2012年2月24日金曜日

シミランジギング ⑧ウマヅラアジの部屋

時刻は正午に近づいていた。いつもは予告無くスルスルと帰途についてしまう船頭。今回は違った。
「あと一箇所行く。そこで釣って終わり」と。多分船頭自身も釣りたかったのだろう。
新しいパヤオに着くと、いきなりTAIYOさんとJ2さんのダブルヒットだ。
2人とも糸をジャージャー出されたり船の裏側に走られたりで苦戦。紺碧の海に突き刺さる竿先を見よ。
ほぼ同時に上がったのはウマヅラアジ。J2さん103cm、TAIYOさん98cmの座布団級。
写真を撮ろうにも2人ともかなりお疲れの模様。J2さんのは黄色が入った老成魚。迫力あるなあ。
RIMG2232f RIMG2235
艫ではコウジさんが2連発。2匹目は大きかったぞ。J2さんのを上回る105cm。
これでコウジさんは、カンパチ大王に続きウマヅラ大王も制覇、二冠となった。皆でパチ王、ヅラ王と呼ぼう。
RIMG2236 RIMG2237
最後に僕とコウチャンさんにもウマヅラアジが来た。85cm級だ。このパヤオにはこの魚しか居ない。
メーター超に比べるとえらく貧相だな。シャム湾では上々の型なのに。
RIMG2239 kuma
これにて我々は1日半のジギング日程を予定通り消化、5時間の船旅で母港カオラックに向かった。
食事、片付け、シャワー、魚卸し等、やることは色々ある。船は遅いが5時間の長さは感じなかった。
それよりも、スピードボートは疲れるから木造船の方が休めていいよね、という意見が大半だった。
目的に応じた使い分けが望ましいですな。
place : Similan Island / Thailand
fish : Diamond Trevally

14 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. カンパチ大王コウジさんがスロースタートだったのはいつもどおりながら、TAIYOさんとJ2さんが究極のクイックスタートを見せたところが歴史的快挙でしたね。

    返信削除
  3. 最後のウマズラはPE1.2号ショックリーダー30Lbにベイジギングロット、これ以上の魚なら取れませんでした。
    相応の魚に感謝、

    返信削除
  4. しかし、コウジさんのウマズラ写真、ウマズラ君が情けない顔してる・・
    あ〜〜〜釣られてもたぁ〜〜〜みたいね

    返信削除
  5. ウマヅラもこのサイズになると迫力ありますね。

    返信削除
  6. 振り返れば、僕はJ2さんとのダブルキャッチで
    始まり、ダブルキャッチで終了だったんですね。
    どちらもJ2さんが先に掛けてましたね。

    返信削除
  7. なるほど歳取るとこういう色がでてくるんですか・・・なんでこんなに色が違うのかと思ってました。
    最後までしっかり楽しめましたねぇ~・・・と言っても、この時点ではもうヨレヨレで限界でしたけど。。。

    返信削除
  8. カンパチ大王さん、削除してメンバーズコメントに回しましたね?

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. コウチャンさん、細仕掛でも獲ってしまうところが立派です

    返信削除
  11. コウチャンさん、この魚の顔見たらもう釣りできませんよ。心を鬼にするか目をつぶるかですな・

    返信削除
  12. tokuhainさん、迫力もありますが、生命を絶たれる悲壮感に満ちていますな

    返信削除
  13. TAIYOさん、開始と納竿そうでしたね。

    返信削除
  14. J2さん、人間がブーデーゲーハーになるようなもんですな。

    返信削除