2010年8月16日月曜日

ロンピンのセイルフィッシュ ①居たぜ食ったぜ

2010.8.13のfishingのお話。
日本からヤッさん、タイからよねさんとリュージョン、計3名が前夜マレーシア東岸の小漁村クアラ・ロンピンに到着した。
セイルフィッシュ(バショウカジキ)をルアーで釣ろうという試みだ。
このロンピン沖は世界3大セイルフィッシュ集結地の一つということ。
8月~10月のハイシーズンには世界中からセイル狙いの客が押し寄せる。
我々も前年から早々と予約を入れ、ようやくここに押し寄せたわけだ。
前日の現地情報では、相当数のセイルが沖合いに押し寄せてきているらしい。
これはもうガチンコの攻防となりそうではないか!
_MG_4291 RIMG0084a
さて、我々が泊まったのはロンピン・リバー・リゾートという質素なバンガロー。桟橋とボートは目の前だ。
そして対岸の森から宿の灯りに飛んできたアトラスオオカブト。セイルと同じ角物のお見送りとは縁起がいいねえ。
ロンピンの朝は遅い。7:00に朝食、ゆっくり準備して規則どおり8:15に一斉に出船、グウォーッ。
_MG_4296 RIMG0151l
ボートは小振りだが、150psエンジンを2連装で機動力充分、ロンピン川を下り、50km沖まで一気に出る。
あとは海鳥の動きと海面を見ながらセイルフィッシュを探し、見つけたらサッとアプローチしてキャスト開始となる。
ルアーはトレブルフックを外し、長めのラインが付いたシングルフックか背中合わせダブルに交換するのがセイルチューン。
硬くて細い口にフックを掛けるための工夫らしいが、フックがぶらぶらして何とも奇妙なルアーになる。
ミヨシで投げ始めた僕の2投目、いきなりドラドスライダー18Fを船べりでセイルが襲った。
大きな水しぶきとともにガーンと来てギューンと竿が曲がり、たった1秒で大きく竿が跳ねて外れた。
黒い大きな魚体が反転して去っていく。何じゃこりゃ~!

6 件のコメント:

  1. リュージョンさん

    ロンピン遠征、お疲れ様でした。
    一発目はフックアウトみたいでしたけど、
    読んでるだけでワクワクします。

    続きを期待しています。

    返信削除
  2. わくわくしますねェ~~
    まずカブトムシがGoodです。(カッチョ良い)
    船縁でバイトですか~~~すげぇ~~す。
    早く続きが・・・・
    この手の魚、出すより,乗せるのが難しいと、三平君
    が言ってましたね。
    期待大、早く更新してください。

    返信削除
  3. 遠征でしたか。
    一発目で期待十分ですね。
    次の記事を楽しみにしていますよ。

    返信削除
  4. Leoさん、結論から言うともう一人乗れるボートでしたね。
    ご一緒できず残念です。
    次回用に、4人で役交代しながら釣る方法を考えてあります。

    返信削除
  5. kojiさん、アトラスをタイに持ち帰ったら、タイ人に「これ、おいしいよ」と言われました。
    セイル、非常に難しい魚でした。まず何より、初めから見切ってる。
    更新は出し惜しみじゃなくて、沢山のおかず(画像)に見合った白飯(文)を付けるためなんです。
    実は一回で終わる内容なんだけど(爆)、お待ちを。

    返信削除
  6. tokuhainさん、遠征でおましたのだす。そして2投目だす。
    スミイチの法則が暗雲のように垂れ込めてきているのだす。

    返信削除