2012年7月9日月曜日

Gift / Marty Friedman

この前日本に帰ったとき、息子のコウキがMr.Childrenのベスト盤2枚を録音してくれた。それをずっと聴いてる。
その中でずば抜けていいのが「Gift」という歌。これ4年前のNHKの北京オリンピックのテーマ曲ですな。
皆さんよくご存知だと思うので、それをマーティー・フリードマンがギターで弾いているversionをどうぞ。
原曲の良さを100%活かした上で、滑らかに華やかに哀しくギターで命を吹き込んでいくマーティーの職人技と歌心。
もう涙出そう。J-POPファンもロックファンも楽しめるのでは?釣り人としては海からのGiftが一番なんだけどな。
Gift_Marty

2 件のコメント:

  1. これもエエですが、オリジナルのベスト盤が聴きたいですな。
    ミスチルは歌詞がええんでね。

    返信削除
  2. マヒマヒ大王さんは歌詞派ですか。通常、歌謡曲・JPOPファンは歌メロと歌詞を聴いてます。演奏はどうでもいい人が殆ど。
    一方、ロックファンは歌メロだけでなく全パートの演奏を聴きこみます。そのかわり歌詞はどうでもいい人が多い。
    ミスチルははっきり言って演奏がしょぼい。でも歌詞がいいことでそれを補っているのですな。

    返信削除