2013年5月12日日曜日

サメサン 良型チェガーム登場

サメサン沖にキャプテン・ルアンの船で出た。ヨーンさん、triphopさん、J2さん、コウチャンさん、大さんと僕。
全員餌釣りではなく、ジギング。スローだのマイクロだの各自好き勝手な手法で攻めることとした。
最初の場所は水深約50m、アンカーを打った。しかし潮が速くて潮下にジグが流され、2フォールで一同めげた。
ドテラ流しに変更してもらい、実質的に釣り開始。しかしどこまで流せども完全な砂底が続く。アタリ無し…。
全員閉口して「根のあるところで流して!」とキャプテンに要望、サンチャラーム島の2km先まで大きく動いた。
ここでヨーンさんがタチウオをゲット。「嬉しい」と魚を見つめて写真を撮るヨーンさん。これが幸運の始まりだった。
11:00、海底の根の近くを流しているはずの船の艫の前方に、海面が丸く鏡になっている部分が見えた。
コウチャンさんと僕は「湧昇流だ。ポイント接近!」と期待を持った。しかし神がチャンスを与えたのはヨーンさん。
大きなアタリに手元まで竿が絞り込まれた。「何だ?デカイ!」と艫で身を乗り出してファイトするヨーンさん。
ギャラリーからは「チョンタレーだろ」「チョンガーム?」など期待の声。竿は細く魚は力強い。何度も突っ込んだ。
408492_459741730781738_1784901084_n RIMG4333 
円を描いて浮いてきたのはチェガーム(ホシカイワリ)だ。それも良型84cm。お見事!一斉に羨望の歓声!
シャム湾では希少性・食味・引き全ての面で最高峰の対象魚だ。ジグはスロー・スキップの銀/グロー130gだった。
RIMG4334o0480036012537467429
この後は全員休まずにシャクリ続けたものの、ハタ・フエダイの小物中心の地味な釣果が続き、16:30に納竿した。
目立ったのはコウチャンさんのキュウセンフエダイと70cmのカライワシ。ともにPE0.8号に40gのマイクロジグで。
RIMG4337RIMG4340

今回はヨーンさんが「妻が一時国のため寂しさを紛らわす為」に企画した釣行だ。企画・監督・主演男優賞だね。
あとのメンバーは貧果に泣いたが、ヨーンさんのドラマを見せてもらったので、次こそはの思いで帰途についた。
キャプテン・ルアンによると、ここのところチェガームはよく釣れており、先週は1日4匹釣ったこともあると。
但し活イカ泳がせで。ジギングではこの日のように潮が速いと難しいだろうとのこと。うん、餌釣りがいいな(笑)
RIMG4343RIMG4348
place : Samaesan
fish : Golden Spotted Trevally, Stripey Seapearch, Giant Herring

28 件のコメント:

  1. いやー、主催者一人勝ち劇場でしたね。でも珍しい魚色々見られて楽しかったです。

    返信削除
  2. アントニオ・ホセです
    フエダイデカイっすね!!20Kg位???Jig200g位だし・・・
    しかし、辛かった・・・でも、面白かった・・・
    80Mライン出来るのは収穫です。
    叉行きましょう

    返信削除
  3. tri-phopさん、主催者以外の我々は、いいもの見せてもらってOK牧場だす。

    返信削除
  4. コウチャンさん、自分で企画したら独走できるかも。
    その前に、キャストするとPEがプチプチ切れるあの竿を何とかしましょうw

    返信削除
    返信
    1. ショックリーダ太すぎますね!!
      20Lbなら大丈夫!!

      削除
    2. あの小さいガイドは投げるようにできていないような…。いっそショックリーダー無しの方が引っ掛からなくていいかも。

      削除
  5. 独り舞台だったのですね。寂しさを紛らわす為だったのか、鬼の居ぬ間の何とやらだったのか・・・。
    ところで、船頭は根の位置など、ほぼ把握しているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 根の位置は熟知していますが、常にアンカーする船なので、ジグ向きの流し方はどやろか、って感じです

      削除
  6. ほとんど、おいらには あたりなく厳しかったです。でも楽しかったです。で~う~をもっと磨かなきゃ。。ロースーで 一度プルプルっと来たときにはどきどきしました。。またご一緒させてくださ~い。

    返信削除
    返信
    1. 大さんスローのくいっくいっシャクリ楽しそうでしたよ。皆でヨーンさんの独走を許しましたが、彼は研究してますね。

      削除
  7. こんばんは サメサンは港から釣り場まで何時間ぐらいでしょうか? アオリイカも釣れるでしょうか?
    前日晩からではなく朝からでも活きイカ用意してくれるでしょうか?初めて行こうとしています。教えて君で申しわけありません。普段はパタヤ、バンサレなのですが このHPみて行きたく予約中です。

    返信削除
  8. 匿名さん、サメサンの釣り場は広大で、港の前もあり、2時間近く走った沖のパヤオありと色々です。普通は1時間以内の場所でやります。アオリイカ居ます。朝からでも活きイカ用意してくれます。釣り船は幾らでもありますので片っ端から電話してみてください。この日乗った船は1万バーツ、活イカ・朝食・昼食付きでした。

