2014年1月27日月曜日

涙の初鰹

ダーバン沖にトローリングに行った。キャプテン・マイク曰く当ればカジキ、セイルやキハダは普通、駄目でもシイラやワフー。
軽食と飲み物だけ持ってFat Girl号に乗り込み、10:30に出港。港を出るとすぐに曳き始めた。
真ん中から30m、左右のアウトリガーから10mと20m、5個のルアーを曳く。中乗り君がてきぱき動いて気持いい。
道具は全部借り物。リールはOkuma Makaira 50WⅡ。リーダーは250lbと300lb。太っ!
R0000931R0000935
すぐにでも何か掛かるかと期待したが無反応。沖に30km出たところで、アフリカ東岸を南に流れるアガラス海流を渡った。
海流の両側は鏡のように平たいのに、海流の中は波頭が尖ってゴウゴウ流れてすごい迫力だ
海流の向こう側で鳥を発見、「ツナがいる」とキャプテンが言った直後に右の竿にヒット!しかし軽い。50cmの本ガツオ。
でかいカジキのルアーに小ぶりのカツオが食うとは思わなかった。この時点で13:30。こんなはずでは…
この場所の水深は520m。ジギングとかやりたいけど、はっきり言って無理。しかしトローリングは魚が来なきゃ暇すぎる。
15:00に久々のヒット。デーブさんが巻いてすぐに上がったのは、60cmの本ガツオだ。もっと大きいかと思ったと嬉しそう。

何とコレが最後の魚。8時間90kmのトローリングであとは何事も無く敗退。はぁ。こりゃ港内の小物の方が楽しかったな。
ということで、1匹4万円の涙の初鰹で僕のアフリカでの釣りが始まった。暗黒大陸前途多難。

8 件のコメント:

  1. 豪華な釣りですね。
    魚が掛かるまでは暇そうだけど、きっと、普通はビッグファイトできるのでしょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。お金だけ払って座ってるだけのが釣りか?と思いますよね。今回は諸事情があって選択の余地がありませんでした

      削除
  2. 漁レンジャー隊長2014年2月3日 17:09

    来ればダイナミックな釣りなんでしょうね~
    クレーンでぶら下げてる写真、楽しみに待ってまーす。

    返信削除
    返信
    1. 隊長さん、帰国するまでにはクレーン級をやっつけます。掛かったら船で寄って行って巻きまくり(笑)

      削除
  3. 無事のご赴任でよかったです!
    お身体と治安にはくれぐれもお気をつけてお仕事の順調と爆釣を祈念しております!

    返信削除
    返信
    1. 仕事が忙しいのと連れがいないのとで全然行けてませんが、復活の兆しあり、ご期待に添うように探査します!

      削除
  4. ที่ไหนครับ

    返信削除