2013年3月29日金曜日

ジギングフック 無結束・無貫通

ジギングフック。不動のメインフックに昇格しながら、未だにアシストフックと呼ばれ続ける不幸な子のお話。
市販品は通常、結んで熱収縮チューブで覆ったり、根付糸中央に針先を貫通させてセキ糸で巻いたりしてある。
僕の自作品は無結束・無貫通、これ。ハリの軸に根付糸を添えてセキ糸で巻いて固めるだけ。瞬間接着剤?ノンノン。
コーティングにはフレックスコートというエポキシを使っている。ロッドビルディング(ガイドを巻いて塗る)に使うあれ。
右下画像をクリック拡大:エポキシ層の下に赤いセキ糸が巻かれ、その下に根付糸とハリ軸が並んで透けて見える。
ハリと各部材が強固なプラスチックで完全に一体化しているので、収縮チューブなどは不要だ。
RIMG4046 RIMG4050
チモト補強コーティグのように、ごく少量のエポキシの原液(主剤と硬化剤)を等量に混ぜるにはワザがある。
シリンジ計量など不要。フレックスコートは両液の粘度を合わせてあり、一滴の体積が等しい。これを利用する。
瓶をゆっくり傾けて滴の数を数えるのだ。主剤と硬化剤、同数を攪拌容器に垂らす。針10本なら5滴ずつでOK。
「ちょいちょい、巻いただけでは強度不足、抜けるんではないの」と心配だって?そこの奥さん。
しかし今までのところ順調。2回のシミラン遠征で使い続け、ぐらつき・巻き緩み等のトラブルは皆無だった。
10kg級の魚だったら全然平気の模様。30kgとか超えたらそれは知らん。これで釣ってみたいもんですな。
もし抜けたら、正直にここで発表するから、「抜けろー!」とか呪いをかけて待っててね。

11 件のコメント:

  1. ぬけろーーーーー!×10

    返信削除
  2. 魔寧蛇さんの呪いは、回数は多いが効かないことで有名です。

    返信削除
  3. TAIYOさん、呪い?応援?アダン島の抜けるような青空からのお言葉…

    返信削除
  4. いつも拝見させて頂いてます。
    毎年10か11月にバ-ンサレ-に釣行にシンガポールの会社仲間と出掛けています。良いキャプテンを教えてください。

    返信削除
  5. 匿名さん、いらっしゃいませ。
    いつもはどのような船で出かけておられますか?
    その船に何かご不満でもおありでしょうか?
    人数や釣り方なども分からず、回答のしようがありません。
    条件を問わなければ、バンサレーでは、キャプテン・モッドが一番だと思っています。ไต๋มด บางเสร่ で画像検索してみて下さい。
    連絡先は01-945-3119, 03-843-6582

    返信削除
  6. ご回答頂いて本当に嬉しいです。キャプテンモッドさんは、たしか大きな船で、イカもちゃんと取ってくれました。私どものねらいは、イトヒキ、GTで餌釣りメイン+一部ジグで、人数は10人ほど。モッドさんは、人気者で予約出来ない事がしばしば、Gps,魚探ありのいい船長教えてください。
    いつも拝見させて頂いてます。楽しみでたまりません。どんどん釣ってください。

    返信削除
  7. 匿名さん、どういたしまして。また愛読有難うございます。
    ブログでご覧の通り、自分では小さい船しか予約しないので、ご要望の船の知見がありません。
    http://www.siamfishing.com/boat/
    このURLに行ってみてください。釣り船の一覧が地域別(左端の太字)で出ています。
    ชลบุรี-บางเสร่,พัทยา が チョンブリ-バンサレー・パタヤです。
    同じくชลบุรี-สัตหีบ がサタヒップ、ชลบุรี-แสมสาร がサメサン。
    欄は左から:キャプテン名、船名、船の長さ、GPS、魚探、トイレ、連絡先及びコメント
    10名様なら20m以上の大型船にするか、2隻に分乗がいいでしょう。
    あとは電話を掛けて状況を聞いて、対応の良さそうな船に決められたらいいと思います。
    上記URLはアップデートされていない場合があります。最新の海釣り雑誌を買えば、巻末に同様の釣り船一覧があるので、そちらもトライしてください。
    僕はタイに来た頃、そうやって全部自分で探しました。当たり外れがありましたが、楽しい思い出です。

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとうございます。探してコンタクト取ってみます。貴重な情報感謝します。

      削除