2013年1月5日土曜日

アダン島で大晦日に釣る

年末年始、一人でタイランドの南の島々へ釣りに出かけた。連休しか行けないアダン島・ラウイ島海域に遠出しようと。
そこはタイ・マレーシア国境の西沖80km、魚は一回り大きく、何より海の色や島の景色が桁違いに素晴らしい。
大晦日の朝9時、パクバラの町からロングテールボートで出港した。キャプテン・スレイマンと助手のRCが一緒。
トローリングをしながらゆっくり沖を目指す。残念ながらサワラは掛からず。薄かった島影が次第にくっきり見えるようになる。
13:30、やっとアダン島に着いた。国立公園入園料200バーツ。テント代一泊350バーツだ。テントに目印をつけ、さあ釣りだ。
RIMG3498RIMG3503
ルアーはミノー、ポッパー、ペンシルの一式を持っていったが新規購入は無し。小型ルアーと弓角は食料調達用ね。
北東の風が強く、島の風裏に張り付くようにして始めた。海は吸い込まれるように美しい。水清ければ魚棲まずか…。
船頭は助手のRCに操船させて自分はキャビンの屋根から投げ、45cmのプラー・モンを釣ってきゃっきゃ言っている。
ラウイ島の南岸、真水が流れ込んでいる辺りにマングローブ・ジャックが居るというので行ってみたが…ダツばかり。
夕方アダン島に戻り、急深な岩場を大き目のペンシルで攻めた。海岸まで迫るジャングル。きっと何十万年も同じ景色…
海に生体反応は無い。突然、ボート近くまでアクションしてきたヤマリア・ローデッドにボッカーンと水柱が上がった。
心の準備ができてなかった。グイグイ潜る魚に我に返り、慎重に上げる。よーしプラー・モンだ。ちゃんと居るじゃん!
RIMG0555m RIMG0558m
ローデッド14cmのフロントフックがガッチリ掛かっていた。18:00だった。70cmジャスト、目標達成、本年納竿、帰ろかっ!
しかしこの魚に船頭が燃えた。周囲は暗くなっていくのに、懸命にキャストを続ける。ねえ、もう帰らない?
船頭が放ったソルティガポッパーが磯際に落ち、泳ぎ始めた瞬間バーンと水面が割れた。魚は深場に向かって走る。
糞竿が手元から曲がる。デカい!大分寄せた。あと一息、ここで痛恨のフックアウト。船頭「残念!」と落ち込むが仕方ない。
北東風の中をテント場に帰還。食堂は休暇でヨーロッパから来ている客で満員だ。
食事が済むと、大晦日のカウントダウンには加わらず、トイレ、洗濯、シャワーそして静かにテントで休んだ。
深夜、強い風がうなる中、隣のリペ島で新年を祝う花火が賑やかだった。
思えば2012年は隣のラウイ島のホシカイワリで幕開けし、ここアダン島のGTで締めたわけだ。幸せな釣りだった。
2013年は家族のこと、自分のこと、仕事のこと、いろいろあるだろうが、楽しい釣りができればいいな。
place : Ko Adan, Satun Province, Southern Thailand
fish : Giant Trevally

13 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます…って、ちゃんといい魚釣っているじゃないですか!てっきりフエダイ祭りになったのかと思っちゃいましたw

    返信削除
  2. GTでの〆とは、良い釣り1年でしたね。
    さて、今年は何で〆るのかな(って、かなり気が早いか)

    返信削除
  3. 2012年最後にプラーモン70cm。いいですねぇ。スレイマンのフックアウトはそれより大きかった??

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます。ナイスサイズですね!今年もよろしく、遊んでください!

    返信削除
  5. tri-phopさんおめでとうございます。納竿釣行ですし、RJもたまには釣るということで。
    フエダイ祭りは年が明けてからです555。

    返信削除
  6. tokuhainさん、色々ありましたが、サヨナラ釣果でバンザイ納竿できました。今年の年末はアマダイ昆布〆を希望。

    返信削除
  7. マヒマヒ大王さん、目標達成で満足(^o^)。船頭のも同型、掛かり甘し。惜しかったです。

    返信削除
  8. 魔寧蛇さん、今年も静かな子供からうるさいおじさんまで一緒に遊ぼうと思います。

    返信削除
  9. リュージョンさん ナイスサイズ GET!
    です(^.^)/~~~
    チャンスがあれば、ご一緒したいと思います!
    今年も遊んでくださいませ~

    返信削除
  10. Takahiroさん、今年もご一緒しましょう。サトゥンにもぜひ。地元では静かな子役、防音壁担当でね。

    返信削除
  11. 同じ海で、ホシカイワリで明け、GTで締めとは素晴らしい。

    返信削除
  12. TAIYOさん、空振りも多かったですが、おかげさまで先頭打者安打とサヨナラ安打です。

    返信削除
  13. 凡打よりも、空振りがいい。意味ある空振りは、安打を生む。
    3割打てれば万々歳!?

    返信削除