2012年2月17日金曜日

シミランジギング ④プラー・モンの部屋

初日はカンパチに混じってプラー・モンがボツボツ釣れた。
プラー・モンとは、タイランドで平たいアジ類の総称で、沖縄でガーラと言うのと一緒。
ここシミランでは、GTことロウニンアジと、カイワリを大きくしたような感じのヒシヨロイアジがそう呼ばれている。
 RIMG2179RIMG2180
そのGT、コウジさんが艫で64cmを上げた。GTには炎天下が似合うな。
この型でも水深90mの岩礁に居るのだから、普段一生懸命やってるポッピングってどうなのよと思ってしまう。
ヒシヨロイアジは、TAIYOさんが「引くわっ!」と言い、糸を出されながらゲット。76cm。黒い斑点が精悍だ。
RIMG2177 RIMG2190
そしてコウチャンさんとJ2さんがダブルヒット。ロッドが二重の虹のように曲がる↑。
上がってきたのがコウチャンさんが68cmのGT、J2さんが前の記事のカンパチだった。いいねえ!RIMG2194 RIMG2193
僕は海底のロープを引っ掛けたりバラクーダに目の前で噛み切られたりとトラブル続き。
ジグがどんどん無くなって釣りにならない時間帯も多かった。食えば食ったで暫くグングン引くがスコッと外れてばかり。
午後はほぼ画像担当中乗り君状態だったな(笑)。
place : Similan Islands / Thailand
fish : Giant Trevally, Longnose Trevally

16 件のコメント:

  1. RJさんだけ蚊帳の外だったの。
    そのお陰で写真がてんこ盛りで、読者にはありがたいけど。

    返信削除
  2. tokuhainさん、年無し3人は同じようなもんでしたが、RJは別記事に出る予定の他魚の部担当でした。
    とはいっても、RJは大GTにリーダー上部を根ズレで切られて、へたり込んでましたがね。

    返信削除
  3. 今回はずいぶん「しょぼかった」と思ってましたが、こうして見るとまぁまぁ釣れてますね。
    前回が凄かったのでそう思ったのでしょうが、冷静になるとこれくらいでも海の幸に感謝です。

    返信削除
  4. ほれほれともちゃん見てみ、我がファイトを!!(^O^)!!
    腰が伸びて腕で竿支えて、良い体勢じゃ無いかと思うのだが???

    しかし、カンパチ大王の言うように、結構釣れてますよね、
    あの潮の流れに、またまたナムチオ来たか???と思ったけど。

    返信削除
  5. あれ??先刻コメしたのが無い??何処へ行ったの??

    もう一度書こ・・・(・_・;)。
    トモちゃん、見て下さい私の姿勢を・・(^^♪、
    背筋を伸ばして、腕を伸ばして、腰痛対策!!
    こう言う風が良いと思います・・・(・_・;)。(あんま自信ない)

    返信削除
  6. いえいえリュージョンさんの偉い所は、ご自身が釣れている時でもきちんと他の人の写真まで
    撮っている事です。
    まさにブロガーの鏡です。
    それに比べて最近の私は面倒で、自分の写真すら撮らなくなってしまいました。
    遺憾ですね~~

    返信削除
  7. 中層ではコツコツ・・・掛かってもスコッ。
    底で掛けちゃうと根に入られる。難しかった~

    返信削除
  8. 私は運が良かったのか、初日ジグロストは歯物にやられた1個のみ。
    結構底近くで掛けているはずなのに、根に入られることもなかったです。
    ヘタクソ初心者だから海が優しくしてくれたのかな・・・?

    返信削除
  9. カンパチ大王さん、しょぼかったやん!
    パチ王の王座防衛とヅラ王の戴冠だけは、よしとせねばね(笑)

    返信削除
  10. コウチャンさん、いつも姿勢が綺麗ですね。
    竿尻の肉ギンバル固定がポイントと思われ。
    魚が向こうに走っているときは腕を伸ばして待っているのが楽ですね。
    リフトに入ったら曲げて上げて伸ばして糸ふけ巻いて、ですね。

    返信削除
  11. momoさん、さすがに自分が釣れている時は必死なので、人様の写真は撮りません(笑)
    自分が釣っている時には、なぜかあまり撮ってもらえないです。
    しかたないので大声で頼んでます。

    返信削除
  12. TAIYOさん、僕は今回のジグロスト、合計1,250グラム。痛すぎ。
    あの底にあるネットかロープか知らんが、あれに掛かると悲惨ですな。

    返信削除
    返信
    1. カンパチ大王はそのロープに阻止されました。

      削除
    2. TAIYOさん、あれは睾痒による熟練のロープワークかもしれません。

      削除
  13. J2さん、運も実力のうちです。

    返信削除
  14. まぁ、上がらなかったのは何とでも言えますけどね。スレ??

    返信削除