2012年4月20日金曜日

モルディブGT遠征 ②各自少々

初日の午後編。13:00、昼食もそこそこに炎天下に飛び出した3人のオヤジ。
クルーからは「カスカスカース!ノーカス・ノーGT!」(キャストね)の激励が飛ぶ。
すぐにナブラに遭遇、キャストも決まってコウジさんのカーペンター・ブルーフィッシュにヒットだ。
73cmと小型だったが、スレ掛りのため「座布団かい…」と苦戦。
RIMG2579RIMG2582
コウジさん、今までの釣りでは1時間おきのビール補給のためか、午後からガクッとペースダウンしていた。
そのコウジさん、このモルディブ遠征ではまさかの昼間のビール断ちを敢行、見違えるような持久力を見せていた。
何でも先日、釣堀で飲みながら釣っていたら3分間ほどフラッシュアウトして、大いに反省したとのこと。
しかし節制の甲斐なくこれ以降コウジさんを襲った悪夢は一体何だったのか?天は人の営みを軽々と無視するものである。
RIMG2583RIMG2585g
続いてのヒットは僕の竿に来た。ルアーは7seasのラプターというポッパーをピンクに再塗装したもの。
ナブラの中心にポッパーが入るとドバーンと出た。気持ちいい!GT93cm。
しかしこれが最後のナブラ撃ち釣果になるとは…誰も予想していなかった。
ボートは北マーレ環礁の西岸に至り北へとルートを取った。実績場所に期待が膨らむ。
しかし3時間ほどの間、大きなバイトを3人で悉く掛け損なってしまった。残念でならない。
ようやく陽も傾いた16:30、子泣爺さんが81cmのGTをヤマリア・ローデッドでキャッチした。
子泣爺さん:「上出来ですよ。この大きさでこんなに引くなんて…20kgが来たら腰がもたない!」
RIMG2589RIMG2593
ということで、初日は少ないながらも全員がGTを釣ることができ、何とか格好が付いた次第。
納竿後に艫でエギをシャクった子泣爺さんが大きなコウイカをキャッチ。甘味あふれるイカ刺が食卓を飾った。
place : Northern Malé Atoll, Maldives
fish : Giant Trevally

15 件のコメント:

  1. 何とあのコウジさんがビール断ち!
    いつもと違うことするから・・・

    子泣爺さん、お久しぶりです。
    やりましたね! モルジブ 初GT.
    チェンナイならアンダマン諸島も行けますね。

    返信削除
  2. TAIYOさん、あのコウジさんがですよ。見よその決意をですよ。
    子泣爺さんとTAIYOさんは、かつてサメサンで同船してたんですね。

    返信削除
  3. TAIYOさんこちらこそご無沙汰です。モルジブも楽しかったですが、そうアンダマンも、、ですよね。アンダマンはキャスティング、ジギング、トローリングすべてOKとのことです。

    返信削除
  4. まだまだ不調と言う程でもないですね。次からが本編でしょうか?!

    返信削除
  5. コウジさんのビール絶ちは衝撃です。
    キャストを続けられるのはいいことですな。
    釣れる釣れないは別の話ですけどー。

    子泣爺さんのコメントが、はじめてモルディブ行って、
    はじめてGT釣ったときの感想と同じで、ちょっとおもしろかったです。

    返信削除
  6. 子泣爺さん、アンダマン諸島行きましょう!
    小ぶりのGTがたくさん釣れる場所希望(笑)

    返信削除
  7. triphopさん、ボーズ地獄を本編として期待しておられるのでしょうか(汗;)

    返信削除
  8. Leoさん、衝撃でしょう?
    Leoさんがハイエンド断ちして糞道具に変えるようなもんですからね。

    返信削除
  9. アンダマン諸島、行ってみたいですね。
    ジギングで本カンパチ!
    キャスティングで小ぶりのGTの数釣り!

    返信削除
  10. マヒマヒ大王2012年4月21日 0:23

    この後2日間消えます(涙)

    返信削除
  11. 全員GT捕獲、不調の兆しってどこに?って感じですが・・・期待していいのかな(笑)

    返信削除
  12. TAIYOさん、まず子泣爺さんに探査釣行をお願いしましょうか、ねっ!

    返信削除
  13. マヒマヒ大王さん、どこへ?

    返信削除
  14. tokuhainさん、なぜ皆さん呪いのように不調を期待されるのでしょうね(^_^);;

    返信削除
  15. アンダマン諸島の探査、是非お願いします。
    釣り船のエージェントは幾つかあるようです。

    返信削除