2010年8月19日木曜日

ロンピンのセイルフィッシュ ③矜恃か魚か

2010.8.13のfishingのお話。
昼を回ると急激にセイルフィッシュ達の活性が下がった。大多数は沈んでしまったようだ。
水面に残っているセイルを求めてボートは走り回る。見つけてルアーを投げてもよろよろ追うだけ。
午後はずっとこんな感じ。こりゃセイルフィッシュ鑑賞会かいな。遠くから釣りに来ているのだぞコラ。
16時、大きな決断が下った。2人のハードコア・ルアーメンよねさん&ヤッさんが餌釣り転向を宣言。
ゲゲッ。ルアーマンにとってそれは全裸となりて土下座するようなものぞ。おぬしら本気か?
御忠告いかにも、されど本意にて御座る。この状況にこの魚、難儀至極、是非に及ばず転び申し候。
ルアーを切り、代わりに6/0のネムリ鈎を首振り結びで装着、ガイドが釣り貯めたマテアジを刺して投入だ。
艫から潮下に目印の風船を付けて流す。スプールはフリーにしてラインを風船でロッドに仮止めした。
RIMG0092RIMG0097s
驚いたね。入れてすぐヤッさんのラインが物凄い勢いで走った。30秒ほど待ってからガーンと合わせる。
すると、一旦飲み込んだ魚に付いたネムリ鈎が口腔内を滑って口角にぶっ刺さる。
出た!時速70kmの100mラン、大ジャンプ、テールウォーク。見えたぜ、でかいぜ、ヤッさん頑張れ!
ドラグをズルズルにしておいて時間を掛けて取れとキャプテンは言う。
マグロ竿だし170lbリーダーだし大丈夫ちゃうん?と思ったが、ヤッさんは忠実に教えを守り、キャッチ。
RIMG0099 RIMG0100s
おおっ、近くで見ると大きいな。実測230cm。ガイド(IGFAのマレーシア代表)は40kgだと言う。おめでとう!
すぐによねさんのマテアジを次のセイルが食った。よねさん、ジャンプをかわし「ん~、この引き!」と楽しそう。
ネムリ鈎は上唇に刺さっていたが、やや出血していたので写真もそこそこにリリースした。これは20kg。
_MG_4349_MG_4351s
_MG_4355 _MG_4360
僕も堪らずキャスティングを止めて餌釣りトライだ。もう時間が無い。
一流し目、活ケンサキイカを流したが、セイルがイカの周りをぐるぐる回って見てるだけ。
二流し目、プラーデーンに食った。ラインがビューと出た。すこっ。そんだけ~。ここでタイムアップ納竿(泣)。
結局、初日は3人でルアーで9匹掛けて全バラシ、チェイス多数。
活餌では2匹キャッチ。僕は完全ボーズ。敗北へのレールは敷かれた。さあどうする!
RIMG0120

4 件のコメント:

  1. 餌とルアーでそんなに違いますか!!
    コレは意地でもルアーで食わせなければ!!
    2日目に期待ですね。
    で、ロッジの食事は美味しかったですか??
    そこら辺も詳しくお願い致します。

    返信削除
  2. やっぱり、矜持かな(笑)
    でも、お魚前にしてお預け状態も厳しいかぁ~~~。

    返信削除
  3. コウチャンさん、僕はルアーと餌の境目の無い人間なのでどっちでも良かったのです。
    でもミヨシに居たので必然的にルアーキャスティングになってただけ。
    ロッジの食事、食べ放題でした。
    (というかパッケージで食べ放題分すでに支払っている)
    美味しかったけど、全く辛くないのでちょっと頼りない味。

    返信削除
  4. tokuhainさん、筋金入りのルアーメンがさっさと矜恃を捨てるほど魅力のある魚だったのでしょう。
    餌で釣って、懺悔のかけらも見せず喜んでましたから。
    しかしね、ルアーのラインが何度も、ビルで擦れてザラザラになり、セイルの体液がネチョーッと付いてくるのです。
    悔しいっ!

    返信削除