2012年3月10日土曜日

Ocean Deep / Cliff Richard

cliff silver
週末のサトゥン遠征が応募者ゼロで廃案、引き篭もり状態だが、まあ仕方が無い。
Cliff Richardは日本で言うと沢田研二に該当する(ほんまか?)ロック歌謡曲系大歌手である。
長いキャリアの中で多くのバラードを残しているが、その中でも飛び切りなのがOcean Deepという曲だ。
1983年発表のアルバム「Silver」に収められている。日本人は誰も知らないだろう。
情けない失恋の心を、深い海に沈んだと歌っているだけなのだが、メロディも歌唱もヘタレではない。極めてるぞ。
いつか深い海が割れて糞ポップ・ラップを飲み込んで再び閉じ、本物が残る世の中がきっと来る。(わけないか)
♪Ocean Deep♪青く深い海で釣りをする時、僕はいつも歌っている。一人全然釣れない時など、特によろしい。

5 件のコメント:

  1. クリフリチャードかー、記憶の彼方だなー。曲名覚えているのはEarly in the morningとかCongratulationsぐらい。
    でも、歌の上手い人ですよね。

    返信削除
  2. こんにちはいつもブログ読んでいます。
    僕はパタヤにいつも滞在しており、スピアフィッシング(水中銃を使ったいわゆる魚突き)をメインに遊んでおります。釣りも好きで時々ラーン島でアジとイワシの泳がせによるダツ釣りをしておりました。

    企画に参加したいと思っておりましたが、2月初頭に現地人に勧められるがままにソムタムを食べたら3週間に及ぶすさまじい下痢になりまして、日本に帰りました。
    体調が直り、また機会があれば参加したいと思います。

    つきましていくつか質問があるのですが、
    1 現地までの交通手段。現地集合かどこかで待ち合わせか
    2 船のチャーター料の概算
    3 タックルの目安。

    など教えていただけると幸いです。
    釣りは陸っぱり専門だったので大物用は磯竿とシーバスロッド(ルアーウェイト7-28g、ライン6-12LB用)しか持っていません。
    リールはダイワの安物、2000、2500、3000、3500、4000、4500のみです。

    返信削除
  3. tokuhainさん、Congratulationsのメロディは誰でも知ってますよね。釣れた時に歌って欲しいものですが、周囲は「バレロ!」の連呼ですから無理(笑)

    返信削除
  4. Takiさんいらっしゃいませ。ソムタム・プーは日本人にとっては危険食品です。お大事に。
    さて、どんな釣りについてのご質問でしょうか?
    サトゥンのルアーキャスティングなら下記のとおりです。
    1.飛行機。スワンナプーム空港のチェックインカウンターで待ち合わせ
    2.1日4,000バーツぐらい(行き先による)
    3.2011年2月13日の記事をご覧下さい。お手持ちの道具では無理です

    返信削除
  5. なるほどこれは手持ちの道具では無理ですね。
    釣具屋に行って来る事にします。

    返信削除