2011年6月23日木曜日

シーチャン島 海に還る日

コウジさん、Leoさんとシーチャン島沖に出掛けた。
南西の風が強く、西磯や南端は無理だろうと東側のシーバースで始めた。
いきなり物凄い雷雨で、逃げ込んだキャビンも滝のような雨漏り。瓶や缶で滝を受けながらしのぐ。
キャプテン・タンは小雨になるとすぐに得意の南端に船を進めた。
岬を回ったとたん三角波で大揺れ。
コウジさんがぼやく。「波静かな場所があるのになぜわざわざここに来る…」
立てないような揺れの中、全く魚信無し。
コウジさんがぼやく。「それに全然喰わないし…なぜここに来る…」
船が磯に寄りすぎたので、キャプテンはエンジンをかけ位置修正を試みた。
直後、キャプテンが大声で何か叫んでいる。艫にいた僕は事態が分からないが、トラブルか?
いや、左舷からコウジさんが海に転落した!
大波の中、外周を移動しようとしてキャビンの屋根を持ったつもりが雨で手が滑ってバランスを崩し海にダイブ。
すぐに舷側のタイヤに掴まったが自力では上がれない。キャプテンが引きずり上げて救助した。
今回はキャプテンが一部始終を見ていたし、ぬるま湯のような水温なので何とかなったが、危なかった。
前週バンサレーの転覆に似た事態がまさか自分達に起こるとは。
コウジさんは元ダイバーなので、平気な顔で釣りに復帰してビール飲んでパカスカ釣ってる。
あぁ、心配無用とはこのことか。
事故原因は、頻繁な燃料補給にともなうドレン排水だったと想定されるが如何?
僕やLeoさんにはまず起こりえない状況ですな、とも安心していられない。ぜひ安全装備の着用を。
RIMG1255RIMG1257
さて、東岸に戻った船頭は、岸寄りでいいポイントを見つけた。
黄色い尻尾の雑魚(愛称ヒラマサ)を避ければ、マテアジ(左画像)良型とカンルアン(右画像中央)がよく喰った。
群が濃い時はワームが効く。僕はヤマシタのワームバケでキャプテンビックリのカンルアン入れ食い。
ショットガンで底近辺を狙うのが当たった。餌付けの手間が要らず、効率は圧倒的だ。
その入れ食い中になぜかキャプテンがコ・カームノイ前に移動。なんでやねん!
ここで僕は水面近くに狙いを変え、小型だがマブタシマアジを数匹連発した。
コウジさんは底狙いで、ヒラマサに苦しめられながらもカンルアンやマテアジをボツボツ追加。
Leoさんは例によって前夜の宴会疲れで休憩ばかり。
午後は穏やかでのんびりと釣り続ける事が出来た。15:00納竿。
転落のことも忘れて十分な釣果に満足し、甲板で昼寝しながらシラチャに戻った。
コウジさん、Leoさんが要る魚を取った残りは僕のアパートの従業員に分配した。凄い入れ食い(笑)
久々にまた行きたいと思えるシーチャン島だった。
place : Ko Sichang
fish : Yellow Tail Scad, Small Mouth Scad, Smooth-tailed Trevally

15 件のコメント:

  1. 多少(?)のトラブルはあろうと、燃料補給がないと釣りに行った意味なしです。それにしても海の中から見たキャプテンの焦った顔がオモでした。

    シーチャン島…いろんなことがあって、大漁で、そんでもってアジの素揚げ、南蛮漬け、たたき、なめろう、りゅうきゅう(大分の名物でづけの一種)ちょー旨しで、大満足の一日でした!

    RJさん、また行きましょ。
    Leoさん、寝てばっかはダメですぜ。

    返信削除
  2. 今回は宴会なかったのですか?
    来月も海は荒れ模様ですが、どっかで一発やりたいですね
    どうでしょう?

    返信削除
  3. 前の週にハイエンドロットをタンブンした事で、夜の宴が忙しいLeoさん。
    寝てばっかですか!!だめですね。
    魔の言う様に、近いうちにまたやりましょう。海、荒れてるけど。

    返信削除
  4. 私、金槌なので、備えないと不安ですけど、流石、元ダイバーですね、海は友達ってところでしょうか。
    それにしても、最近になくアジが良く釣れてますね。

    返信削除
  5. 確かにそろそろ宴会が恋しくなってきましたね~。
    やりましょう!やりましょう!
    アジハンバーグも食べたいけど、ハタ鍋も良いなぁ・・・。

    返信削除
  6. リュージョン2011年6月24日 0:29

    コウジさん、う~ん、やはり燃料でしたか。
    またプハーっと行きましょう。
    それにしても多品目作りましたね。
    次に料理する時は、多めに持ち帰って下さい。

    返信削除
  7. リュージョン2011年6月24日 0:31

    魔寧蛇さん、世界60億人を招集しているのに、
    誰も集まらなくて、上陸散会でした。
    Leoさんが戻ればやりますか。

    返信削除
  8. リュージョン2011年6月24日 0:33

    コウチャンさん、Leoさんは寝てるだけでなく、起きてる時も全然喰わなかった模様。
    二日酔いでワームが旨く動かせなかったのでしょう。

    返信削除
  9. リュージョン2011年6月24日 0:36

    tokuhainさん、金槌は危険です。スケキヨになります。
    アジいーっぱい。
    こんな夜に宴会できないなんて~♪

    返信削除
  10. リュージョン2011年6月24日 0:39

    J2さん、19日は宴会無かったのですか。
    ゴムハタの鍋、いや~ん・ばっか~ん、です。

    返信削除
  11. 釣った魚は美味しく食べたいですしね。GTは食えたもんじゃありませんが。

    返信削除
  12. リュージョン2011年6月24日 1:42

    コウジさん、魚も成仏しますしね。
    釣り魚料理、家族が居れば喜ぶんだけどなぁ。
    そうそう、GTのお子様は美味しいですよ。G唐定食、サトゥンの。

    返信削除
  13. RJさん

    こんばんは。

    やー、お酒が残った状態で舟に乗るもんじゃないですね。
    揺られると、眠くなります。
    ついでに、少し気持ち悪くなります。

    アジおいしかったですよ。
    アジフライに南蛮漬け。
    たまりませんな。

    宴会しましょ、しましょ。
    シーチャン島でアジ釣って、白魚で調理して、店の前で「モッタイナイネー」やりましょう。
    楽しみにしてます♪

    返信削除
  14. 確かに、ハイエンドロッド折りましたけど、
    また買いますも~ん。
    寝てばっかりを、コウチャンには言われたくないなぁ~。
    コウチャンもよく寝てるでしょ??

    返信削除
  15. リュージョン2011年6月25日 0:58

    Leoさん、船からチャミングしてくれたらもっと釣れたのに。
    またカンルアンとトゥーロン釣りに行きましょう。宴付きで。
    ま、コウチャンさんに寝るなと言われる筋合いは…
    コウチャンさんがルアーで手も足も出ない日は、腹だけは出てて殆ど寝てるし。

    返信削除