2012年2月20日月曜日

アメリカ炒飯

タイにはカオパッ・アメリカーン=アメリカ炒飯というのがある。
カオパッ系メニューの中で最高価格帯に君臨するそれは一体何か?
通常のカオパッは、ナンプラーベースの炒飯であり、豚・海老・ワタリガニなどの具を指定する。
アメリカンに具の指定は無い。ご飯部分はケチャップで味付けされ、レーズンと僅かな刻み玉葱が入っている。
日本のチキンライスのチキン抜き、オムライスの中身、みたいな感じ。
周囲には必ずハム・ソーセージの炒めたものが並び、さらに揚げ物やトマトが加わる。上には目玉焼き。
タイ人に聞くと「おいしいよ」「好き。あんまり注文することないけど」「子供っぽいメニューね」など反応は色々。
RIMG2147 RIMG2242
これがなぜアメリカンなのか?話はベトナム戦争の頃にさかのぼるらしい。
北爆の基地として多くの米兵を受け入れたタイ。その時に米兵向けにできた料理だからアメリカン。
米兵の口に合うよう、ナムプラーではなくハインツのケチャップで炒め、周囲に本国でなじみのソーセージ・ハムを並べたと。
だが、日本のスパゲティ・ナポリタンのように、チャップの消費拡大のために企業によって創作されたメニューかもしれない。
え、好きかって?野菜不足なのでちょっとな~。それに大人だし(笑)

6 件のコメント:

  1. 普通のカオパッが、やっぱり美味しいと思うが・・・。

    返信削除
  2. たまにゴルフ場で食べます。でもまあ、日本人タイ人老若男女みんな一応たべることができて、どこでも注文できるので、そういったいみでは貴重なメニューかもしれませんね。

    返信削除
  3. tokuhainさん、僕はカオパッ・プー・サイ・カイプー(ワタリガニの身と内子の入った炒飯)が大好物です。
    コレステロール高すぎで、医者は止めとけと言うのですが、旨いものは旨いですな。
    アメリカンは、勢いで注文してしまう時だけですね。

    返信削除
  4. 魔寧蛇さん、他国で「アメリカン・フライドライス!」と注文してみてください。何が出てくるかはお楽しみ。

    返信削除
  5. そういえば・・・この謎の山盛りクルトン全部食べたんですか?

    返信削除
  6. J2さんクルトン全部食べましたよ。アメリカの55の州を表している、わけない

    返信削除