2010年11月4日木曜日

痛恨のバイト

先週末、プラチンブリ県の奥にあるタブラン国立公園に行った。
荒れ野での植樹の行事があり、皆で作業して疲れて帰ってきたわけだ。
3日後、右手の薬指と小指の付け根が痛んだ。突き指をしたような鈍痛だ。
見るといつの間にか小さなかさぶたが出来ていた。作業中いつの間にか打ったのかなと思い放っといた。
しかし痛みがだんだん強まり、骨にひびが入ってるのではと思うほど。指も曲がりにくくなった。
指の間の患部をじっと良く見た。あれ?かさぶたが立ち上がっている。足がある…動いてる!
それはかさぶたではなかった。3mmほどのダニが頭を僕の皮膚に突き刺して体液を吸っていたのだ。3日間も。
ギューっと引っぱって抜き取ったのがこれ。
RIMG0311d
日本で昆虫採集に行った後、体のあちこちに大きなダニが突き刺さって、血を吸って豆のように膨らんでいた悪夢再現。
ダニに噛まれて運が悪いと、数日~2週間の潜伏期間を経て全身の発疹と高熱に見舞われることがある。
ちょうど僕が今年の初めにぶっ倒れて入院した時と同じ症状だ。
こいつ、いやすぎる。痛恨のバイトだな。皆様気をつけて。
もしも発症したら笑ってやってください。

4 件のコメント:

  1. これは痛そう。
    原虫でしたっけ?、ダニが媒介するのは。
    GTもこれだけハードバイトしてくれると、ありがたいのですけどね。
    お大事に。

    返信削除
  2. tokuhainさん、鈍痛がまだ治りません。
    日本人に話したら、数名が鳥肌を立てて震えあがりました。
    タイ人に話したら、それは犬に付くのよ、リューサンきっとアロイよ、と言われました。ほっとけ!

    返信削除
  3. リュージョンさん
    此のダニは犬に付く物とは違う様です。
    ウチのワンコが一杯付けて来ますので、何時も見てますが・・・・
    3日も付けてると丸々と大きく成ってますよ。
    犬のダニは人に付かないと言いますし????

    何にしろ、気お付けて下さい。
    病院行かなくて良いのでしょうか??
    シュミランまでには完全復活して下さいね。
    お大事に。

    返信削除
  4. コウチャンさん、9日経過、発症しません。
    噛み跡だけ小さなしこりになっていますが周囲の痛みは取れました。
    さあ、ダニの居ない場所に行きましょうか。

    返信削除