2015年2月23日月曜日

キス仕掛を作ろう ⑤動画編

アイランド小魚信の全620記事の訪問履歴を見ると、「キス仕掛を作ろう」シリーズの4つの記事が1位・2位・5位・6位。
なぜかはわからないが大人気なのである。一時はgoogle検索で「キス 仕掛け 自作」と入れるとトップに来たこともある。
検索は5月が最も多く、ああ日本は今頃キスが釣れ始めるからなと望郷の思いがよぎったものだ。
しかし最近は真冬でも、越冬せずに活動中の読者からの検索が来る。ありがたいことだ。

ボートやチョイ投げ釣りに適したキス基本仕掛けの自作。砂ズリと枝針用のチチワに二本撚りを使っています。

今までの画像+説明記事で諦めていた人も、動画を見れば「あぁ~なんだ」と納得して自作する気になるのを期待。
特に肝となる二本撚りのやり方、途中に撚りチチワを出すやり方は、動画のない今までが不親切だったからね。
数回やれば手先が覚えてくれるから大丈夫。トラブル時に現場で仕掛を作り直すことも簡単だ。
同行者の分もササッと作ってあげると喜ばれる。
あとはこれに長短のハリスを結んだ針をつけるだけ。
さてと、仕掛ができたらキス釣りに行ってらっしゃい!
今までの連載記事ね↓
①ハリ編
②絡み防止の二本撚り編
③枝スを出すチチワ編
④両端の処理・完成編

0 件のコメント:

コメントを投稿