5月は神戸~姫路方面に移動して産卵するので、大阪に拘らず場所を変えてみては?

    返信削除