2012年4月29日日曜日

モルディブGT遠征 ④3日目も苦戦


アンカーを上げたボートは大環礁の縁を北に向けて進んだ。
前回日本からのグループが数釣り好調だった場所だ、状況は良くなってくる、と聞かされた。
しかし実際には非常に厳しかった。午前中は3人で数回のバイトを貰っただけ完全ボウズ。
炎天下で体力の消耗が激しい中、僕は150gポッパーでGTを3回出したのだが、どうしても掛からない。
昼食後、ついに子泣爺さんが強烈なバイトを掛けた。糸の出が止まらず、子泣爺さんはすぐに汗だくだ。
艫に移動した頃、魚も見えてないのにクルー達が「サメ、サメ」と笑っている。見えてきたのはツマクロ。
船がギューンと前進するたびに大きなサメがどーっと後方に流され、巻いても巻いてもきりがない。
やっとローデッドを咥えたツマグロがリアデッキに上がってきた。
疲労困憊の子泣爺さん、「絶対GTと思ったのに…。あれ釣ったらGTは上がる」
そして、「ファイト5分と聞いてびっくり。死ぬ程長かった…」とも。楽しいことは短いが苦しいことは長く感じるからね。
P1010379sRIMG2645
ボートは好ポイントでも結果を出せないまま、ガーファル・ファル大環礁に移り、そこを反時計周りに進んだ。
あまりの釣れなさに断酒を破ってロング缶ビールを飲んでしまったコウジさん、一撃でダウン(ほらほら)
ルーフデッキのベッドでコウジさんがお休み中、やっとこの日の遅いドラマが始まった。
13:40、子泣爺さんのローデッドにミスバイト。「あぁ~」と声が上がる。しかし直後で来た再バイトをガツンと掛けた。
子泣爺さん99cm真っ黒のGTをキャッチ。「サメの引きの半分以下。でも黒が綺麗、顔がいい!」とご機嫌だ。
続いて10分後、また子泣爺さんがGTをフッキング。今度は真っ白な93cmのGT。子泣爺さんのローデッドが好調だ。
不調のコウジさん、「もうなりふり構わない」と手持ちルアーの総動員をかけたが、バイトは殆ど子泣爺さんに出るのね。
RIMG2647RIMG2650
僕は15:00、ようやくProkik Bigmouthの遠投でGTを掛けた。95cm、この不調の中、満足、満足。
夕方は子泣爺さんがバラフエダイ、コウジさんがスマガツオと、久々に食料調達に成功。その分、夕食は豪華だったね。
期待の3日目も苦戦。特に2日連続GTボウズのコウジさんは冴えない表情。不運もあるがバイトの絶対数が少なすぎる。
最終日はクルーは「帰ろかモード」になるので午前中が勝負になるだろう。あきらめずにキャストを続けるしかない。
僕は右投げと左投げを織り交ぜているので暑さ以外の疲労は無いのだが、コウジさんと子泣爺さんはかなりお疲れの模様。
僕が持っていった筋肉痛用の軟膏をやたらに使って「コレが無かったら釣りできてない」と笑う子泣爺さん。頑張ってね。
P1010433 RIMG2662
place : Northern Malé Atoll & Gaafaru Falhu Atoll, Maldives
fish : Blacktip Reef Shark, Giant Trevally, Red Bass

15 件のコメント:

  1. 夕日に向かってキャスト!かっこいいですね。コージさんの写真が・・・・無い!

    返信削除
  2. この日は子泣爺さんの日だったのね。
    グレー?(サメ)、黒、白、赤と色取り豊かで、頑張ってますねー(^^)

    返信削除
  3. 魔寧蛇さん、コウジさんの夕陽キャストの写真の方が格好いいですよ。
    彼のFBのカバー写真になっています。

    返信削除
  4. tokuhainさん、子泣爺さんday・ローデッドdayでした。
    隣でローデッド投げられたらもう釣れる気がしないっす。
    というわけで、コウジさんと僕の方が子泣き状態でしたね。

    返信削除
  5. コウジさんの写真がない。文章のみ。
    しかも、ビールと食料調達(小スマ)。
    シミランでのマヒマヒ&GTの勢いは何処に?
    こういうときはジギングもあり?

    返信削除
  6. ガーファルファル、前回はバイトか集中したく好ポイントなのに…。
    最終日はどんなドラマが待っているのかな??

    返信削除
  7. TAIYOさん、「ポッピングが食わなきゃジギングだ。何で道具持ってこなかった?」とキャプテンに散々言われました。
    出る前にエージェントさんに聞いたらお勧めしませんと言われたので。がっくし。

    返信削除
  8. Leoさん、ガーファルファル、1周投げてゼロ。もう行かん(怒)
    「次は6日間で来い、遠くのアトールに行けるぞ」と言われました。
    最終日な~、筆が進まんの~…

    返信削除
  9. マヒマヒ大王2012年5月1日 1:16

    わいのホームグラウンドはシミランや!
    来年はジギングタックルも持ってくで~ 
    (T_T)@/~~~~~~~~~~~GTどこ?

    返信削除
  10. マヒマヒ大王コウジさん、今週シミラン行くんでしょう?
    ジギングでカンパチ一杯、キャスキャスでGT、いいなぁ!

    返信削除
  11. 3日目を何とか乗り切れたのはリュージョンさんに分けていただいたというか、、あまりの効き目に知らず知らず大量に使ってしまったあの軟膏のおかげでした。来年はジギングタックル、秘密軟膏、双眼鏡(コウジさん、星空きれいでしたね)も必需品ですね。

    返信削除
  12. あ~、早くリベンジ行きたい!

    返信削除
  13. 子泣爺さん、あれ以来、腰は大丈夫ですか?
    あの軟膏は、タイ名:ヤー・モン、英名:Golden Cup Balm、中国名:金杯油。タイ製です。
    サリチル酸メチル含有率、驚異の15%。コウチャンさんに教えてもらいました。
    僕は夜中に足がつることがあるので枕元に置いてます。塗れば一発解消ですよ。

    返信削除
  14. マヒマヒ大王コウジさん、こうやって帰ってモルディブを思うと、なぜあの時もっと頑張らなかったのかと悔やまれます。
    また行きましょう。

    返信削除
  15. リュージョンさんが一番頑張ってましたけどね。
    私の場合は「こうやって帰ってモルディブを思うと、なぜあの時喰わなかったのだろうか」
    と魚のせいにします。また行きましょう!

    返信削除