2014年1月6日月曜日

遠征用キャスティングロッド購入①

キャスティングロッド購入。Zenaq ROUF Expedition EP73Sという7フィート3インチで、何と3ピース、仕舞寸法79cm。
メーカー曰く「秘境と辺境の地へのアタック用に開発された頑強さと機動力に富むハイスペック3ピースロッド」とのこと。
R0000747 R0000748
最近は飛行機の荷物規制がどんどん厳しくなり、2m級ロッドケースに高額な追加料金を課す航空会社が増えてきた。
それも往復ダブルパンチなので、一回の遠征で竿が新しく買えるほどの馬鹿馬鹿しさ。
これに対抗するには小継ぎの竿しかない。構造上、ある程度性能が犠牲になっても仕方ない。
買ってきてじっと竿を見ると丁寧な作りだが…ガイドの配置悪いなコレ、涙が出そう。
継ぎ目のとこ見てよ。何じゃこのガイド急接近は?性能大丈夫?ZenaqにはGTを随分釣らせてもらって信頼してるけど。
これだけではない。シリーズのEP83-6 Trevallyという竿も注文してある。も~後戻りは出来ん。
遠征ばっちりでしょ、と開き直るしかないね。さあ、小継ぎ竿持って小型機で行くぜ未開の暗黒大陸!

8 件のコメント:

  1. んんんんん〜〜〜〜〜〜〜コメント出来ないか???
    新舞子で試し投げ!!
    おっ・・・UP出来そう・・・

    返信削除
    返信
    1. 新舞子の海釣り公園は閉園だす

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    タイトル笑いましたwww
    さて、この手の竿って作るの大変そうですが・・・実釣インプレ楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。Zenaqのホームページに実績やベンディングカーブが出ているのでご覧下さい。
      あんまり飛ばないように見えますが、その場合はボートで近づきます!

      削除
  3. ベイトロッドかと思いました。

    返信削除
    返信
    1. Sが付くモデルがスピニングです。小継ぎのジギングロッドも発売予定とのこと。

      削除
  4. あけましておめでとうございます。
    タイから帰任されて半年くらい(?)なのにまたまた海外赴任ですか。。
    ご苦労様です。
    治安が悪い地域との事。くれぐれもご安全に。
    遠征用3ピースロッド。ちょこちょこ見かけるようになりましたが、なぜ2
    ピースじゃなく、いきなり3ピースなんでしょう?あくまでスーツケースに
    入れて運搬するというのが前提なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. あきさん、おめでとうございます。
      慣れない町で運転初日にスラムに迷い込んでしまい、ため息出ましたw
      さて3ピースですがスーツケースには入りません。
      センタージョイント2ピースでもよかったのですが、コレが79cm、GT用が90cmというあまりの仕舞の短さに食いつきました。
      磯釣り(竿は通常振出5本継)とかやるので、「ジョイントの多い竿=性能が悪い」とは全く思いません。反対に外国産では出来ない調子を出してるはずだと楽しみです。投げて釣って試してみます。

      削除