2012年5月13日日曜日

トランケーキ

タイ南部のトラン県の名物「トランケーキ」、知ってる?
何の変哲も無い、ドーナツ型に焼いただけのケーキ。
紅茶に良く合う、しっとりとした重さ。このしっとり感は脂肪分かな?
昔は豚脂を使っていたらしいが、今はさすがに植物油だろう。
コレを食べると吐く釣友がいるが、あんなに菓子パンを食べまくる彼なのに…。タイ南海の謎の一つだ。
RIMG2760
土産物屋に行くとバター、コーヒー、バナナ、オレンジ、パンダン、ミックスなどいろんな味のを売っている。
土産物用は脱酸素パックで箱に入っており、常温で50日程度保存できる。80~100バーツだ。
トランだけでなく県外にも出荷され、シラチャでも手に入るが、45バーツのミニサイズでいまいち。
ハジャイの空港から戻る時など、お土産として喜ばれるのでババンと買ってくるのがよい。嵩張るけど。
本当はこんなパッケージではなく、トランの町に行って焼きたてのをコーヒーショップで食べてみたいな。

4 件のコメント:

  1. そらぁ〜〜〜〜〜〜私のお腹に会いませんわ・・・・そんな油使ってちゃ
    私のお腹はデリケェ〜〜〜〜〜ト・・・

    返信削除
  2. へー、このスポンジケーキが名物なんですか。
    これで、吐くとは、コウチャンも鍛え方が足りんなー^^

    返信削除
  3. コウチャンさん、普通の人間は貴方ほど菓子パン食ったら1年で死にます。

    返信削除
  4. tokuhainさん、トランの町の焼きたてと箱入りでは、ラヨーン沖の活イカとスルメぐらい違います。きっと。

    返信削除