2012年2月15日水曜日

シミランジギング ②板さんドゥワイでカンパチ

クロマグロじゃなかったイソマグロの次は、コウチャンさんが87cmの良型カンパチを釣った。
皆、巨大イソマグロで目が変になっているので、ちっこいなと思ってしまったが立派なもんだよ。
RIMG2162RIMG2165
すぐに血抜きして氷で冷やした後、J2さんが包丁を一閃、あっというまに三枚卸しだ。
空気の抜けた人形のようだったJ2さん、包丁を握ると力が蘇るのか、驚異の早業。
半身が綺麗に切り分けられて、大皿2枚にどどーんと刺身になった。
全員で刺身皿を取り囲み、涎を垂らして刺身を狙う中乗りをしっしっと追い払って「いただきま~す!」
RIMG2168RIMG2171
さすがプロの板さんが造った刺身は面や角が違うね。
しかしお味は…ん~、かなり頼りない。淡白。少し置かないと味が出ないのかな?
まあよい、釣りたてカンパチをその場で刺身なんて、最高の贅沢には違いない。
食後に満ち足りて見詰め合うコウチャンさんとJ2さんの師弟愛を見よ↓。
 RIMG2172sas RIMG2173←ごちそうさまね!
J2さんはシミランに行こうか止めようかさんざん迷っていたのだが、決め手になったのはどうもこれらしい。
つまり、刺身が食いたいから一緒に来て魚を下ろして欲しいと皆が頼んだことが、迷えるJ2さんの背中を押したのだと。
J2さん自らの包丁の技が、巨大イソマグロとこの後の快進撃を切り開いたのだった。
芸は身を助けたってことね。何がどう結びつくか分からないものだ。各自、精進するのだぞ。
place : Similan islands, Thailand
fish : Amberjack

17 件のコメント:

  1. 皆さん、とっても良い思いをした感じ。

    返信削除
  2. RJさん、冒頭の魚の名前、間違えてますよ。
    あれがクロマグロだったら、今頃釣り関係者を招待してトロ、中トロ、赤身のマグロ刺身パーティーやってるはずです。

    返信削除
  3. 追伸、今日のカンパチの刺身はだいぶこなれてきて美味しくなってきました。明日か明後日が絶品だと思います。ハタ鍋も食べたかったなぁ。

    返信削除
  4. イヤイヤ、私的には、物足りない中にも美味しさが有り、堪能しました
    刺身は美味いっす。
    この後も、美味かったっす、アラも・・・(・_・;)。

    返信削除
  5. やっぱり海にはJ2ですね!
    釣果も料理もうらやましいです。

    返信削除
  6. 予想通り味がまだ無かったですね。
    食べるのが早過ぎました。
    夕飯の時に食べればもっと味が出てたと思います。

    返信削除
  7. J2さんの捌きは流石でした。
    夕食にすれば、もっと美味しかったかもですね。
    陸送したカンパチとハタは刺身も美味しかった。

    返信削除
  8. tokuhainさん、良い思いをしたって、6枚目の画像の愛を交わす2人は間違いないです。

    返信削除
  9. カンパチ大王さん、本来ならLeoさんも一緒に釣って食べてたのに…
    丁度この頃、日本に向けて飛んでたのですね。

    返信削除
    返信
    1. 最初の予定だったらLeoさんの出発時間の8時にLeoさんの無事と今後のご多幸を祈るはずだったのに、皆釣りに夢中で、気が付いたら8時とっくに過ぎてましたね。
      Leoさん、すまんかった

      削除
    2. そうでしたな。イエイに手を合わせて黙祷する時間でしたが…

      削除
  10. コウチャンさん、かなりの刺身食いですね。
    刺身は菓子パンにも合いますか?

    返信削除
  11. 魔寧蛇さん、色々準備して言った割には、J2さんの調理はこの刺身だけでした。
    あとはジギングが忙しくて。

    返信削除
  12. J2さん、新しすぎて文句をいうなんて贅沢ですね。海の幸と包丁技に深く感謝です。

    返信削除
  13. TAIYOさん、魚を陸送するという新しい手段を編み出しましたね。
    前回の空港での大惨事があってこそ、今回はいろんなソリューションが出ました。
    横展開しましょう!

    返信削除
    返信
    1. 前回は皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。
      美味しく食べるところまでが釣り。
      だからカンパチなのであって、ハタが釣れると嬉しい。
      陸送については、追って横展開いたします。

      削除
  14. 今回は人それぞれの持ち帰り方で上手くいきました。
    陸送しなくても、下ろしてしまえばコンパクトですからクーラー要りませんね。

    返信削除