2011年11月7日月曜日

タルタオ島 静かな雨

Leoさんとタルタオ島西岸の2番磯で投げ始めたのは正午。海は穏やかだが雨雲が迫っていた。
僕は前回釣行でフィードポッパー、ローデッド、ブルースコード等の主力を失っていたので、二軍中心の布陣とした
Leoさんは不動の布陣(笑)。メインにポップクイーン、サブにK2Fだ。
2番磯での3投目、バイトと同時にクイーンフィッシュが空中に躍り上った。二軍のジャクソン・タントに派手なお迎えだ。
3番磯で投げているとジャングルを激しく叩く雨音が接近、急いでキャビンに逃げ込んだ。
降ってる間に南に大移動して、雨が止んだ頃に再開、北上しながら釣ろうという作戦だ。
RIMG1711tRIMG1715
マッカム湾の北にあるタルタオ富士の下から投げ始める。潮はやや濁り、魚のチェースが見えない。
ここでLeoさんのポップクイーンにザバッとプラー・モンがヒット。僕が「でかい?」と尋ねるがLeoさん必死で無言。
上がってきたのは空揚げサイズのプラー・モン。出方が激しいしスピードがあるので、Leoさん言葉が返せなかったらしい(笑)
僕は二軍選抜のヨーヅリ・サーフェスクルーザーを投げていた。プラー・モンは40cm2匹だけで、バイトを何度も失敗。
前傾フェースのルアーは止めのアクションをするとラインに乗り上げてフックに絡むが、こいつもそう。タダ巻きが一番。
そのタダ巻きで12番南でやっと掛けた。引く引く、でかいかと思ったが50cm超。いいんだ、これが釣りたかったのよ。
PB050018f RIMG1719
小雨降る中、ボートは南風に乗せてナチュラルドリフトで北へ向かう。我々は舐めるようにキャスト。でも活性かなり低いな。
6番磯、再び僕のサーフェスクルーザーのタダ巻きにザブンと出た。50cm超で4匹目。不調のLeoさんにかける言葉がない。
タイムリミットの17:30は過ぎたが最後のキャストを大場所でと、4番磯に向かった。ここは底の起伏の粗い場所だ。
Leoさんのバス上がりキャストが磯スレスレに決まる。すぐスキッターポップにドスンッ!一気に岩から引っぺがす。
50cmオーバーゲットのLeoさん、「さすが4番、やっと格好ついた。帰ろか!」
RIMG1732m RIMG1736
この日はイスラム大晦日。船頭は沖泊まりできないのだ。島に泊まっても不便なだけなので我々もパクバラまで戻った。
宿泊はパクバラで一番まともなバンガロー”BEST HOUSE”。これはいいとしよう。
夕食はビーチサイドのタイ飯屋に繰り出したが、呼んでもないおばちゃんや小僧が同席してきた。
そして「洪水大変ね~」とか言いながらどんどん飯を注文し、我々の了解もなくおごらされた。ナンじゃこりゃ?
宿への夜道、妖怪のようなカラオケ屋台ババア連中に声を掛けられ、逃げ帰った我等。パクバラは訳の分からん町である。
fish : West coast of Ko Tarutao / Satun_Thailand
place : Talang Queenfish, Giant Trelally

16 件のコメント:

  1. 前回に続いて、楽しめたような写真ですが、記事を楽しみにしています。

    返信削除
  2. もー勘弁してくれ~~~~行きてぇ~~~~
    何かSMプレーで行かせてもらえない心境ってこんなかな??
    水が恨めしい・・・で、サトーン今年限りと成るとよけ悔しい・・・しかし今の状況なら、間違いなく遠征は無理、シュミランだけでも行くぞ~~

    返信削除
  3. 良いですね良いですね~。
    週末にコウジさんにルアーいろいろ譲り受けました。
    チャドー用のミノーもいくつか使えそうです。
    あとは竿だけだな。タイ国内ですぐに手に入る手頃な値段のもの、無いですかね?
    年内に行けるかなぁ~?

    返信削除
  4. おー、Leoさんともどもなかなかの釣果だったみたいですね。行きたかったなぁ!記事も楽しみにしています。

    返信削除
  5. リュージョン2011年11月8日 2:35

    tokuhainさん、雨ながら凪で釣りやすかったです。
    でも濁りのせいか、追い・食いとも渋かった。
    そんな中、2軍ルアーでプラー・モンが4匹釣れて満足してます。

    返信削除
  6. リュージョン2011年11月8日 2:38

    コウチャンさん、行けない間に釣っときます。
    コウチャンさんが始動すると釣れなくなると皆が言いますので(笑)

    返信削除
  7. リュージョン2011年11月8日 2:41

    J2さん、竿なんか僕の使っとけばいいやん…
    まず行って投げてそれから考えたら?
    RJとLeoお勧めは「婆さんのジャー」です。

    返信削除
  8. リュージョン2011年11月8日 2:43

    コウジさん、雨だったので画像がイマイチでしょ。
    やっぱりサトゥンは、カーッと照りこむと心にしみる景色になりますから。

    返信削除
  9. 隣家に仲の良い婆さんが居ますが、彼女のブラジャー借りてこようかなぁ(爆)。

    お借り出来る竿がありますか?折ったり海に捨てたりするのが怖いですが、お借り出来るのであればあとは遠征費用のみ。
    来月頭頃にもしかしたら・・・、行けそうになったら連絡します!

    返信削除
  10. サトゥン、相変わらず楽しかったですな。
    キャスティングの面白さを改めて感じた1日でした。
    今回はパクバラでまったりできましたし、僕にとってはなかなか新鮮な釣行でした。
    でも、次はブロンリゾートに泊まりたいなぁ。

    返信削除
  11. サトゥンならブロンリゾートで決まりです。

    返信削除
  12. リュージョン2011年11月10日 0:10

    J2さん、婆さんスアナイしてないって。
    どんなルアーを入手したのですか?って大体想像付くな。
    K2Fとポップクイーンとスキッターポップとローデッド?

    返信削除
  13. リュージョン2011年11月10日 0:12

    Leoさん、何とか格好ついて良かったです。
    天気もスカッとしないながら穏やかだったし。
    あのバイトと引きは思わず無言になるよね。

    返信削除
  14. リュージョン2011年11月10日 0:15

    コウジさん、ブロンリゾートは砂浜の自然移動で最前列を流失、2列目もレストランも危ない。
    後退作戦が成功するか?あそこに存るうちに泊まりに行きましょうか。
    しかしパクバラもいいですよ。和みます。

    返信削除
  15. 今年の4月以降で半年以上ぶりに釣りましたが、
    相変わらずよく走る魚ですね。

    予想より引いたので、無言になってしまいました。
    50cm前後しかないとは思えないくらいのファイターです。

    返信削除
  16. リュージョン2011年11月14日 4:07

    Leoさん、引くのは血統として分かるのですが、
    バイトが派手なのでその時点で人間の方がびっくりして、後手後手になっている気もします。
    「出た~っ!(無言で)」→「引く引く~!(無言で)」

    返信削除