2012年11月14日水曜日

乾季シミラン第一陣 ④釣果・費用・メンバーズコメント

【釣果一覧】

魚種 タカシ コウジ コウチャン J2 リュージョン 合計
GT   1 80       1
カンパチ 4 86,84 5 90 4 91 6 92,83,83,82 3 83,80 22
ツムブリ       1   1
菱鎧アジ   1 1    1 3
大口石チビキ 5 81 7 86   2 2 16
アオチビキ         1 1
カツオ 2     1   3
スマガツオ 1 3 2      6
マグロ 1         1
狐笛吹 1 2       3
スギ   1       1
バラクーダ       1 1 2
ハタ一般 1     1 1 3
雑魚 4 1 1     6
合 計 19 21 8 12 9 69


【費用】
船代(カオラック発着・2泊食事つき)と車代で45,000バーツ。これの人数割りとなる。
飛行機はAir Asia利用により4千バーツ強。あとは行きと帰りの空港での飯代程度。
釣った魚の持ち帰りは全部は到底無理だが、旨い魚の一部を各自秘策を講じて運んでいる。

【メンバーズコメント】
★タカシさん
いや~初シミラン参りました…>_<… 俺のろ~す~(スロージギング)が通用しなかった…
で~う~(腕)が無く、た~へ~(ヘタクソ)でこ~ざ~(雑魚)ばかり。 面倒な文ですみません…
そもそも、新兵器JIGを忘れたとこからダメでしたね。 しかし、色々勉強になりました。
次回12月も再チャレンジがあるので、リベンジしてきます!
お勧めJIGはCB ONE QUICK ZERO ONEシャウトのステイでしょうか?
★マヒマヒ大王コウジさん
強敵2名が不在&不調の中、今回は全て1フックで竿頭奪取!
カンパチ大王奪還には失敗しましたが、シミランシーズン初釣行としては満足の遠征 でした。
今回幸運をもたらしてくれたのはTAIYO隊長愛用のドリフトチューン、隊長の無念が宿ったか?晴れてエースジグ入りです。
CB ONEのZERO ONEセミロングもエースらしい安定した釣果。
カンパチ狙いのセッティングはPE3号にリーダー80Lbを7ヒロ。
ヒット直後に潜って もPEまで行かないように底を5~10mくらい切ってからしゃくり始めです。
フックアウトはあってもラインブレークはあまりないのでリーダーはこの強度で長さ が必要かなと。
PEは~1mクラスでもかなり「ピキピキ」するので、こちらも これが標準。
次回は150m。PE4号でカンパチメーターオーバー、20kg狙います!
★コウチャンさん
Hit Jigですが、7saes Spider-160gです。写真はピンクですが、イエローバックが良かったです。
(毎回このサイズこの色には助けられてます。) 私の鉄板です!!
もう一つはスローで使いました、Slow Blatt S 150です。このJigは特にどうと言う事は無いと思います。
食いが悪い時用にベイトが小さい時用にと思い買いましたが、今回は何でも良かったようです。
Hit Jig
さてコメントですが、次回釣行に50Lbリーダーが要るかな?? 次は切られないぞ!! Hitシーンを撮影するぞ!!
この3つを目標に今回の91㌢超えを狙います!! と言う事で宜しく!!
★J2さん
5月の悪天候中止を挟んでの、念願の2回目の参加。今回も体中が痛くなるほどの釣果、大満足でした。
私は次回不参加確定ですが、次に参加する時までに体力作りにでも励みたいと思います。お疲れ様でした~。
今回の釣果は殆ど7seas Twister160gのピンク。引き重りしない、身体に優しいジグです。後半はほぼこればっかり・・・。
★リュージョン
同行の皆さんには遅刻とかビョーキとかで大変ご迷惑をおかけしましたm(_~_)m
休憩ばかりで十分な釣り時間がとれず、座ったままの鈍いシャクリ。そんな僕にも応えてくれたシミランの海は暖かかった。
次回までに体調を立て直し、隊長と行きたい!釣果少々ですが釣れたジグは下記のとおり。
Hot'sのKSジグ200gの青、タカシさんと同じくシャウトのSTAY160g赤金、そしてLots of ArtsのナムジグJoker165g-ピンク。
NamujigJoker165317860_383108191765560_594814043_n2

12 件のコメント:

  1. 隊長、そろそろ1月、2月のスケジュール決めましょう。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    既に次回試してみたいことが、皆さん、頭の中を駆け巡っていることでしょうね。
    今から、次回の報告を楽しみにしていますよ。

    返信削除
  3. 皆さん、もう次の釣行への妄想が始まっていそうですね~。僕も一度は行ってみたいです、シミラン。

    返信削除
  4. J2さん本命カンパチの竿頭、コウジさんの1フックでの総合竿頭、お見事です。
    各人のスタイル、楽しみ方、もとても面白く読ませて頂きました。
    私も体調がまだ不完全ですが、体調を立て直し、あの青い海の上で一緒に竿を振りたいです。

    返信削除
  5. 今回もTAIYO隊長の隣でコバンザメ釣法のつもりが・・・いきなり予定外になってしまいました。。。
    単独(?)でシャクってた割りには健闘したと思います。
    年明けの企画にまた参加させて頂くつもりですので、よろしくお願いします。

    RJさん、連載お疲れ様でした。
    もう完全復活ですか?

    返信削除
  6. マヒマヒ大王さん、1月2月最上段ベッド後方雑魚寝部屋でもいいので行きたし!

    返信削除
  7. tokuhainさん、日本が低水温で難しい季節はタイランドのジギングいかがですか?

    返信削除
  8. triphopさん、シミランに行かれれば新兵器の開発にきっと繋がるでしょう

    返信削除
  9. TAIYOさん、お大事に。僕はシミラン2日目のあとは痛くもなんともないです。も~、よりによって大事な時に(笑)

    返信削除
  10. J2さんお見事でした。数字には出てませんが多数の切られとバラシを全部獲っていたら凄いことになってたでしょうね。次回が楽しみですね。それまで小魚釣って機会を待ちましょう!

    返信削除
  11. J2さん、あの時、コバンザメを釣ったのは私の方です。
    何故かコバンザメの方が大きかったですが。
    バラシは針が小さすぎの時も多いようですよ。

    体調がかなり戻ってきました。
    そろそろ、来年の計画も立てましょう。
    しかし、まず1回行かないことにはモチベーションが上がらない。

    返信削除
  12. 読者の皆さん、TAIYOさんやJ2さんの言っているコバンザメとは実物ではなくて、隣人のジグの動きで活性化した魚を掛けるという釣り方のことです。
    当ブログ2012年2月13日の記事をご覧下さい。化け物ですな。
    TAIYOさん、シミラン第二陣、深場カンパチ攻撃隊の豊漁をお祈りします。

    返信削除