2011年3月4日金曜日

マーナム獲ったど~!

シミランでGTペンシルを投げていた僕は、大きなフックに絡んでいたゴミを取り除こうとした。
よく見ると、それはただのゴミではなく、海草をしっかり尻尾で掴んだタツノオトシゴだった。
やっやぜ生体捕獲!GT狙っててタツノオトシゴを釣るっていうのは驚異的なことだぞ(笑)
RIMG0887m
タイ語でマーナム(馬水)、英語で海馬。どこがウマやねんという顔だが、魚っぽくないのは事実。
唐揚げにして食べたとか、干物にしてキーホルダーにしたとかはナシ。ちゃんとリリースしたよ。
だって名前からしてリューの子だからな。大切にしないとな。

7 件のコメント:

  1. リージョン先輩、ご無沙汰しております。私のブログへのご訪問ありがとうございました。そして、ご挨拶もなく勝手にリンクを貼って申し訳けございません。OB会の後、ブログを読まさせていただいましたが、本当に凄すぎです。私ももっと釣りを頑張らなければという気持ちです。ところで、先輩のいうデキハゼでも小鮒でもいいから自然で釣りをしろ!同感です。私自身、冬には釣掘に行っていたこともありますが、やはり、野池の小バス1匹に限りなく価値を感じます。後輩にもこうあって欲しいと思っています。これからも訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  2. シーホースの方も、ビックリしたでしょうね。
    ゆらゆらしてたら、急に変なお魚模型に引っ張られたわけですから(笑)

    返信削除
  3. ビッグリバーK3さん、いらっしゃいませ!
    K3さんの濃っい~ブログを拝見、河川のスモールマウスバスで殆ど常勝ってすごいですね。
    なつかしのルアーの数々も仰天。さすが元トーナメンター。
    (読者の皆さんも、2つ上のコメントの彼の名前をクリックして行ってみてください)
    総会楽しかったようですね。村越正海さんの釣り日記ブログにも出てました。
    僕も行きたかったな~。
    帰国したら是非釣りにご一緒しましょう。

    返信削除
  4. tokuhainさん、絡みつくのは向こうの専門ですから、彼はそれほどビックリしなかったでしょう。
    でもこっちは感激ですよ。我が子に南海で再開とは。
    偶然を通り越した奇跡なのであります。
    干物にして財布に入れておくとお金持ちになるらしいですが、
    誰が我が子を干物にいたしましょうか(笑)

    返信削除
  5. リュージョンさん、
    タツノオトシゴは 体を直立させ、頭部が
    前方に傾いている姿勢が馬に似ているため、
    「海馬」と書くらしいですよ(^^)

    そうそう、リューの子は大切にしなくちゃ d(^_^o)

    返信削除
  6. くるみさん、情報ありがとうございます。
    タツノオトシゴは日本で生きたのを買うと3,000円ぐらいみたいだす。
    そそ、大きい家にお引越ししたそうですね。最近ちゃんと爪切ってダイエットしてますか?

    返信削除
  7. 引越しと言っても、随分前のことですけどね。
    爪、切りたいんですが、切れないんです(^^)
    あ‼
    ダイエット成功しました!

    返信削除