2012年11月9日金曜日

乾季シミラン第一陣 ②午後から夕まずめ

我々が昼食をしている間に、キャプテンはポイント見つけて待っていた。
そこへノリックがジグを落とすと何かバラした。だが掛け直して釣ったのはカンパチ。おぉ、くつろいでる場合ではないぞ。
各自配置に着きジギングを開始。一発で食わせたのはJ2さん。凄いファーストランに得意の背もたれファイトで応戦。
RIMG0343 602602_383108158432230_1345321768_n早掛けのJ2さん92cm!
J2さん最後はヘロヘロになっていたが、無事上げたのはカンパチ92cm。ぬおー、こんなん釣りたし。おめでとう!
しかしこのポイントの主を釣ってしまったのかカンパチは続かず、タカシさんやコウジさんが釣ったのは大きな赤チビキだった。
タカシさんはキツネフエフキの78cmも釣ったが、今回の主眼「スローでカンパチ」が中々来ない。赤や黄色の雑魚ばかり。
「ロースーでコーザー…」と苦悩するタカシさんの前に、休憩上りの僕が現れてジグを落とすと即カンパチが食った。済まぬ!
RIMG0356RIMG0346スローで雑魚の洗礼
タカシさん、通常のジグのジャークでようやくカンパチ84cmを釣り上げ「長かった~」と安堵の笑顔だ。
シミランでスローが通用しない訳ではない。実際コウチャンさんは1.5号のラインで76cmのカンパチを釣り上げてしまった。
僕はといえば、16時から背中や腹の痛みがひどく、竿を置いてキャビンに戻ろうとしたが、その入り口で力尽きて長い休憩。
RIMG0354 RIMG0355 68378_382757361800643_1856989730_n
全般に不調な時間帯が過ぎ、日も落ちかけた頃から俄然活性が上がった。まずはクイックJ2さん。カツオとカンパチを連発。
続いてコウジさんがカンパチと「今日イチの引き!」でGTの80cmをゲット、アカチビキも連発して「帰ろか」状態。
タカシさんはカツオ・アカチビキ・アカチビキとイマイチ。僕も何とか復帰して座りながらシャクるが力無く、アカチビキ2匹。
体調とは関係なく休憩の多いコウチャンさん、時合いを察知して釣り再開、ロングジャーク一発でカンパチ91cmを仕留めた。
RIMG0361RIMG0353GT80cm・カンパチ91cm
日が落ち暗くなって手元が良く見えない。船頭に明かりを点けてくれというと、「魚が驚いて食いが止む、このまま続けろ」と。
そんな暗い中、全体ではかなりのバイトがあった。上手く掛けてカンパチをゲットしたのはJ2さん83cmとコウチャンさん79cm。
僕はあまりの体調の悪さにこの時点で離脱した。一人変なのが居ると全体の士気が下がるので、明日は何とか釣らねば。
RIMG3366RIMG3367J2さん日没後の83cm
夕食はJ2さんが腕をふるい豪勢なマグロ・カンパチの刺身盛りがどどーん。ワインも出てタカシさんはデッキでまんま沈没(笑)
ここまでで初日が終わったわけだが、攻めたのは水深70m~100m。潮流は適度で各自150g~200gのジグを使っていた。
シミラン諸島はるか西沖から南沖へ、パヤオを転々と拾いながらのジギング。キャプテンの執念は夕まずめの爆発で結実。
パヤオ周りではキャスティングも面白いのだが、今回は短日程のためジギングに絞っていた。皆用意はしてたんだけどね。
place : Similan islands
fish : Amberjack, Giant Trevally

7 件のコメント:

  1. RJさんは辛そうだけど、皆さんは楽しそう。
    しかし、その体調でよく皆さんの釣った魚の種類やサイズまで記録していましたね。凄い根性。

    返信削除
  2. カンパチは最初の走りがスリリングで楽しいですね~。
    今回は、カンパチも赤チビキも若干平均サイズが大きく、良いファイトでした。
    ところで、冒頭の私のファイト写真、服が違うので翌日のものです。
    もう一枚もう少し余裕のある顔をしたファイト写真があるはずです、そちらがこいつとやり合ってる時の写真です。
    そちらももちろん梯子にもたれてますけど、何か?

    返信削除
  3. tokuhainさん、発作の出てない時の画像(4枚目)は僕も楽しそうでしょ?
    ただし休んでいた時間が長く、今回は画像数が寂しいです。
    種類やサイズはね、皆釣り師ですからブイブイ言いますよ、訊かなくても(笑)

    返信削除
  4. J2さん、カンパチは3~4回走りますよね。最初のはキョーレツ。
    画像済みませんでした。正しいものに差し替えておきました。
    釣り方を人生に例え、もたれるお相手を探されてはと…

    返信削除
  5. うひひっ!
    唯一のGT獲ったった(^O^)@/~~~~~~~~~~GT

    返信削除
  6. マヒマヒ大王コウジさん、唯一のGT、途中で何度も走るいい引きでしたね!

    返信削除
  7. RJさん、壮絶なドラマを見ているようです。
    その他の方々は、一部を除き、中型カンパチを満喫ですね。
    GTジギングも細糸で大型が狙え、捨てがたいものあり。

    返信削除