2010年9月20日月曜日

バンサレー 小物で遊ぶ

2010.9.18のfishingのお話。
GATAさんの会社のご一行3人、コウチャンさん、僕の計5人でバンサレー沖に向った。
船はキャプテン・トーと助手エーク。スピードボートではなく、超鈍足の餌釣船。
まずラパラは無いかと船頭に聞かれた。トローリングをするのだと。
釣り場に着くと、今度はポッパーは無いかと聞かれた。クイーンフィッシュが居るのだと。
シャム湾でそういう威勢のいいルアー話の殆どが空振りすることは分かっていて、やっぱりそのとおり。
キャプテン・トーはルアー好きだし、助手のエークもチャドーマン。理解はあっても居なけりゃ釣れん。
餌釣りの方は、何と全員が小物釣り枝針仕掛けを選択(爆)。しかしナッカリンの猛攻を受け前半は苦戦。
船頭と助手だけが活イカを泳がせたが、サメ2連発。まともな獲物にはめぐり合えなかった。
RIMG0207 RIMG0203h
昼前にクラム島南側に進出、ここはプラー・デーン(モモイトヨリ)の天国だった。入れパク。
11月にここに来たらプラー・デーンを背掛けにして流すから、大物さん待っててね。
暫くここで楽しんで、釣れすぎて飽きたコウチャンさんのため、水道の岩礁の前に移った。
しかし船頭の大物狙いには反応無し。コウチャンさんのルアーには3回ほどアタリがあったが、マブタシマアジだろう。
最後、水道の東寄りに行き、ハタを狙うと各自ボツボツ釣れた。僕はワームでハタ少々。
コウチャンさんはジグで底を小突いてハタ3連発。コウチャンさんが使ってた7seasのKガイドの竿、いいなあ。
RIMG0204k RIMG0205
中盤のプラー・デーン大漁が効いて、クーラーは持てないほどズンと重くなった。
ベタ凪で楽だったし、小物釣り楽しかったな。最近こればっかり。
いや、実はこの日も随分ポッパー投げたんだけどね。もっとちっこいの持ってないのかと言われながら。
次のバンサレーは気合入れて大物縛りでやってみるか。
place : Bang Sare

12 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~~~
    久しぶりの海でスッゴイ楽しかったっす・・・
    最後の1時間のライドジギングが効きました。
    はた君の最初の突っ込みは小さくても馬鹿に成りませんね。
    又行きたいです。
    今度は、クイーンだ!!(待ってろバンサレーの海よ)
    今度はルアーの数を増やします。(ラパラは別で)

    返信削除
  2. 何か私しかコメしてませんが、暇ですので再コメします
    7seasの雷魚竿のインプレします。
    私のは7'2”のスピニングSP-702Hです。
    何で7'2"なのに702何だ??
    仕様は3/8oz~3oz しかし、3ozをフルキャストは難しいでしょう。
    ロングストロークのジギングにも向かないでしょう。
    今回使ったのが18gのJigをシマノツインパワー4000番にPE30Lbショック35Lbの組み合わせ,
    浅場で潮が早くなかったので、十分底が取れました。しかし竿が長いので、はたの突っ込みに最初ヤラれそうに成ります。
    私の準備不足も大いに有ります。(体力無いし・・)
    ジギング、キャスティングでも、11/2oz辺りまででしょう。
    Haluさん事Taiyoさんの言葉通りシイラ等上物には良いと思います。
    竿のパワーは十分だと思います。
    このタイプでもう一つ短いのが欲しいです。
    最後にグリップがショートグリップに成っています
    コレは、船の中で取り回しが良い様にだと、思います。
    次回は思い切ってルアーオンリーで言って見ようかな
    10ozのJigまで準備しましたし・・・・
    (ちょっと気が早い。)
    もう少し使ってみて又インプレします。

    返信削除
  3. ジギングでハタというのも面白そうですね。
    19日に7シーズでコウチャンのロッドを見てみようとしましたが、探し切れませでした。
    小物でも、沢山釣れると、それはそれで、楽しくてよいのでは。

