2012年7月15日日曜日

シーチャン島 アジ・イカ良さげ

オープン募集に応えてくれたトミーさん、ケンさんと三人でシーチャン島に出かけた。
何のことはない、二人とも僕と同じアパートだった(笑)。晴天微風で上げ潮に向かう好コンディション。
キャプテン・タンの黄色い船は得意の列島南端を目指した。クイーン狙いでバーニーを使って弓角を曳いたが食わず。
南端はカンルアンとマテアジがボツボツ程度。荒れて行けない日が多いので、ここは期待していたのだが駄目か。
RIMG2963RIMG2969m
次はコウモリ島北側の水道を抜けて、本島南東にある沈み磯の近くに移動した。ここが当たった。
マテアジの25cm級、マブタシマアジの30cm級にカンルアン。いや、久々にアジ釣り堪能だね。
餌を付けて地味に回遊待をち、食いが立ったらすぐにショットガンサビキに切り替えフォールで食わせる。コレが楽しい。
午後はカーム・ノイ島南側で釣った。ショットガンで広角に探りカンルアンを量産、鋭い引きでヨロイアジも釣れた。
トミーさんは黄色い小魚ばかりで大苦戦。あれが居る時にエサ釣りをやると黄色一色になっちゃうからね。
ケンさんはエギングに転向、キャプテンと2人で1時間に15杯のアオリイカを仕留めた。最大は胴長26cmの良型、お見事!
RIMG2973yRIMG2978
今年のシーチャン島は例年のような緑潮が無くて気持ちがいい。イカ専門とか大物狙いとか別の楽しみ方もあるだろう。
シーチャン島はシラチャに住むと身近過ぎて気付かないが、船頭任せにせず色々な工夫を持ち込めば開拓の余地はある。
RIMG2983 RIMG2980s
上の魚は僕の釣ったアジ類のみ。他魚がほぼ同数釣れる。見よしの写真は左からトミーさん、リュージョン、ケンさん。
place : Ko Sichang
fish : Yellowtail Scad, Smooth Tailed Trevally, Small Mouth Scad

13 件のコメント:

  1. 大漁じゃないですか!すごい行きたかったです!
    次回も募集お願いします。

    返信削除
  2. あべさん、釣り易くて程々にアタリがあって楽しかったですよ。
    僕が狙っていたのはおいしいカンルアン。これを61匹釣りました。よしっ!

    返信削除
  3. 漁レンジャー隊長2012年7月16日 13:33

    これだけ釣れたら楽しいですね~。
    ショットガンサビキの威力は凄いんですね!!
    今度ご一緒させて下さい。

    返信削除
  4. リュージョンさん。こんにちは。taniです。
    お元気で何よりです。
    どこにいても、休日もいい仕事をしていますね。
    餌木は日本から持参ですか?
    以前、GTの写真も拝見しました。
    ガンガン釣りまくってください。

    返信削除
  5. おっ、このところのシーチャン島沖としては、好釣果ですね。

    返信削除
  6. 漁レンジャー隊長さん、ショットガン面白いです。
    止めたら絶対釣れないし、魚種別に泳層が違うし、フォール・シャクリの動かし方で釣果に差が出ますので、工夫のし甲斐があります。

    返信削除
  7. taniさん、ガシラ釣ってますか?それとも食べ歩き?NWS?
    また日本でご一緒してガンガン釣りましょう!

    返信削除
  8. tokuhainさん、昨日も今日も夕食はマテアジとカンルアン攻めでした。幸せ!

    返信削除
  9. 7/22(日)、もう一回行きます。同行ご希望の方、どうぞいらっしゃいませ。
    コ・ロイ連絡船6:40集合。

    返信削除
  10. 参加します!
    装備はサビキとシーバスロッドに13lbラインリー20lbナイロンで大丈夫ですか?

    返信削除
  11. あべさん、いらっしゃいませ。ありあわせの道具でOKです。
    氷の沢山入ったboxと食べ物・飲み物を持ってきてください。

    返信削除
  12. 宜しくお願いします。
    ボックスは、、発泡スチロールのボックスしか無いのですが
    買った方がよいですか?

    返信削除
  13. 発泡箱で十分です。

    返信削除