2012年2月13日月曜日

シミランジギング ①犬歯鮪いきなり

シミラン諸島へジギング釣行してきた。2ヶ月ぶりだ。
メンバーはコウチャン隊長、TAIYOさん、カンパチ大王コウジさん、J2さん、リュージョンの5人。
夜半過ぎにカオラックを出た船は5時間掛けてシミラン諸島南方海域に到達した。
今回はGTキャスティングは無し、ジギングに専念する。いきなりゴウゴウと潮の流れる水深90mの場所だ。
ポイントが定まると、一斉にジグを落とした。その一回目に何とコウチャンさん、J2さん、TAIYOさんにトリプルヒット。
J2さんなんか、おnewの竿・リール道具で「どうやってしゃくるんですか」とか言ってる間に来たもんだから大変だ。
コウチャンさんのはバレてしまい、TAIYOさんとJ2さんによるファイトショーとなった。 RIMG2151 RIMG2150
TAIYOさんが「コレ、でかい」と顔をしかめながら竿を根元から曲げ、J2さんはしゃがみこんで必死に竿を立てる。
2人とも猛然と回転するスプールから大量のラインを引き出され、リフトに入ってもまた何回も出されて勝負は魚優勢か。
埒があかないのでJ2さんのそばに行って、ドラグを締めろとか立って膝でファイトしろとか言ってみた。
しかし殆ど耳に入らないようだ。呼吸も荒く「無理……」と死にかけ。
それでも2人とも少しずつ魚を寄せてきた。ノリックに「GTか?」と訊くと「ドッグトゥース(イソマグロ)だ」と。
やがて銀白の魚体がゆっくりスパイラルに浮いてきた。重いのでギャフは二人がかりだ。J2さん無事ゲット136cm!
続いてTAIYOさんも一回り大きい144cmゲット!このサイズのイソマグロは長いことやってる船頭でも初めてだそうだ。
第一投でこれって、凄まじいまでの歓迎ではないか。シミラン畏るべし。
RIMG2155 RIMG2153
RIMG2158 RIMG2159
今回はカンパチをメインターゲットとしているため、2人ともラインはPE3号、リーダーは60lbだった。
タックルに対しては想定外の大物だったが、無事に取れて良かった。
J2さんは魚を持ち上げる力も無く、「これが2日間続くの??」とへたり込んでいた。
大丈夫だって、こんなことめったに無いからと皆で笑った。いいスタートだった。
place : Similan islands
fish : Dogtooth Tuna

13 件のコメント:

  1. なんと1投目からですか。恐るべし。

    返信削除
  2. やー、1投目とは恐るべしですね。
    次が楽しみですな。

    返信削除
  3. むちゃくちゃうらやましい!
    そのサイズのイソンボ釣ったらもう帰ってもいいです!
    しかし歯にやられなくてよかったですね!
    J2さんは、腕じゃなくて膝でポンピングするのを覚えたらいいですね。
    ナマズで練習かな~。

    返信削除
  4. 船長より港での計測結果の連絡がありました。
    J2さんの方は28kg、私TAIYOの方は39kg。
    釣ったあと約2日経っており、少し水分が抜けて目減りしてますので、
    J2さんのは29kgか30kg。私TAIYOの方は確実に40kg以上。
    イソマグロは水分多い&2日も経っているので、このサイズなら2kgは
    目減りしているかな~?

    返信削除
  5. 私なんか自慢じゃないけど、一投目でラインブレイクだもんね!!あれは絶対デカイカンパだ!!
    カンパ・カンパ・カンパ・興奮するよね!!画面が真っ赤に成ると・・・(・_・;)。
    カンパ大好き!

    返信削除
  6. お疲れ様でした。
    いやぁ、なんだか良く判らないうちに大変なことになってしまいました。
    連載楽しみにしてます。

    返信削除
  7. tokuhainさん、朝飯前を超越しています。
    それもJ2さん初アンダマンジギングでですよ。持ってる~!
    今回「教官」として終始J2さんに指導することになるTAIYOさんは、実力どおりの巨大魚早掛けでした。

    返信削除
  8. Leoさん、こんなん見たこと無いでしょ?
    これが野獣を相手の大自然の釣りですな。
    コウチャンと僕にも同時ヒットがあったのですが…

    返信削除
  9. triphopさん、J2さん実は1投目ギョグと迷ってました。
    強めの竿でのジギングにして正解でした。
    見ていると、座り込んで終始肘を曲げた状態でのリフトなので、一番疲れるパターンですね。

    返信削除
  10. TAIYOさん、船頭が一目で「40kgと30kg!」と言ってましたね。
    ピッタリやん。畏るべし。朝イチからお疲れ様でした!

    返信削除
  11. コウチャンさんと僕のファイトは、ともに強烈な引きの最中でPEがスパッと切れましたね。
    何かに噛まれたんでしょうね。クヤシ~(泣)

    返信削除
  12. J2さん、おめでとうございます。
    「帰ろかっ!」聞かせてもらいました(笑)
    全然嬉しそうにせず「もういや」だったところが死闘を物語ってますね。
    イソマグロは全然バテずに走り回るので強烈ですな。
    あの体全部が、人間の腕の何倍もの太さのある筋肉ですもんね。
    今後全てが「想定の範囲内」ですね。

    返信削除
  13. すっげーーーーーーー!
    J2ちゃん、ただの漁師みたいです!

    返信削除