2017年4月30日日曜日

4月下旬の釣行

22日はロッキーベイから出船。ここは朝ゆっくり出るので沖に出たころにはゲームフィッシュの時合は終わっていることが多い。この日も。まずは浅場でシモフリハタ38cmを2匹と40cmのオジサンを釣って、期待の90mラインへ移動。スロージギングで頑張るが、キレンコの小型ばかり。やっと38cmが最大だった。「いつも沢山釣るのに今日はどうしたんだRay」と船頭に言われちゃったよ。

27日祝日は急遽誘われてシェリービーチのRiptideで出船。北東風が強く、マーゲート方面のインリーフ(岸寄りの浅場)で釣るとのこと。ああ、ジグの効かない苦手な浅場だ。その上風でボートがスルスル流され、斜めに入ったジグが頻繁に根掛かり。参った。メインターゲットのスコッツマン(一番旨い鯛)が良く釣れるが39cmまでの放流サイズばかり。最後やけくそでアジ針にワームバケのサビキを作って試すと入れパク。ソウダガツオも混じった。真面な釣りにならず、この日は写真無し。

29日はウムコマースのFilletで出た。前日は25kgを頭にキハダが沢山釣れたそうで、大いに期待。しかしこの日はかすりもせず。ボトムフィッシングは餌取りのの多い浅場で苦戦。この日も仕掛をダウンサイジングしてサビキで狙った。色々釣れて楽しいが3kg以上の本命魚を諦めている感があるな(笑)。4月下旬はこのよう不真面目にだらだらと過ぎて行ったのす。