2012年2月22日水曜日

シミランジギング ⑥他魚の部屋

カンパチ、プラー・モン、キツネフエフキと来たけど、他にも多彩な魚が釣れるのがシミラン。これが楽しい!
スマや本ガツオは回収中に上の方で食ってくることもある。鋭い引きと直後のお刺身で高得点だ。
右はTAIYOさん得意のハタ。着底してもすぐはシャクらずに、クルクルクルっとタダ巻きすると食うらしい。
RIMG2174s RIMG2182
下左はJ2さん、朝に続いてイソマグロ。疲れた疲れたって言いながら懲りないね。さらに疲れてる。
コウチャンさんは皆の友達アカチビキ。72cmの良型だ。この魚、素直に旨いと思う。RIMG2199 RIMG2209
皆の釣果の中から、ノリックが適当な魚を見繕って料理してくれる。
昼食や夕食は、揚げてからタレを絡めた料理が多いかな。
ノリック2号は釣りのサポート時は動きがイマイチだが、料理の腕はいいと皆の意見が一致している。
左アカチビキ、右カンパチだが、薬味を上手く使っていて非常に飯やビールが進む。町では見ない料理だな。
RIMG2178 RIMG2210
今回の夜は沖のパヤオに係留した。船を止めてしまうと、潮は飛ぶように速く、釣りにならなかった。
前回楽しめたイカ釣りやナイトジギングは手も足も出ず、残念。釣り過ぎて疲れた2人を含め、皆早々と就寝した。
ここまででやっと初日の釣り記事が終了。引っ張るね~(笑)
place : Similan Island
fish : Mackerel Tuna, Estuary Cod, Dogtooth Tuna, Small-toothed Jobfish

11 件のコメント:

  1. 長〜〜〜〜
    まだ3〜4回行けますか??

    返信削除
  2. 今回の目標の一つに「でっかいハタを釣りたい(出来れば漁具で)」というのがあったんですが、残念ながら達成出来ませんでした。
    深いし潮早いしで漁具の出番無かったですね。。。

    返信削除
  3. 魚居ますね~。色々いますね~。ほんと幸せ。
    カンパチやハタは底で掛けてしまうと根ズレで切られるか
    根掛りする場合が多いようです。底からタダ巻きしてくると、
    魚がジグを追いかけて浮いてくるので、適当なところで喰わせる
    そうです。まずはお魚さんにジグを発見してもらう。追わせる。
    喰わせる。掛ける。なかなかイメージ通りにはならないですね。

    返信削除
  4. けっこう大きな魚ですけど、船内の厨房で丸ごと揚げることができるのですね。
    美味しそう。
    それにしても、魚種が豊富ですね。

    返信削除
  5. コウチャンさん、あと3回の辛抱です。

    返信削除
  6. J2さん、次回はぜひ漁具でハタお願いします。
    僕が上から落とすので、J2さんは海底で待ってて漁具が流されないように押さえてください。

    返信削除
  7. tokuhainさん、厨房はあまりにもワイルドで、調理現場を見たら食えません。

    返信削除
  8. TAIYOさん、今回一番の大型魚に底で思いっきり走られてリーダーザクザクで切られました。
    今回のシミランは、あの時点で終わったな…

    返信削除
  9. ジグのロストばかりで全然釣れん!

    返信削除
  10. カンパチ大王さん、艫はさっぱりあかんかったですな。
    僕も主力の250gジグを5個ロストしました。痛いな~(泣)

    返信削除
  11. 次回に賭けます!
    と、言うより、次回は掛けます!!

    返信削除