    返信削除
  4. tokuhainさん
    この竿は、キャッシャーの左右どちらかのラックに
    置いてあります。
    もしかすると、在庫切れかも・・・・
    Jaiさんはもう余り在庫が無いから早く買えと、急かしてましたし。

    返信削除
  5. ハタはいいですね!(鍋ぽん酢も美味しいですし)。
    いつも100g以上のロングジグばかりでしたが、次回は軽いジグもやってみようと思います。
    ライトジギングの竿ですが、100g以上のジグになるとグリップ長く全長も6.5ft未満の方が楽&楽しいですね。
    しかし、小さいポッパーなどをで小技を利かせようと思うと7ftくらいのショートグリップがいい?(得意でないので??)
    悩ましいのと、ジギングはリーダー長を長くしたいので、
    どうしても竿2本になっちゃいます。
    ただ、タイには手頃な価格のライトジギングロッドがあまりというか、ほとんどない(需要がない)。Daiwaタイ製のHIRAMASAは安くていい竿ですがこれも固すぎる。
    FCモンスターとかいう韓国?製は使えるには使えそうですが、、、日本製を手にしちゃうと、、、でも値段を見ると、、、道具の悩みも楽しいのです。

    返信削除
  6. コウチャンさん、お疲れ様でした。
    久々の海ルアー、楽しんでいただけて何よりです。
    あの竿はのチャドー用ですよね。かっこいいし。
    僕はキャスティングはいつも2本立て。トラブル時に時間ロスが無いから。
    もうちょっと長い方が良く飛んで好きです。あと2オンスまではカバーしてほしい。好みの問題ですが。

    返信削除
  7. tokuhainさん、チャドー用にスピニングもいかがですか?
    もう日本のルアーはどんどんスピニングに代わってきていますね。
    海ライトジグ、根掛かりを恐れず攻めれば結果は出ます。コウチャンさんのように。

    返信削除
  8. TAIYOさん、先週パームスのGRANDSPY59Mが日本よりかなり安くで売っていたので買いました。
    59Lならまだ現品ありましたよ。
    あとは腕が…(汗;;)

    返信削除
  9. リュージョンさん、タイでの釣具調達はどちらで?
    岩場でのジグロスト対策、針を弱点にするという手も
    あります(例えばリーダー50lb&オーナーSJ41なら、
    根掛りでフックが伸びる確率大)。
    釣れるシミランならまだしも、釣れないシャム湾では、
    安いジグでも悔しいので。
    一方、バラクーダ対策はどうにもなりません。。。
    ワイヤーの上やPEで切られます。
    PEのマーカー(白)を噛んでいるという説も。

    返信削除
  10. リュージョンさん
    そのパームスの竿何処で如何程でした??
    気になります。
    これ以上ライトな竿、ホントに使う事が有るのか??
    悩みます。
    現在我が家の1oz以下のJigの在庫は大変少ないです。
    その点2oz以上はやたら有ります。
    タイの釣具屋で1oz以下を入手するのはかなり難しいでしょう・・・・
    無いルアー用に竿買っても、使えないし・・・
    思い切って、Jigも作っちゃいましょうか
    今は無きルーハージェンセン スティンガーJigのコピー等如何・・・
    んんんんん・・・・・・悩ましい。しばらく仕事にならんな、こりゃ・・・
    独り言です気にせずに。どうぞ。

    返信削除
  11. TAIYOさん、コウチャンさん、パームスはミンブリのチンリューで買いました。
    chinglew tackleで検索すると出てきます。
    GPSP-59Mが11,500バーツでした。約31,000円。
    ブランクはダイコー製でしょうか。釣れるかな…。

    返信削除
  12. リュージョンさん、ありがとうございます。
    ミンブリのチンリュー、行ったことがなかったので、
    行ってみます。(ブランカがありますね!)
    ライトジギングロッドは、悩んだ末、先月、7seasにあった
    Gクラフト~150gで落ち着きました。
    高いだけあって、いい竿です。
    デビュー戦でチョムガームをゲットした幸運の竿!?
    今月の第2戦目はどうか?

    返信削除