2017年4月2日日曜日

シェリービーチのボトムでカツオ・スマ

シェリービーチのRiptideから出た。またもやゲームフィッシング(トローリング)は無しで、ボトムに直行。分かっとるわいと最初からジグをシャクった。早々に青物のアタリがあったが、途中でサメに食われてしまった。次のはガッチリ乗ったね。「Sada-sada(ハガツオ)来たよ~」と皆に竿を上げてもらって艫まで移動。予想外に走られ船外機に巻かれるも、無事取り込んだのは本鰹60cm・3.6kg、これもまたよし。
再度スローにカツオか何かが来たが、強い引きに慎重に巻いてたらサメが来てビューン・ぷっちん。クッソーと思ってスピニングタックルを投入、即アタリがあってゴリ巻で釣れたのは1.8kgのスマ。狙いとは違うけどゲームフィッシュなので歓迎だ。

この後は潮が速くなり、ますますゲームフィッシュが期待薄なマーゲート方面の浅場へ移動した。案の定ジグには食わず、ワームにエソ、オジサン、フエフキ、スリンガー、放流サイズスコッツマン…。そのまま地味に納竿。帰宅して食せば、カツオは美味しかったけどスマは脂皆無の若魚だった。振り返ると何だか寂しい日だったね。

place : Shelly Beach, KZN, RSA
fish : Skipjack Tuna, Bonito, Goatfish