2011年8月3日水曜日

立ち位置③ 大誤解

釣り人なら薄々気づいているが、殆どの一般人が分かってない釣りの事実、それは…
・天然魚を狙っている釣り時間の90%は、対象魚が居ない場所に釣鈎がある。
・残り9%は近くに魚がいても、条件が揃ってなくて、魚に食う気が無い。
・最後の1%の中で、我々釣人は魚を釣っている。
これ、本当。下の概念図はピンクが釣れた領域、無色がボウズの領域ね。
つり
道具だの腕だのは、魚がそこにいて、かつ条件がまだマシな5%程度の中での上下左右に過ぎない。
だから、いい道具を揃えて、釣れるポジティブ側を拡大しようという試みは、意外に効き目が薄い。
それよりも圧倒的に釣果に影響するのは、魚の居ない所で釣りの真似事をしている90%の時間を圧縮すること。
こうやって釣れないネガティブ側を潰して、釣れる可能性のある部分の比率を相対的に上げるのだ。
道具も変えてないのに、急に確実に釣果が伴うようになった経験あるでしょ?きっとこれができたんだ。
具体的には、釣りに行き倒して自分の経験値を上げるとか、近道としてはその場所に精通した人に同行することになる。
船釣り釣果の9割は船頭次第というのも、まさにこれに類すること。
この小魚信ブログや他のインターネット情報で得た知識なんて、屁の突っ張りにもならな…ちょっとはなるかも(笑)。
現地現物で、無魚の90%部分を圧縮していくプロセス、実はこれが釣りという遊びの殆どを占めるのではないかな?
少なくとも僕はそうだな。わかんね~だろうな。
わかんなくてもいい。家に引きこもってる時間があったら、自分なりに何か考えて、まず出かけようよ。
とか言って、一泊でチャンタブリまで行きながら台風に吹きまくられて竿も出さずに帰ってくる馬鹿も居るが…。

10 件のコメント:

  1. 台風のあの日、出られたんですね!!
    私達も出ました。キーメン1匹でした・・・
    ま〜〜あの中無事に帰れただけOKと言う事で。
    道具は良さそうなのが有ると買っちゃいますよね〜〜
    食わせ安く成ると釣り上げられなく成ったり難しいです。
    だからまた釣りに行くと言う所でしょうか??

    返信削除
  2. ご尤も。
    同感です。
    こちらから魚のそばに行くことが一番ですね。
    通り道で待ち伏せとかコマセで寄せるなんてこともしますけど、これは大いなる無魚の領域を超えてからの話ですからね。

    返信削除
  3. リュージョン2011年8月4日 1:45

    コウチャンさん、だから船に乗ってないってば。現地まで行って泊まったけどね。
    釣具メーカーは上の図のポジティブ増のことしか言いませんね。
    騙してるわけではいけど。商売だから仕方ないか。

    返信削除
  4. リュージョン2011年8月4日 1:48

    tokuhainさん、磯釣りで朝から納竿まで無魚の海にコマセを撒き続けることがあります。
    あれは辛い。近年の磯釣りの衰退はこの辺に原因があると思われ。

    返信削除
  5. 海釣りは、タイと日本の違いがそこだと思います。
    日本は魚探やソナーを駆使して、魚がいる所で「どうぞ!」。
    でもタイでは、一応魚探を見てるけど、イカリ下ろしてなんてやっている間に、魚がどこかへ移動。
    次に回ってくるのを待つ。
    だからおっしゃるように、良く回ってくる場所をいち早く見つける事、または居着いている場所を探す事が釣果UPに繋がるんですよね。
    それをリュージョンさんがやってくれているわけです。
    感謝!!

    返信削除
  6. リュージョン2011年8月5日 2:31

    momoさん、「感謝!」は図の右端にたどり着くところまでのご案内についてですよね?
    当記事の趣旨は、右端からできるだけ自分の知恵と努力で探して魚の居場所を追い込んで行こう、一方左端から信じた道具や手作り品や鍛錬によって居る時にはしっかり釣れるようにしよう、双方が合わさった時の釣果は値打ちがあって幸せだよと。
    お金や船頭に頼ることも多いこの頃、ショートカットしない釣りの価値を思い、たまにはそこへ立ち返ろうと。
    釣れませんけどね(笑)

    返信削除
  7. 釣れないのは辛い…けど、周りが釣れてるのに釣れないのはもっと辛い。。。

    返信削除
  8. リュージョン2011年8月9日 1:49

    コウジさん、結構釣ってるじゃん!それも先行して。
    平均すれば釣れるべき時に釣れるという統計に支配されているはず。

    返信削除
  9. いかん、船の上で酔っ払っていては・・・

    返信削除
  10. リュージョン2011年8月10日 0:32

    魔寧蛇さん、陸の上で酔っ払ってるじゃないですか!

    返信削除