2011年8月25日木曜日

ロンピンのセイル2011 ③無魚の世界

DSCF7991 DSCF8043
3日目、結果から言うと我々3人ともボウズだった。僚船3艇でみても、11人全員セイルフィッシュボウズだった。
皆、地元客ではない。タイ、ジンバブエ、オーストラリアから大枚叩いてやってきたサラリーマンばかり。
日本チームのコウジさん、3日連続セイルフィッシュボウズ。こういうのを大惨事という。
この日は僕がキャスティング、コウジさんとLeoさんがライブベイトと分かれた。
朝一番、我々のボートは他の船と全く別のパヤオに単騎駆けし抜け出しを狙ったが、失敗だった。
他船の軍団に合流するも駄目な様子。大海原に無魚の世界が広がっているのだ。
ナブラや鳥山はあるが、プラー・トゥー(グルクン)がカタクチイワシを追っているだけで、セイルとは無関係の模様。
RIMG1373RIMG1376
僕のキャスティングには大きなサワラが2回バイトしたが掛け損なった。
ライブベイトの方はセイルもサワラも魚信皆無。餌魚さえ釣れないんだから異常だったね。
他船が1匹釣ったのを見たのと、食い気の無いセイルが悠々と我々の前を泳いでいったのがロンピンの微かなしるし。
最後に水深15m程の珊瑚礁が広がる場所に行ったが、ダツの猛攻を受けただけで終わった。
キャプテンは日本語で「ごめんなさい」と謝るし、ガイドは2011年最低の日だと言うし、こっちも萎えるだけ。
ガイドのアンソニーの話では2011年は異常だと。例年低調の3月が今年は爆釣、連日1艇2桁だったと。
だんだん釣れなくなって今が底ではないかと。そんなん言われても半年以上前に予約する我々にはどうしようもない。
思ったのは、それならソンクラン休暇にロンピン遠征がありだな、ということ。GTやらないならね。
失意のコウジさん、マイペンライ。またリベンジの機会があるって。3人でロンピンに行った事、忘れない。
RIMG1381 RIMG1382

16 件のコメント:

  1. お疲れ様でした
    コレばかりは、イカンともし難いですよ。何たって自然相手ですから、
    ボリでも釣れないこと有るんですし・・・・(タダ単にヘタとも言う)
    でも、Leoさんは真剣白刃取りですし、彼の妙技に拍手〜〜〜〜〜〜〜
    都合が付けば連れて行って下さい。
    まもなくサトゥーンのシーズンこちらも気になる・・・

    返信削除
  2. リュージョン2011年8月26日 2:11

    コウチャンさん、僕の人生でセイルは終わりました。
    初回の去年は初セイル。今年は記録更新。
    数は出なかったけど物凄く満足してます。
    タイからならいつでもいけます。DOZO!
    サトゥン、荒れまっせ!素人にはお勧めできないの世界。
    カオチャイレオってか(笑)

    返信削除
  3. がくり(T_T)
    リュージョンさん、レオさん、タイ湾にセイル行きませんか??
    タイ湾で上げれれば、食することもできますが。

    返信削除
  4. コウジさん、
    タイ湾にセールフィッシュ居間っせ!!居間その件で内輪で各作中、
    狙って釣れるのか??判ったら行来ます、連絡しますよ、行きましょう
    ただ、船がデカく無いような???
    終わった二名は”ほっておいて”始まったメンバーで行きましょう。

    返信削除
  5. リュージョン2011年8月26日 23:50

    コウジさん、まぁそう肩を落とさずに。結果はついてきますよ。
    駐在初期からあちこち行けてるコウジさんがうらやましい。
    僕なんかずっと孤独な探査でしたから。
    そそ、ロンピンもGulf of Thailandの中ですよ。
    サメサン、バンサレー沖も11月から1月ごろまではセイルいっぱい居るみたいです。
    その時期、僕はサトゥンに行きますので、皆様で頑張ってください。

    返信削除
  6. リュージョン2011年8月26日 23:59

    コウチャンさん、バンサレーでセイルやると、バンコクからの交通費入れて1人1日3,000バーツ(8,000円)ぐらいでしょうか。
    ロンピンは釣り3日で飛行機代・諸経費入れて15万円ぐらいです。
    従って費用的には、バンサレー19日=ロンピン1回(3日)
    1日当たり費用はロンピンが6倍高いけど、まぐれっぽいバンサレーの6倍以上のセイルは釣れると思います。
    普通の状況ならね。

    返信削除
  7. 0は何倍しても0…(T_T)
    バンサレーでとりあえずアジ釣って、それに風船付けて流しておいて、餌釣りもしくはジギングっつーのはどーでしょう??

    返信削除
  8. リュージョン2011年8月27日 1:08

    コウジさんの竿、結構セイルのバイトあったじゃないですか。
    針折れの時、首振りで外された時、
    コウジさん寝ててLeoさんが飛びついて合わせて抜けたやつ、
    プラー・デーンにセイルのビル傷が入ってた時。
    全部取ってたらな~。僕なんか2バイトのみ。
    明日はJ2さんが風船持ってきてくれるそうです。

    返信削除
  9. あぁ、風船ってそういうことでしたか。
    今からでは用意出来ませぬ。
    それどころか餌用アジすら釣れず、ナカリンばかり・・・だったりして。。。

    返信削除
  10. 簡単に釣れないから夢中になるのでしょうけど、でも、釣れるにこしたことはないし、コウジさん、お気持ちお察し致します。

    返信削除
  11. お魚相手ですからね?でもコウジさんはくやしいですよね。
    そんなときは飲むに限ります。
    今度つれてってください。タイ湾もきになりますね~!
    今年はチャドーに行くんだろうか・・・・・・?

    返信削除
  12. 厳しい3日間でしたね。
    自然相手なので、仕方いないんですが…。

    コウジさんのロッドに来たセイル、
    僕がバラシちゃってすいません。

    バンサレーのセイル、今年は機会あがったらやってみましょう。
    過去に釣った人もいるみたいですし、試してみる価値はあるような気がします、
    是非!!

    返信削除
  13. リュージョン2011年8月27日 19:49

    tokuhainさん、ロンピンは簡単にセイルが釣れるからということで行ったんですが(笑)
    望めばセイルフィッシュのノーハンド釣法も可能です。

    返信削除
  14. リュージョン2011年8月27日 19:53

    J2さん、プラー・デーンがセイルのよい餌です。
    ナッカリン。ロンピンのガイドは「レインボーランナーの子供」と信じていた(笑)
    しかし「絶対セイルは食わない。マズイ」と猫マタギ扱いで捨てられます。
    そそ、風船の代わりにタイでは白い水のボトルを使いますよね。

    返信削除
  15. リュージョン2011年8月27日 20:00

    Leoさん、バラシ顰蹙!
    シャーッと糸が出て、キャプテンが「let go! let go!」(そのまま行かせろ!)と言ったのに
    Leoさんは「Go!Go!」だと思ってガチ合わせしてすっぽ抜け。
    キャプテンと僕が激怒、でもコウジさん寝てたな。
    あ~あ、知ーらないっと(笑)
    何か埋め合わせしてあげてね。

    返信削除
  16. リュージョン2011年8月27日 20:39

    魔寧蛇さん、コウジさんは釣果にかかわらず常時飲んでますよ。
    血管に海流とアルコールが流れている人だから、チャドーはオフしか行かんでしょう。

    返信削除