2011年9月5日月曜日

スピードボートでジギング①

Pro Shop 7seasのJaiさんのスピードボートでジョムティエンのオーシャンマリーナから6:30に出港した。
メンバーはtriphopさん、J2さん、コウチャンさん、魔寧蛇さん、リュージョンの5人。操船はJaiさん。中乗り君も一緒。
ボートはMarcuryの200馬力エンジン2機掛けの29ft。最高速度55ノット、本当にそんなパワー要るのって問い詰めたい感じ。
GPS&ソナーあり、キャビン無し、トイレ無し、尿瓶あり(笑)というスパルタンな仕様。釣りの事しか考えてない漢のボートだ。
スピードボートは前の方に乗ると強烈なピッチングで地獄なので、腰痛持ちの年無し2人は波被り覚悟で艫に着陣した。
若い3人は無謀にも前に残ったままだ。すぐさまパイルドライバー、ニードロップの無限攻撃を受けてヘロヘロになっていた。
速い速い~っ。いつもの木造船が遅すぎるのに比べ、この速さは別次元に感じる。
あっという間にパタヤの町が霞む程遠くなる。ラン島を過ぎ、パイ島の南端近くでジギングを開始した。
島の磯周りの感じが素晴らしい。Jaiさんにポッピングが駄目かと訊くと、魚が居ないとの返事。ここにGT居たらなぁ。
RIMG1422 RIMG1423
パイ島は全く食わず、さらに数キロ西まで出て再開した。予定通りプラー・グラウ(ミナミコノシロ)が釣れ始めた。
J2さんに皆が続く。triphopさんのはでかい!僕は掛け損ないだけ。いつもはもっと食うのにとJaiさんは渋い顔だ。
底でしか食わないので、5シャクリぐらいですぐに落とすのを繰り返すのがここのテクニックらしい。メモしときよ!
船酔いでヘロっていた魔寧蛇さんにサワラが食ったが、釣った途端に力尽きて床にのびてしまった。
僕はソナーの見える位置に居た。真平らな砂底の中、ごく希に岩礁があり、その上を流していた。そこしか食わない。
そんな根の上を船が通った時、コウチャンさんとJ2さんが同時にハタを釣った。いつもと違って結構いい型で笑顔だ。
triphopさんに来たサワラはまあまあのサイズ。時々スパッとジグを噛み切っていくのはサワラの仕業だろう。RIMG1425gRIMG1426s
僕にもやっとアタリがあったがサワラのお子様とバラクーダ。ちょっとな~な釣果だけど時間はある。休まずシャクり続けた。
しかし全般に不調は隠し切れず、島の近くは捨ててシャム湾の中央部まで大移動することになった。航程40分。
この間、前の3人はただボートにしがみつくだけ。「腰が~」「内臓が~っ」と顔をしかめて耐えている。なんかかわいいね。
RIMG1427i RIMG1429
Place : Ko Phai / west of Pattaya
fish : Giant Threadfin, Spanish Mackerel, Estuary Cod

18 件のコメント:

  1. 追記、楽しみにしています。

    返信削除
  2. 体痛い。。。。だるい・・・・まだ疲れが取れない・・・
    兎に角、お疲れさまでした。
    叉行きましょうね。たくさん釣れる日を狙って。
    あんな遠いとこまで行ったのは初めてで面白かった、体壊れなければ・・
    去年のサトーン大波以来の衝撃でした。

    返信削除
  3. お疲れさまでございました。
    画像をUPするだけでも感心します。
    私は魚すら捌かずにくたばりました。。。
    ちょっと高いので頻繁には行けませんけど、状況が悪いと言いながらもやはりそこそこチャンスがありますね。
    私は逃しまくってましたけど・・・。
    是非また良い日に行きましょう!
    しかしこれ・・・翌日体中痛くて仕事にならないですね(爆)。

    返信削除
  4. リュージョン2011年9月6日 2:38

    tokuhainさん、ジギングだって聞いたからジグだけ持っていったのです。
    そしたら、J2さんやコウチャンさんは半分以上ギョギングなんですよ。
    で、それでどんどん釣る。じゅるいっ!

    返信削除
  5. リュージョン2011年9月6日 2:42

    コウチャンさん、夜明けから日没まで立ちっ放しでしゃくったのと、移動中もプチ戦いでしたね。
    皆さん疲れるのも無理はないかと。
    僕は全然釣り足りなくて、帰ってから飲みに行きました。

    返信削除
  6. リュージョン2011年9月6日 2:44

    J2さん、ハタ坊。Mr.プラー・ガオ。
    アタリ最多でしたね。惜しかった話は続編②にて。
    で、馬面アジおいしかったですか?

    返信削除
  7. ウマヅラアジ、美味しかったですがちょっと血がまわってました。やっぱりあのくらいのサイズは血抜きしたいですね~。
    あの船でやるのは厳しいかな?

    返信削除
  8. リュージョンさん漁具ではありません、JIGです。それが証拠に、ウェブサイトの紹介では、オールレンジ対応キャスティングジグ!!と成っております。
    http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/salty_bait/index.html
    上記サイトをご確認下さい、残念ながらこれ以上重い物は漁具扱いです・・・カタログがDUELからヨーズリに変わってしまいます。

    返信削除
  9. 18日、だれか行きませんか?

    返信削除
  10. リュージョン2011年9月7日 2:20

    J2さん、刺身にしたようですね。
    次はエラを斬ってからクーラーに入れましょう。
    あの船でも大丈夫。

    返信削除
  11. リュージョン2011年9月7日 2:22

    コウチャンさん、全層投対応漁具だと思ってました。
    てゆうかインチクいじっただけやん(笑)

    返信削除
  12. リュージョン2011年9月7日 2:26

    コウジさん、予定がズレて、行けるようになってしまったのだす。
    でも高いしな。ど~しょ~??
    RJを割り勘の穴埋めの刑として使ってもらってもいいですが…

    返信削除
  13. 初めて書き込みます。

    先日はお疲れ様でした!
    久しぶりに一日ジグで通しました。
    いずれまた、もっと条件のいい時に挑戦してみたいですね。

    返信削除
  14. やっと、体が治りました。まるで罰ゲーム。久しぶりに船酔いしたし・・・でも初鰆ゲットなんで、たのしかったです。あんなボートが普通にあればいいんですけどねぇ。またいきましょう!

    返信削除
  15. リュージョン2011年9月7日 23:55

    triphopさん、いらっしゃいませ!
    選べる条件は季節ぐらいだから、当てるには回数でしょうか。
    斬新で楽しかったし、Jaiさんって器量が違いますね。とても良い日でした。

    返信削除
  16. リュージョン2011年9月8日 0:00

    魔寧蛇さん、お疲れ様でした。
    次回は立って受身を取りながら乗って下さい。体が痛くなりません。
    サワラは味噌漬け?ヨコシマサワラという種で、そういう思いの人にしか釣れないそうです。

    返信削除
  17. リュージョンさん、18日はTaiyoさんが他の方を誘っているので今しばらくお待ちください。個人的にはリュージョンさんに来ていただいて、プリティさん情報を聴きたいんですけどね。

    返信削除
  18. リュージョン2011年9月8日 1:57

    コウジさん、ジギング焚書坑儒、了解です。
    プリティさんの写真をJaiさんに見せたら、「とこだ!」「要る!」と激しくバイトしてました(藁)

    返信削除