2012年2月25日土曜日

シミランジギング ⑨メンバーズコメント

【J2】
初めてのシミランジギング、後押しして下さった同行者の皆様に感謝です。
近海ではなかなか味わえないビッグゲームを楽しみました。
是非また行きましょう。次回は腕が壊れないように、日々鍛練致します・・・。

【TAIYO】
今回は何と言っても1本目が強烈でした。こんな予想外が起こるのが釣りであり、だから何度でも行きたくなる。
そんな釣りの面白さを共感できる同行者とそれを実現させてくれる船長、そして海と魚に感謝!
何が起こるかわからないシミラン、また行きましょう。
《おまけ》 究極のコンビネーションジャーク
1本目のイソマグロは、J2さんが先に掛けました。最後のウマヅラもJ2さんが先に掛けました。
何が起こっているのか? 途中でJ2さんが正解を教えてくれました。
「TAIYOさんが刺激した魚が僕のジグを喰っているだけですよ~」。
 ①TAIYOが早巻きで魚を誘う出し、速い1ピッチで魚を刺激。
 ②TAIYOのジグを追いきれなかった魚がJ2さんのジグを喰う。
 ③TAIYOが空かさずにジグを落とし直し、仲間の魚を掛ける。
ということだったので、J2さんがシャクり続けていたからTAIYOも釣れた?
んー、ジギングはチームワークですね。

【コウジ】
今回はカンパチメインでカンパチを全員釣り、最後にウマヅラも全員釣れたということで、
「終わりよければすべてよし」でしたね。また行きましょう!
スロースターターの二冠王より

【コウチャン】
最初の一投目に切られて、最後の一投目で切れて、さっぱりしましたわぁ〜〜〜
くそ〜〜〜今度こそ・・・(・_・;)。
でも、インドヌケガケマグロは美味かったです。コック長ありがとう!!
ヌケガケ大王より

【リュージョン】
今回皆の中で一番多くバラシ、切られたのが僕でしょう。まあそんな時もあるし、それも含めて楽しかった。
帰任辞令でドタキャンのLeoさん、本当に来られなくて残念だったね。
下は全員の魚種別釣果。赤字は80cmオーバー。シミラン、アンダマン海の宝石、い~い釣り場です。

魚種 J2 TAIYO コウジ コウチャン リュージョン 合計
GT 1 86   284 1   4
カンパチ 3 82 4 1 2 87 2 12
ウマヅラアジ 1 103 1 98 2 105 185 185 6
ヒシヨロイアジ   1        1
スマガツオ         1 1
カツオ 1          1
インドマグロ        2   2
イソマグロ 2 136 1 144        3
ハタ一般   3 1     4
キツネフエフキ   2    1 80 1 4
アカチビキ 3   1 1  1 6
アオチビキ         1 1
合 計 11 12  7 8 7 45

最後に、ずっと船に飾られて皆の釣りを見守ってくれたLeoさんの額縁入り写真を持って記念撮影。これにて連載終了!
RIMG2241 place : Similan Islands

11 件のコメント:

  1. 良い意味で予想外なこと(刺激)があるから、釣りは止められないってことですね。
    Leoさんは、さぞ泣いていたことでしょう。

    返信削除
  2. 写真の彼は泣いてませんでした。
    5日また。LEOさん行くぞ〜〜〜〜
    こたつでみかん食うてんと、ジグ揃えときやぁ〜〜〜
    皆さん叉行きましょう、この頃のシミランオモロイデェ〜〜〜

    返信削除
  3. RJさん、連載お疲れ様でした。
    出来過ぎの釣果で大満足です。
    Leoちゃんは残念でしたね。次回は日本から飛んできてくれるはず(?)。

    TAIYOさん、魚もヘロヘロのジグの方が喰いやすかったんじゃないかと思います。
    次回も是非隣でおこぼれよろしくお願いしますw
    しっかりシャクれるようになったら釣れなくなったりして。。。

    返信削除
  4. tokuhainさん、日本は寒さが和らいで魚が押し寄せてくる時期ですね。釣りを中断していた人も復帰でしょう。

    返信削除
  5. コウチャンさん、笑顔の写真に向かって皆で黙祷しましたね。

    返信削除
  6. J2さん、漁具ができなくても楽しかったでしょう?
    Leoさんは日本でマグロを開拓するそうですが、ついていかれへんわ。J2さん帯同お願いします。

    返信削除
  7. 魚種別の連載、それぞれ楽しい部屋でした。
    私も今回はアタリのみ&バラシが非常に多かったですが、
    それ以上にRJさんのバラシ!&ロープ?の呻き声、多かったですね。
    でも、バラシもプロセスのうちですから。

    返信削除
  8. 皆様

    今回もシミランはいい結果を出してくれましたね。
    でも、行けば釣れるなんてことはないですから、油断しないように!!

    ご一緒できなくて残念でしたが、僕の写真が同行したということで、
    FBでJ2さんがupしてくれた写真見てニヤニヤしてました。

    RJさんのおっしゃるように、マグロデビューしようかと企んでます。
    ご一緒していただける方募集中でっす!

    返信削除
  9. TAIYOさん、あの海底のロープ(魚網?)は耐え難いですね。どこに行っても待ってるし。
    船頭がソナーで見て「ここはロープいっぱいでダメ」と言って移動した場所もありました。

    返信削除
  10. Leoさん、大間のマグロ期待してます。
    ショッカーも買っといた方がいいですよ。ハイエンドのやつ。

    返信削除
  11. リュージョンさん、放棄された延縄の縄や網が根に引っ掛かっているんですね。
    そう言えば、以前に放棄された延縄を釣ったことがあります。
    釣り糸は細いとは言え、ラインブレイク、特に高切れは避けたいですね。

    返信削除