2012年5月14日月曜日

バンプラ キスもハマグリも…どうなってるの?

久々にバンプラのキス釣りに行った。冬場がシーズンだと分かっているのだが、あの鋭い魚信を軽い道具で楽しみたくてね。
メンバーはmomoさん・コウチャンさん・リュージョンの3人。7:00にバンプラの桟橋に集まってカニ船で出船。
今回のカニ船は新造船でえらく安定している。これなら動いても立っても転覆しない。
出船時に驚いたのはこんな小さい船なのにキャプテン1人に仲乗り2人。多すぎやろがっ(笑)
まず大きく沖に出て底に障害物の無い砂地を狙う。外れだった。全くアタリが無い。
その後あちこち移動を繰り返すがやっとキスが釣れても単発。極端に魚影が薄い。
momoさんはキス仕掛をタコジグに変えて小タコを数杯掛けていた。キスよりタコの方が多い感じ。
後半はイガイの養殖棚の間を釣った。キスは希。フエフキの小さいのがどんどん掛かる。針を飲むので面倒この上ない。
状況は好転せず、続けても期待薄なので13:00納竿。3人で300匹は行くと思ってたのに、たった20匹なんて。あんまりだね。
キスはバンコクでてんぷらになったそうだ。フエフキは1kg以上あったが船頭にあげて、代わりに同量のタコを貰った。
この辺はプロのタコ漁師が居るのだ。momoさんタコおいしかったかな?
RIMG2737キス
次の週、潮が引くのを見計らってバンプラに行った。ハマグリの潮干狩りだ。
町外れの海岸林の前まで行って掘った。これが予想外の大苦戦。
RIMG2738RIMG2739
目当てのハマグリは死滅したのか掘りつくされたのか殻ばかり。いつもウジャウジャいるケマンガイも少ない。
雷雨は来るし腰は痛いしで少々採って退散した。アパートに帰ると、泥だらけの僕の姿を見てスタッフが皆大笑い。
だがタイランドのハマグリは身がぎっしりで旨いな。コウジさんにもおすそ分けしたら、見事な手料理に変身したようだ。
今回の不調はポイント選定の誤りか、バンプラ全般にハマグリが駄目なのかは分からない。
ということで、楽しいキスも美味しいハマグリも今期はお預けかな?
はまぐり

13 件のコメント:

  1. バンプラ死にましたかね???
    去年の洪水を嫌って魚非難したんじゃないですか???
    来年戻って来る事を願いましょう・・・

    返信削除
  2. キス釣りはリベンジしますよ~~
    美味しいキスのてんぷら食いたいですから。
    タコは軽く茹でて刺身で食いましたが、味が薄くてあまり旨くなく
    焼いて食べたら旨かったです。
    何でだろうか?

    返信削除
  3. キスに潮干狩り、実に魅力的です。
    シーズンは冬なんですね、ぜひ挑戦したい!

    返信削除
  4. キスはいずこ??
    キスは釣ってよし、食べてよしなので、早く復活してほしいものです。
    貴重なはまぐりありがとうございました。大変おいしく頂きました。

    返信削除
  5. 日本で「ボウズ逃れ」という投げ釣りのし掛けと蛸テンヤが合体しているものが売っています。
    これを使うと、キスも蛸も一網打尽で、美味しいパーティができるかも。

    返信削除
  6. コウチャンさん、来年といわずそのうち回復するでしょう。
    しかし今回は残念でしたな…

    返信削除
  7. momoさん、気軽に行ける場所ですので、ヒマな時に船頭に電話してやってください。
    タコは、美味しくない種類かもしれません。

    返信削除
  8. triphopさん、キスは他の場所にも居るはずなので、開拓してみます。
    潮干狩りは時期的にはまだいけますよ。

    返信削除
  9. マヒマヒ大王さん、シーチャン島の周囲にいくつかキスポイントがあります。アジが駄目な時に攻めてみようかと思っています。ハマグリ料理、お見事でした!

    返信削除
  10. tokuhainさん、ボウズ逃れは知っています。数種類あるようです。かなり痛い釣具ですな。カーペンター×ステラ×ボウズ逃れとか最高です。

    返信削除
  11. 釣りたてのキスフライ、てんぷらは最高ですな。
    結局、バンプラキスには行けなかったですが、
    フライとてんぷらはまた食べたいなー。

    返信削除
  12. Leoさん、実家に帰ったときに親父さんと行ってみてください。
    ウチも家族がキスのてんぷら大好きでね。山盛りがガツガツッと食われてなくなります。

    返信削除