2012年2月27日月曜日

タルタオ・レック島 魚信復活

タカシさんとサトゥンに釣行した。
タカシさんはインドネシア駐在時代は毎週GTを釣りに行っていた猛者だ。
初日はブロン島で釣ってブロン・リゾート泊、2日目はタルタオ島マッカム湾から北向きに釣って帰還というプランだ。
天気も良く、計画通り回ったし、ブロン・リゾートに「これはいい!」を連発していたタカシさん。しかし…
初日、サム島、ヒン8、ブロン・レ島、ブロン・キノ島、ブロン・ラナ島と回ったが、プラー・モン少々、バイトの多くはダツだった。
2日目、タルタオ富士の南からキャスト開始、11番、9番といった実績場所も沈黙、やっと6番・5番でバイトが出るもバラシ。
結局釣るのは船頭だけという状態。こうなったら、タルタオ島の北磯を攻めるしかない。
最後の2時間を、普段は通過するパンテ・マラッカと北端の岬の間を攻めてみた。これが当たった。
小さいビーチが2つあるのだが、この両側の磯ではプラー・モンのチェース、バイトが出た。2日間しょぼかったので驚きだ。RIMG2264 RIMG2276
タカシさんは小型を連発、うち1匹はロッドが抜けて飛んでいってしまい、グリップだけでの爆笑ファイトだった。
タルタオ島のすぐ北東にあるレック島では、バラシも3回あったが、タカシさんと船頭が2匹ずつプラー・モンを上げた。
タカシさんのは55cmと57cm。タルタオ島としては十分なサイズだね。
僕のルアーにはキッスのようなショートバイトばかりでフッキングしなかった。
RIMG2281  RIMG2284
それよりも、今まで釣れそうで釣れなかったタルタオ島北部がやっと結果を出してくれたことの方が嬉しい。
もちろん、初めて同行してくれたパートナーが釣ってくれたことも、自分が釣る以上に価値があることだ。
船頭は自分で竿・リール・ルアーを買って投げて釣り「楽しい!」を連発。今後いい場所を開拓してくれるはずだ。
ブリット RIMG2288t
place : Ko Tarutao / Satun Province, Thailand
fish Giant atrevally

15 件のコメント:

  1. ここの船頭さんは、釣りの船頭は副業なんでしょうけど、自分でタックル揃えるということは、お客さんがそこそこいるのでしょうか?
    それとも、単に自分の楽しみの為?

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 失敗!!タカシさんグリップファイトデビューおめでとうございます。
    昨日26日は集合場所ニアミスでお会いできませんでした。残念
    又次回、遠征談義お聞かせください。

    リージョンさん、最後の??サトーン遠征お疲れ様、
    最後、釣れましたね、しかし渋くなってきてますか??
    あ〜〜〜ジギング行きたい・・・(・_・;)。

    返信削除
  4. タカシです。
    おいらのイカレロッド、ジョイントの部分が折れてました。メッキで折れるなど言語道断!帰って捨てました!
    次回参戦時はNEW ROD購入して挑みます。
    ちなみに、インドネシアではMAU MAU隊長と呼ばれていました。
    MAUとは欲しいという意味です。釣具をMAUと言って、片っ端から買いあさっていました。

    返信削除
  5. tokuhainさん、スレイマン船頭はキス漁師です。
    タカシさんが座っているのはファイティングチェアではなく、ハイドリック魚網巻上機です。
    獲ったキスは市場で90バーツ/kgで売り、その後移送・加工を経て日本に行くと言ってました。
    僕は正月に竿とリールとルアーをセットで船頭に上げたら、釣りが非常に面白いことを知り、
    欲しい欲しい病になって、今回小振りの道具を嫁さん連れてマレーシアまで買いに行ったそうです。
    他のお客さんは、白人・タイ人観光客がごく近場で餌釣りする程度とのこと。

    返信削除
  6. コウチャンさん、次回が最終なんだけど誰も来ないね。
    最近は食いが渋い所と良く食うところが分かれていて難しいですな。

    返信削除
  7. タカシさんお疲れ様でした。日焼けは治りましたか?
    食いがいい場所をなかなかご案内できず、申し訳ない。
    竿捨てるなんて何ともったいないことを。グリップ破損だけでしょう?
    僕なら再生かパーツ取りで第二の悠々人生を歩ませますが。
    さすがMAUMAU隊長、糞竿には手厳しいですな(爆)

    返信削除
  8. リュージョンさん

    こんにちは。

    タルタオ島の北側があたるのは僕は経験したことなかったです。
    はじめましてのタカシさんは、サトゥンにはまっちゃったりして…。
    サトゥンでキャスティングしたいなぁ。

    スレイマンの魚の見せ方がうまくなってきてる。
    撮られ慣れてきてますな。

    返信削除
  9. Leoさん、ナブラでWヒットWバラシしたのも「抜けた~っ!」のも北側ですよ。
    遠く行くと忘れちゃうのね…

    返信削除
  10. ソンクラン、行くぞ~。
    波が高かったらどうにかタルタオまででも。

    返信削除
  11. TAIYOさん、ご家族の了承は取れたのですか?問い合わせや予約はお早めに。

    返信削除
  12. RJさん

    ナブラのWヒット、Wバラシは北側なの覚えてます。
    こーちゃんが船室でサボっているときの出来事でした。

    で、抜けた~!のは、北でしたっけ?
    東側だったような気がするのですが…

    返信削除
  13. カンパチ大王2012年3月2日 9:37

    タカシさん、ソンクランにモルディブ行きませんか??

    返信削除
  14. Leoさん、抜けた~のは東磯ですが、ごく北端に近い場所です。

    返信削除
  15. カンパチ大王さん、とっくにタカシさんをお誘いして、断られております(>_<)

    返信削除