2013年5月8日水曜日

Speed BoatでモルディブGT ⑤戦線離脱

3日目は北マーレ・アトール東岸を南から攻めるという。まずは洋上のパールウイン号に立ち寄ってビールを購入。
コウジさんも子泣爺さんもビールがないと生活や釣りが成り立たず、それまでの2日間は非常に辛かった模様。
僕は基本的に釣りの時は集中力を保つため酒は飲まない。仕事や運転と一緒。酒調達に労力を取られたくないし。
再出発した途中イルカの群れに会った。子供イルカ、ちっこくてカワイイ!巨大なマンタの群れにも会った。息を呑む。
RIMG4176541693_590100167669338_347556036_nバブルメイカーで89cm
程なく50kgが釣れたと言う場所に到着、「キャストキャスト!」の指示に3人でぶっ放す。だがGT出ない。他魚も沈黙。
バイト散発の中、最初にGTを釣ったのはキャプテン、それを巻いたのは子泣爺さん。例のパターンから抜け切れない。
東岸不調に付きアトールを横切って西岸へ移動。ようやく15:00、僕のダイワ・バブルメイカーにガツーンと乗った。
このポッパーは細身で170g、常時90m以上飛ばすことができる。この時も遠投で掛けた。GT89cm。十分うれしい。
コウジさんは休憩どころか熱中症で完全ダウン。初日に症状が出たのだが、きちんと休まないと何日も治らないみたい。
そのコウジさんの道具でキャプテンがまた釣った。僕が記念写真用に巻かせてもらったが、GTが小さく竿が曲がらんw
直後、僕が服を着替えている時にキャプテンがまた掛けた。近くに居たので巻かせてもらう。もう魚市場状態ですな。
483429_590099927669362_1454987826_n 13883_590099997669355_66898219_n 船頭が釣った70cm台2匹
キャプテンは竿を離さず、遂にデカイGTを掛けたが、バッチーンとPEラインブレイク。「Line no good!」ってほんまか?
このバラシで、前日コウジさんがGTを釣り上げた歯形だらけのGTγが海の藻屑となった。あとは思い出だけが~♪
あまりに釣れないので、キャプテンは納竿を1時間程延長。しかし結果には結びつかず、地味な3日目が終わった。
子泣爺さんがキャプテンに頼んだ。「明日は釣れる所にね。GT希望。カスミでもバラフエでもOK、ともかく自分で!」
戻ったフルマーレの港。実はここでタクシーを拾うのが一苦労。毎日10台以上に乗車拒否を食らう。なぜなんだ?
コウジさんは日陰で突っ伏してるし、早く帰らねば。僕が徒歩で宿まで行って車を手配することにした。
何のことは無い、すぐ後に子泣爺さんが港でタクシーをゲット、僕は途上で乗せてもらったが。今後行く人は注意ね。
宿に戻ると重症のコウジさんは冷たい床にぐったり横になった。夕食もパスして休むと。最終日は釣りに行かないと。
インターネットで調べたら「無理すると死亡することもある」と書いてあったのだと。致し方ない、コウジさんお大事に。
RIMG4155RIMG41834泊した宿、新築
place : North Male Atoll
fish : Giant Trevally

1. マヒマヒ大王2013年5月8日 10:47

し、し、しぬ。。。

2. 初日の熱射病のダメージが大きかったようで、コウジさんにとっては、残念な釣行になっちゃいましたね。

3. マヒマヒ大王コウジさん、精神が肉体を離脱しなくて本当に良かったです。
    曇天に恵まれた(笑)リベンジ釣行、大型おめでとうございます。

4. tokuhainさん、何ヶ月も準備して現地まで行って殆ど釣りにならいなんて残念すぎます。僕も1回やりましたが。あとの2人がバッタのようにピンピンしてるので尚更だったでしょう。入院とか帰国延期とかの大事に至らなかったことが救いでした。