    返信削除
    返信
    1. シーチャン島の情報も頂いたプラチンブリ赴任の青カッパです。情報ありがとうございます。
      いつもパタヤではイトヨリ?赤い魚ばっかり釣れて、色々な魚種が狙いです。
      アオリ狙いもハタ狙いも。ジギングは道具を日本で仕入れて来ましたが、まだ試す機会も知識もないです。このHPみて弓角はこっそり投げたりしてますが・・釣れません。餌釣りと場所が違うのでしょうか

      削除
    2. 青カッパさん、船頭が砂地ばかり攻めるとプラー・デーンとナッカリンとキーメンになります。そんな時は岩場に移動してもらってください。アオリも岩場です。
      弓角は通常時は竿にセットして置いといて、気になる潮目や磯周りがあれば投げてみます。ナブラ・鳥山が出ればすぐキャスト、釣ったも同然です。天秤と角の間を3m以上と長く取るのが注意点かな。

      削除
    3. 青カッパです。今度の25日に予約できました。楽しみであります

      削除
  9. 青カッパです。お世話になります

    船頭に 根のあるとこで流して
    と どういえば 通じるのでしょうか
    カタカナで結構です。教えて下さいませんか?
    叫んでみます!

    返信削除
    返信
    1. ヤーク・パイ・ティー・ミー・ヒン(岩のあるところに行きたい)
      チュワイ・パイ・ティー・ヒン・ゴン・タレー(海底が岩の場所に行ってください)
      ヤーク・トック・プラー・ガオ(ハタを釣りたい)
      テイー・サイ・ゴンタレー・マイミー・トゥア・ヤイ(砂底の場所は大きいのが居ない)
      ボディアクション付きでお願いします。

      削除
    2. 劇早レス 感激デス。
      タメシテ 報告します。 カップ
      青カッパです

      削除
    3. すみません、上の最後のやつ、「テイー」じゃなくて「ティー」です。それと、もう一つ大事なのが、
      ロイ・ロイ・クラトーン(アンカーせずに流してね)
      では行ってらっしゃいませ。

      削除
  10. キャプテンRの船で行きました。アオリイカと大物狙いと電話しました。
    小物狙いの竿に第一投からQeen,次リュウキュウヨロイアジ 今日は期待できると思いました。が、アオリイカが釣れない場所(80号が流される)なので移動。いつもの赤い魚(水深25m)ばっかりになってしまった。それでも入れ食いなので初参加の人が釣りまくる。アオリ組の要望で場所移動を繰り返す。大物の餌も死にイカであたりも無し。釣れないので飽きてくる。ここでトラブル散見。助手(コック)が勝手にエギ、サビキをカバンから持ち出し使っている。釣れればまだしもすぐ根がかりでロストさせている。ニコニコしていて悪気はなさそうですが、日本人が甘やかせすぎ??食事も自分が最初に食べている・・・・
    釣果 大物0 アオリ1 小物多数。
    次は別船にしてみます。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。月の明るい晩でしたからイカがとれなかったのですね。
      中乗り君が勝手に客の道具で釣るのは、客が釣りという行為ではなく魚というお土産目当てで来ているのだと誤解しているようです。
      赤い魚とは、モモイトヨリですか?ヨコスジフエダイですか?

      削除
    2. 青カッパです。
      あれはモモイトヨリというのですね。フライにして食べています。大きいのは干物
      中乗り君でも釣れないので残念でした。活きイカがないとこんなもんでしょうか。
      サメサンは港から釣り場が近く魅力があるので,Captain SAIKAGに申し込んで見ました。
      (このbrogで見たパーチャーと思って電話かけたら別人がでました)
      船11mですので寝るとかあるか不安ですが3-4人で行って見ます>4500bhtと格安ですし

      削除
    3. C.パーチャーは高齢なので代替わりしたのでしょう。僕の知ってる彼の息子はC.タン、C.ルアンの下で働いていたし、自分の船も持ってました。腕はとても良かったけど「酒癖が…」とかの噂を聞いたことがあります。安くて小さい船いいですね。僕は好んで乗ります。

      削除
    4. 青カッパです。
      今晩は風が強く中止
      朝からの釣行になりました。
      活きイカ無し かわりに3500バーツにすると言ったそうです。
      プラチンブリ4:30出発です。
      こうご期待

      削除
  11. ううむ、静かな晩なんですけど…。激安で豊漁、お祈りします!

    返信削除
  12. 青カッパです。昨夜の暴風が信じられない快適な天気でした。
    釣果は 大物とアオリイカ あたりも無し モモイトヨリ 中サイズ でかハタが釣れたので
    2人で食べるには十分な量でした。

    小型船で激安なのに助手がのりました。コックかと期待しましたが
    酔っ払いで錨を上げるだけでガックリ。(客の前で吐いている!)
    今回は20mぐらいが中心でいつもの魚しかでない。活きイカなしと大物も当たりもなしでした。
    次回はバンサレに戻ります。残念

    返信削除
    返信
    1. 青カッパさん、残念でした。中乗り君にやられましたね。
      サメサンは釣り場が広大ですから、チャンスもきっとあります。また行ってみてください。
      バンサレー、殆どの船が釣る水道部は、場荒れしてるように思います。

      削除
    2. 青カッパです。こんばんは
      再来週にバンサレ日帰り募集したら集まりました。
      雨季は皆 控えめ 徹夜釣りは集まりません。
      「いもや」はご存知でしょうか?バンコクなどに展開する日本居酒屋です。
      ここの304の支店大将が釣りキチなのです。競おうと思います。

      削除